1: きつねうどん ★
 《 市街地が焼け野原になった姫路大空襲(1945年)で、姫路城だけはほぼ無傷だった。「米軍は城を標的から外した」。そんな逸話が今も市民の間で語り継がれる。だが、城が残ったのは偶然だった-。あの大空襲から3日で72年。改めて歴史をひもといた。

 1945年7月3日の空襲後に撮影された姫路市内。遠くに姫路城が見える(高橋秀吉コレクションより)45年夏の終戦前、姫路市は2回、大規模な空襲を受けた。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

a_10339720
https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201707/0010339719.shtml
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1499139108/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
2: Ψ
は?人が住んでない、住宅密集地から離れてる
ので弾薬の無駄になるから

10: Ψ
>>2
姫路城の隣が陸軍の施設で弾薬庫もあったはずだよ

4: Ψ
天守閣の窓から不発弾が入ったとかいう話も聞いたがな

5: Ψ
どんな武器も殺傷目的だが焼夷弾とかナパーム弾は
ホントにひどいな

7: Ψ
名古屋城は遠慮なく燃やされたからな

8: Ψ
たまたま当らなかっただけだろ
ノルデン照準機の性能はたいした事無かったらしい

9: Ψ
姫路は兎も角松山城も街の中
どちらもお堀の水で助かったのかな?

最初からなかった江戸城 高松城はしらんけど

11: Ψ
東京が焼け野原になった時点で、なんで降伏しなかったんだろう。

12: Ψ
イギリスの映画007シリーズの日本ロケで姫路城を貸したら
手裏剣のシーンで誤投された手裏剣が城の壁に当たって傷がはいってしまった
その傷は今でも残っているらしい
それ以来映画やドラマのロケには一切貸さないようになったらしい

13: Ψ
図らずも、水掘はレーダーにも有効だった訳だ



このブログの人気記事!

☆好きな軍艦貼るスレ!

☆ポーランド空軍の戦闘機部隊が飛行訓練を実施、米国と旧ソ連時代の戦闘機が編隊飛行!

☆陸自初の女性対戦車ヘリAH-1Sパイロットに名乗りを上げた半浴3等陸佐…資格取得に猛特訓中!

☆ヨルダン国王アブドゥッラー2世が実弾射撃演習に自ら参加!

☆上海オートショーに登場した軍用多目的高機動車「風の戦士」!

☆米軍女性兵士が死の瞬間を撮影、実弾演習中に迫撃砲の砲管が爆発し5人が死亡!

☆戦車王決定戦…10式が世界最強とは、本当ですか?

☆スーパーキャビテーション現象を利用する特殊弾薬「CAV-X」を開発…ノルウェーDSG社!

☆自衛隊階級スレ、今さらだけど「一等・二等・三等」って呼びかたはイマイチなんじゃないかな?


BRODY (ブロディ)



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!