1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/
 《 米フォックスニュースは10日、中国の小惑星基地建設計画を報じた。空間飛行体の専門家である葉培建(イエ・ベイジエン)氏によると、小惑星にはスマートフォンや自動車の製造に必要なレアメタルの埋蔵量が豊富だという。その価値は数兆ドルに達する。 

 小惑星から採掘し地球に運ぶことができれば、世界経済を激変させるほどのインパクトを持つことになる。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

797px-Inflatable_habitat_s89_20084
http://www.recordchina.co.jp/b178085-s0-c20.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494684203/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
都合の良い軌道にペイ可能な程のレアメタルがそうそうあるのかな?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
ただし大規模な採掘を始めるにはあと50年は必要で

その50年の間にレアメタル要らない技術が確立されてるかも。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
小惑星とは北鮮のことあるよ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
宇宙侵略?人類皆の財産って考えまったくないんだなw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ああ。
でもこういう計画の最前線は、人間を使い捨てにすることができる中国みたいな国家が向いてるんだろう。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアメタル手に入れたところでお前の国じゃ活用できないだろw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
経済だけでなく世界そのものを激変させるインパクトを与えそうだな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大量に出たら値段下がるだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
金でできてる小惑星があるのか

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>18
あるんじゃないかな。金は知らないがダイヤモンドでできたというのは聞いたことがある。
表層だけ氷で中はメタンとか宇宙では何があるか解らないね。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアメタルたくさくあると言ってたとこが更に掘って増やすとか自滅しかないだろ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
地球近傍まで
小惑星を引っ張ってくるってんならまだしも
小惑星帯まで律儀に往復するんなら
輸送コストで採算に合わんだろ...

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>小惑星にはスマートフォンや自動車の製造に必要なレアメタルの埋蔵量が豊富だという。
>ただし大規模な採掘を始めるにはあと50年は必要で、

50年後には、世の中どうなっているやら……

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どんだけレアメタルに夢抱いてんだか。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の宇宙開発遅れてんな
北朝鮮はとっくの昔に太陽に着陸成功して戻ってきたぞ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まず月じゃないの?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
スケールが違うわ。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
持って帰ってくるのに数十兆ドル掛かりそうなんですが・・・

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
独自技術など生み出せない国が寝言言ってるとしか思えないね。
しかし、支那は人の命が安い分チャレンジはできそうだな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
小惑星にレアメタルが豊富にあるだと?
その根拠は?
見たんか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
東西冷戦がなければ人類はいまだ月面を踏んでいなかったかもしれない
宇宙開発競争が再燃するのは歓迎

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
宇宙開発は結局はロマンなんだけど、各国でロマンの方向性が違うんだな
アメリカは生命探査にロマンを感じるし、中国は資源探査にロマンを感じる

採算なんて合わないけどロマンだからしょうがない

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の小惑星レアメタル計画の最終段階あたりで
日本がレアメタルの代替技術を確立すればいいんだなw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国にこんなんやらせると、マスドライバーと隕石落としを攻撃に使おうとするから。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
コストに対して採算とれるの?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
何を爆発させるつもりだ?地球か?

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なかなか見つかるもんじゃねーだろ。
ありふれた鉱物ばかり。
一山あてようと民間の探査ロケットがあふれる大航海時代が訪れるかな。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
未知の病原体が原因で地球の人口が10分の一ぐらいに

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
コロニー落としみたいになりそう

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
目的はイリジウムかね?
マントルまで掘るのとどちらが安上がりかわからんな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
その前に供給ダブついてるだろ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
純度の高いイリジウム小惑星があったら別だけど
割合が違うってだけで主成分の元素は地球とそんな変わらんはずなのに

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
それか、インド人と中国人と朝鮮人を優先的に火星に送るべきだと思う。この3人種なら大丈夫。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアメタル好きすぎだろwwww

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
宇宙資源は宇宙に加工工場作らない限り利用するの難しいだろ
宇宙から降ろしてくるほうが金かかるわ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ケレスに有人基地を作るのはとても有意義と思うがね。水あるし。
火星よりはかなりハードル低い。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の全人口をぶつけたら「スターシップ・トゥルーパーズ」の装甲カマキリ星人に勝てるかもしれん

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
軌道上にソーラシステムみたいなミラーがあれば、
豪雪が降ってる地域に焦点ぼかして照射して
雨に変えて融雪する事ができる。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアな物を量産…

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
サンプルリターンの研究をしているのさ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
カーボンナノチューブ製ワイヤーが出来れば、
軌道エレベーターを建造して放射性汚染物質を宇宙へ投棄できるんだよな。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
きっとミノフスキー粒子を発見するんだよ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
莫大な投資をして莫大な量のレアメタル持って帰って来たら、それが原因で大暴落を起こし膨大な負債を抱える、までが様式美。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そもそも小惑星基地なんて実現できる技術があるのならレアメタルを使わない製品ぐらい余裕で作れるだろ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
とりあえず。国際共同開発で軌道エレベーターの建造から始めるべきだろ
これをやれば、衛星軌道までモノを運ぶのが、数万分の一の値段で済むようになり
宇宙開発が飛躍的に向上する

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
海底のレアメタルのほうがコスト安そう。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
夢を語るのは良い事だ。
だけど人間が生存するのに宇宙環境は楽じゃねぇぞ。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアメタルの需要がいつまであるのか?
先ずはその予測を聞こうではないか。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
百年遅れてきた中国帝国主義のスターウォーズ構想w
北チョンと同時に中国も潰せ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
宇宙開発と海底開発はどちらの効率がいいのかね

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
宇宙開発で意味があるのは軍事技術くらいでしょ
レアメタルを宇宙で採掘してもすごいコストがかかるから、全然メリットがないんじゃね?

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
小惑星からマスドライバーで採掘したレアメタルを輸送したが、
大型輸送コンテナは北京、上海の都市部にコロニー落としのように
落下して大惨事になったとさ。

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
実現できるかどうか知らんが夢があっていいじゃないか
日本も元気だった時期に未来の宇宙開発についての構想を持ってたんじゃないのか



このブログの人気記事!

☆40mmグレネードランチャー撃つ時も都度測量して、三角関数使って計算してるのかな?

☆クリスティーン・マウ中佐は、米空軍で唯一の女性F-35戦闘機パイロット…第33運用群副司令官!

☆日本のF-2戦闘機がXASM-3ミサイルの発射テストを行ったと思われる…中国メディアが警戒!

☆ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備!

☆現役最古のインド海軍空母「ヴィラート」が退役、英海軍時代も含めて就役から50年以上!

☆96式25ミリ高角機銃を語りましょう!

☆世界屈指の機雷除去能力を持つ最新鋭FRP掃海艦「あわじ」…引渡式・自衛艦旗授与式が実施!

☆ブルーエンジェルスに使用されたF6FヘルキャットとF8FベアキャットがF/A-18C/Dホーネットとヘリテージフライト!

☆米陸軍研究所が3Dプリンターで作製した初の実銃(グレネードランチャー)「RAMBO」を公開…金属部品の精密製造も可能!


無料 佐々木希写真集
無料 佐々木希写真集



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!