1: らむちゃん ★@\(^o^)/
 《 中国人旅行客が日本製品を買い求め、中国帰国後も越境ECを利用して日本製品を買い続けるのは、ひとえに日本製品の品質が高いためだ。事実、多くの中国人旅行客の多くが「日本製品を購入するのは高品質だから」と評価する。

 (略) 記事は、ツイッターユーザーが紹介した電池の写真を転載したうえで、「100年以上も前の電池である可能性もあるが、一部から第2次世界大戦前に生産された電池であるという指摘もあった」と紹介。確かに写真を見る限りはかなり古い電池であることには間違いない。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

393087509_ba11a51dbc_b
http://news.searchina.net/id/1638934?page=1 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498957763/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
乾電池作ったのって、確か日本人だったよね?

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>2
電池(バッテリー)を発明したのは確かヨーロッパで、
それを円柱形のデザインにして扱いやすくしたのが日本人。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>13

初期の電池は、液体を使用したもの。

日本人が発明したものは「乾」電池。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
思想が違う
道徳心が違う

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本設計の中国産、多いがな。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>5
設計と品質管理がキモ
作業員の質もも少しはあるがね

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>70
アップルやファーウェイの製品を見ると他のシナ企業はありえないような管理してそう。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大正時代あたりの日本製品はまだまだ技術力・品質ともに欧米の後追い状態だった。
1960年代までは「日本製品=粗悪品」の扱いだったので、
日本製だから動いたというのは違うと思う。

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>8
バック・トゥ・ザ・フューチャーでそんなセリフがあったな

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>8
SEIKOの時計なんかも大正あたりはまだまだだからなー。
スイスムーブの粗悪とまではいかないまでも廉価な低グレードコピー品。

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>8
確かに今でこそ日本製品のクオリティは高いが、当時は違う。
そもそも30年以上前の乾電池でさえよく液漏れしてた。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
昔中国行って驚いたのが円柱の単三乾電池が歪んでた。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>17
中国製のおもちゃに付属してた動作確認用の単三電池。
外側がめくれてたんでシールかと思って剥がしたら延々と巻かれてて単四電池がこんにちわした。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>17
円柱を歪んで作る方が難問だろw

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ソニーの優秀なところはちゃんとタイマーが作動する事。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
20年以上前の掃除機がまだ現役だな
まあ掃除機なんてその性格上稼働時間はそんなに長くないんだが。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
液漏れもせずまだ使えるのならマンガン電池かな?
それなら小さな穴開けて濃い塩水入れたらまた少し復活する。
だがどの道残っていたのは電力ではないと思うのだが。。

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
掃除機は一回の使用時間が長いと熱であれこれ劣化しやすい
だから取説にも連続20分以上は無理とか書いてあるはず
昔のでかいヤツは放熱しやすい

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いやいや、さすがにこれは嘘。
第二次世界大戦前どころか、戦争終わった後もしばらく、
日本製品は安かろう悪かろうみたいな今の中国製品みたいな扱いやったんやで。

後進に抜かれないように日本は気を引き締めないと。

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>54
別に粗悪品作りたいんじゃ無かったんだけど、
国全体の産業が裾野からちゃんと発展してこないとどうにもならないのよね。
良質な部品・素材からして手に入らない。

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
先代の遺産で慢心してるとさらに落ちぶれるな
世の潮流は変わってきてるのに

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国産の乾電池が一緒についていたが直ぐにひん曲がった
 

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まぁ中国製の品質と比べたらな

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
よくよく見ると
家の中の半分はmade in Chinaかも

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
電池は放っておくと回復する、100%ではないがな

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
IKEAの中華電池も必ず液漏れするわ リモコンとか掛け時計とかやられた

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の最新の乾電池でも100年はもたないのでは?
カラカラに乾燥して空気中のイオンが少ない特殊な環境でも20~30年だと思う。

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
液漏れはするように作ってあるのでどうしたって時間が経てば漏れる

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
バブル時代の過剰品質設計の幻想がまだ残っているんじゃないかな・・・
今の日本製品はソニータイマー完備でちゃんと寿命で壊れるようになってきてる




このブログの人気記事!

☆戦車も運べる海上自衛隊のエアクッション艇「エルキャック」…作戦遂行に欠かせない陰の立役者!

☆イラン軍が発表した最新鋭戦車「Karrar」、ロシアのT-90MSをコピーか?

☆LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何?

☆新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ!

☆LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何?

☆中国海軍のドック型強襲揚陸艦が南シナ海で上陸演習を実施…3次元作戦を展開!

☆ロシアのヤーセン型原子力潜水艦2番艦K-561「カザン」が進水…2018年に北方艦隊に配備!

☆銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰!

☆折り紙の構造を研究して防弾シールドを開発、折り目の角度が銃弾を止める(動画あり)!


柳瀬早紀 wet



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!