1: 紅あずま ★
 《 航空自衛隊美保基地(鳥取県境港市小篠津町)で28日、航空祭が開かれた。

 展示には、11機種18機が並んだ。中でも、今春、国内で初めて配備された次期主力輸送機「C2」(全長44メートル)3機が来場者の注目を集めていた。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

DBDeaG8UMAAA5m5
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170529-OYT1T50034.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496042652/



「翼の生えたトラクター」、北朝鮮の小型輸送機「アントノフ2」は最強武器?…木製でレーダー探知が困難! 日本が輸出する小火器(拳銃・機関銃など)は年間112億円! 日本の空母保有に警戒せよ、だが「建造はそう簡単ではないはずだ」…中国メディア!
帝国海軍戦闘機「零戦」と帝国陸軍戦闘機「隼」、どちらが優秀だったか?…実際に戦わせてみた! 「平成の零戦」と呼ばれる日本のF-2戦闘機と中国のJ-10戦闘機、アジアの空の王者はどっちだ…中国メディア! 最新のステルス戦闘機F-35、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題…地対空兵器が機能せず!

DBDeXJGVYAAh6zbDBDeYMmUwAA-2A2DBDeZGLUIAEm_4M

2: 名無しさん@1周年
YS-11 現役やったんかい!

3: 名無しさん@1周年
入間にも点検隊のが残ってるね

4: 名無しさん@1周年
AC2はよ。

5: 名無しさん@1周年
ys-11みたいな駄作機にもファンが居るんだな

9: 名無しさん@1周年
>>5
零戦や隼なんて欠陥機にファンがいるんだ、戦後唯一の国産機にファンがいてもおかしくはない。

16: 名無しさん@1周年
>>9
コンコルドやバルキリーもファンがいるもんな

62: 名無しさん@1周年
>>9
>戦後唯一の国産機

MU-2「はぁ?」

74: 名無しさん@1周年
>>9
B-29みたいな欠陥機のファンもいるしな

8: 名無しさん@1周年
YS-11がまだ現役だったとは驚き
30年前ぐらいに八丈島まで乗ったのが最後だった

10: 名無しさん@1周年
駄作じゃねえだろ
気合い入れて作ったから頑丈で長持ちした

26: 名無しさん@1周年
>>10
無駄に頑丈で重たくて最低のスペック。特に上昇能力が低くて航空管制の
お荷物だった。YSが入って来ると一気に流れが悪くなって他の飛行機も
道連れ。寿命で言えばDC-3なんて70年以上前のやつがまだたくさん飛んでる。

28: 名無しさん@1周年
>>26
>寿命で言えばDC-3なんて70年以上前のやつがまだたくさん飛んでる。
初飛行が1935年の飛行機が現役
空飛べれば良いと言う用途なら100年たっても使われそうだなw

31: 名無しさん@1周年
>>26
平成になってもYS-11を幹線空港や準幹線に投入していたからな。だから民間から先に退役した。

40: 名無しさん@1周年
>>31
旅客定期便は飛行時間が多くなるからどうしても寿命が先に来る。
自衛隊みたいにまったりつかってると相当長持ちする。まあ
基本的に航空機に寿命はないんだけどコスト面安全性を考慮して
退役ってことだな。

51: 名無しさん@1周年
>>40
この機体の総飛行時間が規定に達したから退役らしいよ
これで、現役のYS11はあと8機になった

73: 名無しさん@1周年
>>10
YS11って、B17とかDC3みたいな操縦索で舵やら昇降舵動かすんだよね。
油圧アシスト無いからパイロットには筋力が要るので、操縦するのも大変らしい。

82: 名無しさん@1周年
>>73
ゼロ戦と同じで操舵で独特な挙動が有るんだよな
堀越技師が関わったからかな

11: 名無しさん@1周年
もうかなり前にラストフライトって聞いた記憶があるが、民間旅客機の話だったのかな

19: 名無しさん@1周年
>>11
色々なところで使われてたからね

12: 名無しさん@1周年
YS-11「やっと休める・・・」

13: 名無しさん@1周年
美保のYS-11は今日がほんとのラストフライトだったんだけどね

14: 名無しさん@1周年
商業的に成功した最初で最後の日本の飛行機

18: 名無しさん@1周年
>>14
いや、商業的に大失敗したから後継機を作れなかったんですよ

17: 名無しさん@1周年
これでYSは全機引退なのけ?

