1: ガラケー記者 ★@\(^o^)/
 《 現在日本に現存している古代建築などの文化財は、幾たびの戦乱や社会や政治の変化の波から逃れ、生き延びてきたものである。特に第2次世界大戦では空襲などにより数多くの文化財が失われたが、京都や奈良の文化財はほぼ被害を免れ、現在もその美しさで人びとの目を楽しませている。
 
 中国メディア・今日頭条は11日「第2次大戦中の日本の古代建築が保存できたのは、ある中国人のおかげだ」とする文章を掲載した。文章は、日本に行く中国人には、ショッピング以外に古代建築を楽しみにしている人が多いと紹介。「なぜなら、唐の文化の建築風格を継承し、中国文化がそのまま残されているからだ」と説明した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
 
E5A4A7E998AAE59F8E-9e12c
http://news.searchina.net/id/1637544?page=1
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497239789/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
京都は原爆攻撃用に温存されたターゲットで
終戦になって落とし損ねただけ。
文化財云々なんて米軍は考えて無い。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>26
文化財云々を考えてたら、まず日本に残ってた城の数々は標的になってないはずですからねぇ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
よくわからんが爆撃によって結構焼け落ちてるでw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
これが本当なら素晴らしい人だ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
Wikipedia見てみたら、この説は本人が言ったとかwwww
しかも、事実かは疑わしいって…

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
違います。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
風説の流布ですな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
奈良のお寺は田んぼの中にあるから
爆撃目標にはならんだろ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>10
>>12
人口密集地でもない、軍事施設も全くない場所なのに空爆受けた地域はありますよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
人口密集地でも軍事施設でもなかったから。それだけ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
米軍司令官「唐招提寺や法隆寺?そんなもん爆撃しても爆弾の無駄使い」

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
文革で中国の文物を破壊しまくったのは毛沢東という御仁なんだけど知ってるかしら

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
爆撃目標って工場とかだろ
奈良なんて鹿せんべい工場しか無い

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
米軍のターゲットになっていただろ
その前に終戦になっただけ
長崎では原爆落とす時に教会が目標になったというのに

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
進言したのかもしれないけど、実際に京都にも爆撃があった以上、
聞き入れられてなかったんじゃね?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
でも学校でこの話を聞いたことあるけどな 中国人の話では無かったけど、戦争前から日本を訪れていた欧米人が京都の歴史的価値を知ってるのでずーっと米軍に攻撃しないように求めていたとか

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
本当なら有り難い。

中国はアロー戦争で円明園を焼かれている。
しかしそれを日本のせいにしていたような気が…

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
このところやたら中国人を持ち出して民族意識を煽っているけど効果あるんかな
極めて政治的なもので本人的には国家意識すらないだろ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
原爆投下の候補地だった京都

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こういうのに騙されるのがいるから、この手の妄想記事は減らないんだろうな
自分で調べようとしないのが多いし
声闘も有効な戦術なのかな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>66
まあ普通に京都も原爆投下の候補地だったしな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
逆に焼け落ちてるのをよくここまで修復再建したなぁと思うわw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
壮麗な名古屋城は焼け落ちてますが、何か?
姫路城や熊本城も空襲されて、もうちょっとのところで焼け落ちる寸前でしたが、何か?
京都も原爆の投下実験のために無傷の盆地状都市を残しておいたに過ぎない

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
空爆から必死に仏像を守ろうと隠したって話はある。
アメリカの空爆は全方位、一人の力で回避できる程甘くない。
当時、文化を守ろうとしたすべての人々に感謝。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
文化財保護といえば、善意でもなんでもないけど
国民党が故宮の至宝を台湾に持ち逃げしてくれたおかげで
保護できたってのもあるね
中国本土に残ってたら、文革で破壊され尽くされただろう

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
京都爆撃すんなと言ったアメリカ人がいたのは聞いたことがある。
ドナルドキーンかなんかの本に書いてあったような気がする。

でもその意見が通ったのか知らないし
そのアメリカ人が中国系だったのかも知らない

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>116
それが上でも出てるラングドン・ウォーナー
まあ戦後GHQが作り上げた美談だけどな

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
北京の故宮が現存しているのは日本軍が破壊しなかったおかげなの?

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
スチムソン陸軍長官の話は聞いたことあるが、その梁なにがしなんて知らんぞ。

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
原爆実験を想定していたから、無傷の地域を作っておいただけ。
京都はそれの一つだった。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
でも名古屋城とか和歌山城とか福山城とか大垣城とか広島城とか・・・・・・・・もったいねえなー。
アメ公の野郎どもめ。

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
京都が爆撃されなかったのは原爆目標の為の温存されたからで
その後、原爆目標から外されたのは軍人と役人の縄張り争いからで
文化財云々は微塵もない

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ちなみに京都に空襲は無かったと言うのは間違い

1945
1月16日 東山区馬町(東山空襲)
3月19日 右京区春日
4月16日 右京区太秦
5月11日 上京区京都御所
6月26日 上京区出水(西陣空襲)

原爆投下のために温存されてたのは事実だが
空襲被害で死者も出ている

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これはフェイクニュース
中国人の意見で米軍の爆撃が中止されるなどあり得ない。

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アホラシ。
日本占領下の上海のB-24空爆で文句言ってねえだろw

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
京都市内普通に爆撃されてるけど

西陣とかに爆弾直撃してるし、三十三間堂のわずか数十メートルのところに爆弾落ちてるから

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
交通の要所なんかは何もなくても狙われたようだね



このブログの人気記事!

☆北朝鮮がV1みたいな巡航ミサイルにGPS誘導装置をつけて、日本に打ち込んできたら?

☆双発攻撃機・爆撃機の先っぽ、ここってなんでガラス張りなんですかね?

☆陸上自衛隊の「将来の主役」となる16式機動戦闘車を公開…C-2輸送機での空輸が可能!

☆統合多用途・将来型垂直離着陸機計画(JMR / FVL)…行く末はどうなるだろう!

☆中国が独自開発した80式自動拳銃、内部にナイフを隠すことが可能!

☆陸上自衛隊の普通科こそ華!

☆中国空軍が次世代ステルス戦闘機「J(殲)-20」を実戦配備…米F-22戦闘機を意識して開発!

☆「防衛の川重」が夢見る完成機メーカーへの挑戦…C-2輸送機やP-1哨戒機を製造!

☆ソ連やゴジラを圧倒的な火力で制圧する陸自装備の多連装ロケットシステム(MLRS)!


京佳 ファースト写真集



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!