1: ガラケー記者 ★@\(^o^)/
 《 宇宙開発や原発、高速鉄道など、中国は政府主導の分野を中心に急激に技術力を高めており、中国国内では「もはや中国の技術力は日本を全面的に上回った」という声も少なからず存在する。

 (略) 日本は世界有数のレアアース輸入大国であるが、「一国の工業力はレアアースの消費量から推測することができる」とし、なぜならレアアースはハイテク製品にとって必要不可欠な物質であり、そのレアアースを大量に消費しているということは、それだけハイテク製品を生産し、輸出できることを意味すると指摘。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
 
54156156
http://news.searchina.net/id/1637666?page=1
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497335254/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まだレアアースに未練たらたらなのか
日本の海の下にも結構な量のレアアースあるらしいぞ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
太平洋側の海底にたくさんあるんだぜwww

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本へのレアアース輸出を禁止するアル。いつか来た道。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
製造装置はなぁ
東京エレクトロンとかが中韓に輸出するから
なんとかなんないのかなぁ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
おまえら外資の力借りてアッセンブルしてるだけだろw
勘違いも甚だしい

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
新潟沖だっけ?レアアース潜って拾えるの

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本はすでに脱レアアースの方向ですよ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアアース掘りまくって環境汚染する支那人(笑)

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
すでに代替技術はあるが、安いからレアアースを
使う状況じゃん。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ようやっとボールペン作れるようになった途端に日本を上回った気分になってるのか

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
シナがレアアースの輸出規制をしたら
日本でその分野の技術が上がっちゃいましたw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
支那が輸出禁止してくれたおかげで、脱レアアースの技術向上が図れたというw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の電機会社は、レアアース抜きで高効率モータつくる技術確立したしな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアアース、採掘量が増えてレアじゃなくなればただの泥。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
シナチクはどうでもいいが、ここ10年20年の基礎研究の低迷がいつ頃表面化するかが問題。
基幹産業も従来型のままで済む分野は息が続くだろうけどそれ以外は・・・。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアアースは中国が枯渇するまで取ってあるんだよ。 今開発しても価格競争に巻き込まれるだけ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
勘違いしてる人がいるようだがレアアース自体は世界中にある
ただ、採掘に汚染やら何やらを伴うので採算取るにはかなり広大な埋蔵土と土地処理施設が必要
まあ、そんな所早々無いんだが中国は汚染ガン無視で掘るから輸出大国なのよね

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
背筋が凍るも何もお前らそれで一時期潤ってただろwwww

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
メタンハイドレートの試掘リグは
台風の影響を受けて慌てたみたいだし、
商業施設として機能と安全衛生は中国も苦労するだろうし、海が燃えたままでどうにも成らない事態も有るよね^ ^

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国はレアアースを大量に産出してるんだから、自国で消費したら
いいと思います

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国が技術力で世界一になった時、人類の退化が始まる

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国力やGDPで言えば、中国が日本の10倍ぐらいの時代がほとんど。インドもね。

だから何と。いつの時代も日本は日本。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>69
中国は日本の3倍くらいだろ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本しか買ってくれないものを売り惜しみしても意味無いことに気付かないと

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の技術なんてありません

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レアアースの輸入量なんかで工業力が計れるかよ。日本は冶金工学でずっと最先端を担ってるから特別なんだよ



このブログの人気記事!

☆インド航空ショー「エアロ・インディア」で、独自開発の武装ヘリLCHが公開!

☆F-35ステルス戦闘機のSEAD(敵防空網制圧)能力について!

☆第二次朝鮮戦争勃発なら、日本に大量の「難民」漂着の可能性!

☆米軍が標準仕様の拳銃として採用してきた「ベレッタM9」が引退…後継はモジュラー式拳銃「P320」!

☆ガンダムのような巨大ロボット兵器は軍事的に必要か?

☆「そうりゅう型潜水艦にリチウム電池搭載へ!日本がまた世界の前に出た」…量産開始を中国メディアが報道

☆防衛装備庁が次世代ステルス戦闘機開発をイギリスと共同研究へ…日本の高性能レーダー技術に関心!

☆米海軍が「Spikeミサイル」でUAV と交戦試験を実施…安価で重量6.6キロの最軽量ミサイル!

☆大阪府警がパトカーを重装化!!!


DEVICE Cargo 2way トートバッグ KH/カーキ(CHT-1112098KH)
DEVICE 2way トートバッグ



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!