1: らむちゃん ★@\(^o^)/
 《 日本の戦国時代を代表する武将・武田信玄が軍旗に記したいわゆる「風林火山」は、中国の古典名著である孫子の一節から引用したものであることが知られている。中国メディア・今日頭条は7日、「孫氏の兵法はどれだけすごいのだ そのうちの4文字だけ学んだ人物が、日本を代表する武将になった」とする記事を掲載した。

 記事は、用兵における「聖人」と称される孫子こと孫武が著した世界初の軍事書である兵法は、用兵における戦略や規律研究の徹底ぶりから、中国のみならず世界の軍人に影響を与えてきたと紹介。「古代のわれわれからあらゆるものを学んできた隣人である日本でも研究が行われた」としたうえで、その代表人物が戦国時代に甲斐国を支配した武田信玄であるとした。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Takeda_Shingen
http://news.searchina.net/id/1639398?page=1 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499589027/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
歴代中華帝国が北方騎馬民族に蹂躙されてきた歴史を考えますと、孫子の兵法はたいして役に立たない代物ではないかと思うわけです。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1

まあ、信玄と謙信の戦いも所詮、単なる田舎大名同士の小競り合いだが、
甲陽軍鑑という軍記物が大人気になったので凄い戦いのように言われている。
家康というファンもついたし。

実態の戦術やらは……

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
家に孫子の本があって軍師とかが持て囃されているが、大事なのは実際に働く兵士。働かねえやつが高給もらえて実際に命懸けで働く兵士が大事にされないんだから滅ぶよってのが中国、秦帝国の正当な後継の漢帝国の考えのはずなのに

287: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
>記事を読んだ中国のネットユーザーからは、信玄の引用は「知りがたきこと陰の如く、動くこと雷霆の如し」の部分が抜けているとの指摘も出た。
>これに対して作者は「これこそ、日本人が一部だけをかいつまんで学んだとする理由だ」と返答している。

無知指摘されて逆ギレしてんのか?

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
武田信玄ほど光栄のゲームで能力詐欺な武将もいないよなw

557: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>2
徳川史観だな
最近は冷静に、ただの田舎大名だったと思ってる

559: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>2
あんな人口少ない生産力無い立地で超大国を作った人間が無能な訳がない
遺臣たちは家康に重宝されて江戸の都市化に成功している

665: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>3
立地に優れた信長の鉄砲包囲戦術でさえ一方的な展開にならず対等に渡り合ったんだぞ
信長が天才で武田間抜けみたいにメディアが扱うが信長が鉄砲導入したのは単純な地域事情でしかない

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
永楽通宝とか中国の銭の名前で超有名になった武将もおるぞw

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
風林火山

だったよね?いや怪しいな

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
兵法は武士のたしなみなんで相当古い文献も調べてるよ。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そこまで入れたら旗が大きくなり過ぎるから省いたんだよ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>「知りがたきこと陰の如く、動くこと雷霆の如し」

これカッコいいな
でも冗長になったら糾合の合言葉としては弱点
武田は知った上で省いたんだろう

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本で一番有名な武将は武田恒明な

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
孫氏の兵法は一回読んで損はないよ
できれば戦争は避けよ情報を収集しろって言ってるからね

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
現代日本でも陰と雷はないがしろにされてる気がする、スパイ天国だし腰が重くて動かないし。

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そんな偉大な人がいたのに始皇帝が統一して人種も一つに統一
漢帝国では漢民族と呼ばれてたけど本当に優秀な人はこれより先出てきてないよね中国

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
風林火山は元々北畠顕家が使い始めたそうだが、本当なのかどうか
まぁ武田晴信の方が有名だし仕方ないけど

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
我が帝國には、満洲國を築いた石原莞爾という、もっと偉大で有名な軍人がいる。

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
うーん
正直形になったのは曹操という天才のおかげだろ

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>117
建築物、詩、酒にすら精通してるわけだからね
曹操が孫子に注釈入れなかったら怪しげな文書がやまほど残ったままになってたかもしれん

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
信玄が孫子を用いていたことは確かだが日本にはあんま合わないと言っていたようだ
勘助も同じ

110: Fin funnnel ! ! ◆wRAqilW/zJM6 @\(^o^)/
武田信玄は人気の武将だが、家康や秀吉、信長のみならず、中国人に戦国武将ブームとか興味持たれてんのが

変な感じだな。

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>110
ひとえに光栄ゲームのせい(多分)

中国人は徳川家康がお気に入りらしい

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
四字にするために省いたって発想がないのかな?

