1: 和三盆 ★
 《 三菱重工業は9日、子会社の三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機MRJの機体組み立てに関わる従業員ら約570人を一時的に配置転換する方針を明らかにした。度重なる設計変更で量産開始が遅れ、人員に余剰感が出ているため。

 配置転換の対象は三菱重工と三菱航空機の従業員。MRJに携わる人員約2850人(今年2月時点)を、2018年4月までに2割程度減らす。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

JA23MJ_FIRST_FLIGHT
http://www.asahi.com/articles/ASK595QWBK59OIPE03B.html?iref=sptop_8_08 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494362731/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/MRJ#/media/File:JA23MJ_FIRST_FLIGHT.jpg



大阪府警がパトカーを重装化!!! 好きなミリタリープラモの箱絵を教えて下さい! 中国のJ-20ステルス戦闘機、空母艦載機バージョン登場か!ネットユーザーが作成
イランがF-313国産ステルス戦闘機のタキシングを初披露…ハリボテではなかった模様! 好きな軍艦貼るスレ! 幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!
5: 名無しさん@1周年
できる頃には世界では新しいコンセプトの旅客機が

113: 名無しさん@1周年
>>5
ステルスかな

6: 名無しさん@1周年
スリーダイヤが泣いてるね

7: 名無しさん@1周年
そういやホンダジェットはどうなったんだろうか

8: 名無しさん@1周年
>>7
大成功。自家用で売れまくり

9: 名無しさん@1周年
次第になかった事にさせるんだろうか

16: 名無しさん@1周年
計画が7年遅れとかスゲーなw
WHも真っ青だw

23: 名無しさん@1周年
もうやめて中進国向けのエコノミー戦車とかエコノミー巡視船でも作れよ
あと軍事研究やる三菱重工大学とか作るといいぞ

26: 名無しさん@1周年
こーりゃ撤退だな

28: 名無しさん@1周年
撤退できるんか?
既に受注が決まってる航空会社も有るんじゃねぇの?
撤退で違約金を取られる構図って、最近どっかで見た気がするんだけどw

30: 名無しさん@1周年
>>28
もう5回延期だからな……

31: 名無しさん@1周年
これまでの生産計画は、2017年末に月産約2機、18年末に月産3~4機と、
少しずつ生産ペースを上げる予定だった。
新たな計画では、当面は製造途中の機体の組み立てを続けるが、
18年から1年程度、生産を中断し19年から再開

33: 名無しさん@1周年
既にローンチカスタマーの予定だったANAも見切りつけ始めてるしな。
キャンセル続出となった場合、到底航空機部門だけで違約金捻出なんてできない。
今でも日々出る赤字を重工が補填してる状態なのに。

36: 名無しさん@1周年
ライバルは今年度には引き渡し開始するとか?どう考えても勝ち目なさそうだ

42: 名無しさん@1周年
MRJ
頑張れ !完成まで頑張れ!日本国民

43: 名無しさん@1周年
もう損切りすべき段階に来ている

54: 名無しさん@1周年
何が問題かについては、ちゃんと把握できてるのだろうか?
未だに、モグラたたきやってる状態?

58: 名無しさん@1周年
失敗してやめますじゃ製造業の進歩なんてないんだよね、5回の失敗は違う失敗、忍耐強く教訓を得続けなければ新しい物は作れない

61: 名無しさん@1周年
早めに損切りして次世代機の開発始めよう

65: 名無しさん@1周年
絶対に負けない戦法 勝つまでやめない

75: 名無しさん@1周年
客船もジェットも駄目で長崎とかビル縮小しまくってる

78: 名無しさん@1周年
やっぱり製造業に派遣労働を合法化した時点で日本は終わったんだな
大企業は膨大な数の中小企業に支えられてるんだし
中小企業の技術力が派遣で崩壊すれば大企業のレベルも当然ながら崩壊

79: 名無しさん@1周年
三菱ではダメ、大型機はやはり実績のある川崎重工だろ

86: 名無しさん@1周年
なんかわざと開発を中止おいこみたいような対応だな

90: 名無しさん@1周年
重工は撤退するにも他の稼ぎ頭がないから、引くにひけないんだよ

92: 名無しさん@1周年
心神で忙しいから後回し

94: 名無しさん@1周年
米国側のスコープクローズ規制の緩和を前提に作った機体だからな

席数:最大76席
最大離陸重量:39トンが昨年度までの規制値で

MRJはかなり重量オーバーしてる

この規制が緩和されなきゃ、主力市場の米国には納入できないという、
とんでもない事情が背後にある

96: 名無しさん@1周年
ANAがローンチカスタマーになると就航が遅れる法則
ボーイング787は3年遅れで済んだが…

97: 名無しさん@1周年
なんでこれ上手くいかないの?

99: 名無しさん@1周年
>>97
日本伝統の外注方式

101: 名無しさん@1周年
国産コミュータージェット旅客機は
P-1の民間転用で良いんじゃないの?

110: 名無しさん@1周年
>>101
日本の旅客機の型式証明はFAA準拠。
MRJが苦しんでいるのもFAAの型式証明が取れないから。

P-1の旅客機型を飛ばすなら、アフリカの国内線にするしかない。
もちろん、日本側のODA込みで

104: 名無しさん@1周年
中国の国産機も型式証明は取れない。
ただ、日本と違うのは国内基準を緩くしてとにかく国内で飛ばすことをやっている。
国際的な型式証明(FAA)は取れないから、世界で売るにしても途上国で売ろうとしている。

日本のようにガチガチに針路を決めてやるんじゃなくてとにかく飛ばすことを最優先。
中国の方が遥かに合理的

111: 名無しさん@1周年
>>104
FAAなんて所詮アメ公組織
米企業に有利な基準になってる
しかしそれが安全というわけでもない

115: 名無しさん@1周年
ホンダのF1にしろ日本どうなっちゃったんだろうね

116: 名無しさん@1周年
それにしても不思議だな。環境は変わってなさそうなのに。
組み立てが穴だったかな。

117: 名無しさん@1周年
遅れてるから人員を増やすんじゃなくて減らすのか

121: 名無しさん@1周年
日本の一流企業はここまで劣化してたのか、と思わざるを得ない一例ですね




陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ! 朝鮮人民軍のM-2002戦車(暴風号)なんだが携帯SAMのマウントがなんか改良されてる? 高性能偵察軽飛行機を武装化した偵察/軽攻撃機「MWARI」量産開始…Paramount Group!
中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施! 銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰! 優れた造船技術によって作られた、ドイツの212級潜水艦…秘密の艦内に潜入!