23: 名無しさん@1周年
>>17
入間にあるはず

21: 名無しさん@1周年
海保の要らなくなったYS-11を貰って部品取りに使って運用とか
発展途上国の貧乏軍隊かよwwwwwwwwwww

25: 名無しさん@1周年
ジーゼル機関車に無蓋貨車を50両連結し
各貨車には鈴なりの人民解放軍が

32: 名無しさん@1周年
ちなみにYS-11はまだフライトチェッカーの機体などは現役だから見れる所に行けば見る事は出来るよ。

36: 名無しさん@1周年
YS-11が自衛隊で輸送用に使われてたのは知ってたが、とうに退役したと思ってた。

50年以上飛ぶとはすごい信頼性と整備能力やな。

45: 名無しさん@1周年
MRJはYS-11の栄光を引き継ぐことができるのか・・・

47: 名無しさん@1周年
>>45
MRJはまだ自衛隊で採用する予定ないでしょ?

50: 名無しさん@1周年
>>45
就航できんと思う、幻の旅客機で終わりそう。
つかプロジェクト中止するのが筋。

56: 名無しさん@1周年
>>45
開発が遅れていなければ、YS-11の後継機となり得たのかな?

49: 名無しさん@1周年
VF-31 ジークフリート

52: 名無しさん@1周年
昔は輸送機に乗せてくれたりしてたと思ったけど
今はやらないのね。

54: 名無しさん@1周年
双発のターボプロップ機は需要ねえからなあw
ターボファンのほうが速いしコスパも上

58: 名無しさん@1周年
YS-11に乗った事があるけどかなりうるさかった

63: 名無しさん@1周年
MU-2とUS-2は、無い事になってるのかw

66: 名無しさん@1周年
10式をジェットパレットで空中投下するんだよねw

67: 名無しさん@1周年
C2意外に優雅に飛ぶんだなw
背中から見ると意外と細身でシロナガスクジラおよいでるみたいな
152号機はもう名古屋ついたんか

71: 名無しさん@1周年
東亜国内航空カラーのYS11は綺麗だったよ…

78: 名無しさん@1周年
埼玉の入間基地のYS11はまだ飛んでるが、退役近いの?

79: 名無しさん@1周年
YS-11は変な振動するから怖かったぞ
おかげで出雲出張が嫌だった

84: 名無しさん@1周年
いつまでファントム飛ばすんじゃ

85: 名無しさん@1周年
ファントムのターボジェットの快音最高だよ

87: 名無しさん@1周年
C-2の仕様だと競争機がないから、
売り出せば引き合いはありそう

88: 名無しさん@1周年
>>87
それには日本製戦術輸送機の実績を積まないと。

94: 名無しさん@1周年
輸送機に安易にジェットエンジン積むのはいかがかと思う。
有事には急場に土で慣らした未舗装の滑走路を使うケースは多々あるわけで
砂埃をジェットが吸い込むとストールするから、C-130は未だにプロペラで輸送機のベストセラーだ。

98: 名無しさん@1周年
個人的には小さな頃に利用してたから思い出ある乗り物だ。
エンジン音とか懐かしい。
国鉄キハ35系と同じくらい懐かしい。

105: 名無しさん@1周年
戦闘機どうにかしてやれよ
年寄りばっかりや・・・

107: 名無しさん@1周年
>>105

F-35 「」


https://www.youtube.com/watch?v=PikytKjFdfg


https://www.youtube.com/watch?v=sHnDgo5IkiY 





このブログの人気記事!

☆近年の戦争で最も発達した装備はボディアーマーだと思う!

☆〈1〉地対艦ミサイルで軍艦を牽制〈2〉戦闘機や護衛艦で敵を制圧〈3〉陸自部隊を上陸…尖閣有事へ統合防衛戦略を策定へ!

☆中国海軍、30年間での近代化を画像で確認!

☆歴史上もっとも難攻不落だった要塞!

☆航空自衛隊のT-4が退役開始ってマジ?

☆エリア51でドッグファイトを繰り広げるSu-27フランカーとF-16戦闘機!

☆超小型ドローン103機の編隊飛行に成功、FA-18戦闘攻撃機から投下…米国防総省!


☆富士山上空をP-1哨戒機編隊が飛行…海自各航空部隊で行われた初訓練飛行!




中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用! ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中! 海上自衛隊のF-35B戦闘機導入の可能性について!

フランス特殊部隊RAIDが誤って隣の家に突入、ドア爆破→スタングレネード→突入→拘束→謝罪! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点!
イージス艦の六角形のところって何が納まってんの? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 進水した中国の国産空母は「60年前のデザイン」と仏メディアが酷評!