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の戦国時代の兵法は戦術ってより政治的な駆け引きの面が強い
支那の春秋時代の状況と違うっしょ

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
結果論だけど三方ヶ原の戦いのあと家康を追撃して滅ぼしてたら歴史は変わったかもな

167: 化け猫 ◆BakeNekob6 @\(^o^)/ がんばれ 日本!!©2ch.net
宇宙戦艦ヤマトのキャラクターって戦国武将と新撰組から名前取ってるのが多いけど
そういえば武田って無かったなあ。
真田技士長、徳川機関長、島航海長…

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
古代中華の良かったところは全て北方騎馬民族の侵略でめちゃくちゃに壊された
良いところが残っているのが日本

248: Ikh ◆tiandrU0uo @\(^o^)/
戦国武将のスローガンというのはどれもオリジナリティがあって面白いねw
信玄の風林火山は孫子の引用だが、孫子をスローガンにしてるのは信玄くらいだろう。

262: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
信玄堤は素晴らしい
悪政の父を見て育ったお陰かな

353: 反パージ・新防衛派 ◆h5lreaXr8Y @\(^o^)/
戦闘と抑止は平時の存在を打ち負かしている。
能力は能力を上回っており、質は量を上回っている。

363: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
武田の騎馬軍団だっけか

農耕民族と騎馬民族だと、やっぱり騎馬民族のほうが強いのかね

379: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>363
武田騎馬隊が強いわけではない
信玄の根回しが強い

だから信玄死んで武力だけは勝る息子の代になったらアッサリ

387: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
毛沢東を指導者に頂いた時点で偉大なる中華文明の継承者たる資格を自ら放棄したも同然だから、な?

441: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国人は何かと日本人にコンプレックス抱えて醜い

525: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
孫子の兵法を全く知らなかった東條英機と山本五十六。
こいつらのおかげで散々な目にあった日本国民。

552: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ほぼすべての歴史ゲーでチートスキルの甲州軍学、風・林・火・山

558: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
結局天下を統一したのは秦の始皇帝だけどねw

593: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いつも風林火山の火の部分だけ意味を思い出すのに時間がかかる…

612: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
六韜を学んで幾多の奇跡的な戦勝を挙げた源義経が全く言及されていないあたり、日本の歴史については半可通以下だな。

614: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
孫子の時代って、広大な中国でポツンポツンと村がある時代だろ
しかも軍勢が100万とかw
嘘つきにも程があるぞ!

650: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
四文字だけ学んだわけじゃねーよw

675: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
でも今の中国人と孫子や孔子がいた頃の中国人は全くの別物だけどな
人間性とか色んな意味でよ
漢や明と素晴らしい王朝を築いた漢民族の誇りは何処へいってしまったのか

676: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
孫子の兵法なら、鎌倉幕府の滅亡の一因を作った
楠木正成だって心得があるよ。

新撰組の一員の武田観流にだって甲州流軍学とその母体である
孫子の兵法を知ってたし。



このブログの人気記事!

☆海保「しきしま」型の20ミリ多銃身機銃はなぜ船体前部に2基も付いているのだろう?

☆韓国軍のP-3CK対潜哨戒機にロシア潜水艦が78時間追跡され異例の浮上(降伏)!

☆ロシア海軍船舶砲兵テストセンターに潜入…艦艇搭載の艦砲・CIWSなどを評価!

☆ロッキード社が超音速偵察機SR-72の最新ビジョンチャート!

☆中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用!

☆ロシア重航空巡洋艦「アドミラル・クズネツォフ」、換装後は「超音波ミサイル」の発射も可能に!

☆トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート!

☆朝鮮人民軍のM-2002戦車(暴風号)なんだが携帯SAMのマウントがなんか改良されてる?

☆第二次大戦中の貴重なカラー写真、英国でを世界初公開…英帝国戦争博物館!


安めぐみ写真集



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!