Name 名無し 17/07/09(日)09:08:17

 《 町内栄町の店舗デザイナー坂本仁さん(68)が製作した旧日本海軍の戦闘機「震電(しんでん)」の実物大模型が8月、福岡県のテレビ局が放送する終戦記念特集で取り上げられる。

 太平洋戦争末期に開発され、実戦での飛行はなく幻の戦闘機と呼ばれている。設計者らを描く再現ドラマも盛り込まれ、7月に余市町内で撮影を行う。坂本さんは「特攻で若者を死なせないために開発された航空機。設計者の思いを知ってほしい」と話す。 
》 

ここまで一部引用、続きや画像は記事ソースをご覧ください。


Kyushu_SHindenjmodelo
http://www.2chan.net/
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00010000-doshin-hok






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無題 Name 名無し 17/07/09(日)09:16:04

「幻の戦闘機」だってのにどうして撃墜マークがあんだろね?




無題 Name 名無し 17/07/09(日)09:29:33 

模型だから




無題 Name 名無し 17/07/09(日)11:06:25 

せっかく作ったのに撃墜マークで台無しという気がする




無題 Name 名無し 17/07/09(日)13:39:24 

福岡のテレビ局がわざわざ北海道でロケというのもちょっと理由がわからない




無題 Name 名無し 17/07/09(日)14:37:55 

>福岡のテレビ局がわざわざ北海道でロケというのもちょっと理由がわからない

ハリボテを九州に往復させる手段と費用に対して現地でロケする方が低コストって事もある




無題 Name 名無し 17/07/09(日)14:42:57

史実の再現した機体ならキルマークはいいんだけど
実戦経験してない機体にキルマークをしかもコレでもかって位描くのはちょっと下品というか鼻につくというか
模型自体の出来がいいから余計に残念ではあるね
まあ作った人の趣味だからどうこう言うことでもないかぁ





無題 Name 名無し 17/07/09(日)14:44:43

どこかの社長が作った実物大の零戦は映画出演してたから、この震電も何かの映画かドラマにでないかな




無題 Name 名無し 17/07/09(日)16:35:50 

>ハリボテを九州に往復させる手段と費用に対して現地でロケする方が低コストって事もある

あすまん、機体が余市ってのを見落としてた





無題 Name 名無し 17/07/09(日)16:42:25

震電の過大評価は異常





無題 Name 名無し 17/07/09(日)21:06:54

過大評価ではあるけどデザインは威張れると思う
スミソニアンでバラバラになってるのを復元できないものか




無題 Name 名無し 17/07/09(日)21:43:03 

>スミソニアンでバラバラになってるのを復元できないものか

GHQに引き渡すときに無関係な部品を混ぜて渡したって聞いた




無題 Name 名無し 17/07/09(日)22:11:17

スミソニアンの復元は順番が決まってて
晴嵐みたいにどっかが金出せば早くなるけど
このままだとわれわれが生きてるうちは無理かもね。
クラウドファンディングでもするなら壱万くらいは出すよ?




無題 Name 名無し 17/07/09(日)22:32:28

二式大艇は元々スミソニアンで保存する計画だったが
予算削減で保存機りストから外され日本に返還された
震電も日本に返還または永久貸与なんて事になれば
いいのにな~と思う事もあったが
残念ながら保存体制が整っていない




800px-Kawanishi_H8K2_(Emily)_flying_boat 無題 Name 名無し 17/07/09(日)22:33:20 

F1のステッカーみたいに出した金額によって…




無題 Name 名無し 17/07/10(月)00:50:17 

博多区で責任もって引き取るべし




無題 Name 名無し 17/07/10(月)09:25:15

>博多区で責任もって引き取るべし

移民と8の国福岡県で保全するとか正気かよ




無題 Name 名無し 17/07/10(月)18:06:04

もしこれらの兵器がもっと早く登場していれば・・・・・




無題 Name 名無し 17/07/10(月)18:47:11 

>もしこれらの兵器がもっと早く登場していれば・・・・・

P-47やP-51には対向出来ないと思うよ。




無題 Name 名無し 17/07/10(月)18:52:10

震電や烈風が仮にスケジュール通りに実用化されたとしても、連合軍はシーフューリーやF8Fベアキャット、P-51Hといったレシプロ機だけでなく、ミーティアⅢやP-80シューティングスターのようなジェット機も実用可能な状態だったので、一時的に優位に立てたとしても、戦争が長引けば新型機が投入されて徹底的にボコられただけだと思うぞ。




無題 Name 名無し 17/07/11(火)09:52:02

>震電や烈風が仮にスケジュール通りに

こっちだってスケジュール通りなら......




1499734322890 無題 Name 名無し 17/07/11(火)12:31:13

生産できるという前提がすでにおかしいと思う
施設の点から




無題 Name 名無し 17/07/11(火)12:55:18 

工場は分散されたら探すのは困難ですよ
当時の状況では
今はインターネットとかあるし日本はスパイばかりですから簡単ですが




無題 Name 名無し 17/07/11(火)18:01:37 

問題は工場分散しても電気がない設備がない
物流死んで原料が届かない搬出もできないという書類上の存在に過ぎないということだな





無題 Name 名無し 17/07/12(水)09:16:09

エンテ形式によるオーバーヒート問題はスウェーデンでも結局解決出来ず戦後に反則技とも言うべきジェットエンジンに換装し機体も再設計することで事なきを得たが
震電はオーバーヒート問題はどうだったの?将来的にジェットに換装する計画もあったという事はあんまり結果が良くなかったのかな





無題 Name 名無し 17/07/12(水)14:21:22

エンジン冷却については、テストパイロットの報告書では楽観的な意見が述べられていて、それまでの飛行試験では240km/h前後の低速飛行(3回の試験飛行時の離陸速度は180km/h、着陸速度は200km/h程度)だったので冷却空気の吸い込みが不十分で油温が過昇になったりしたが、速度を上げればラム圧による空気の押し込みも期待できるので、大丈夫なのではないか、との意見を述べている。




無題 Name 名無し 17/07/12(水)19:14:24

南洋で使うわけではなく内地だからまあってところでは




無題 Name 名無し 17/07/13(木)00:46:04

小林源文の劇画で、少年兵の震電が手もなくひねられてるシーンがあったけ。
良くてもjv44と言いたい所だけど、難しそうに思えるな。
艦隊を失い、パイロットの養成でも後塵を拝し、
電子戦でもドクトリンでも完全に圧倒されていた縦深の無い島国が、
新型機一つで作れる伝説は、限られていたんじゃなかろうか。
防空部隊は、膨大な物量と直接対決する守備の最前線だけに、
芙蓉部隊などの様に終戦まで戦果を上げ続けるのは厳しそう。




無題 Name 名無し 17/07/13(木)00:46:35

震電は昔から人気があるし、私も大好きな機体なのだけれど、
実際に使用されるとなると、色々問題を起こしていただろうなぁ。
例えば長過ぎる降着装置は着陸事故を多発させただろうし、
主翼中ほどにある垂直尾翼で、ヨー方向の安定性がうまく
できたのかも疑わしい。
一方、プロペラトルクに関しては主翼の上半角を増やすなどの
対応で大丈夫だろうし、エンジン冷却もエアインテイクから
エンジンに向けて滑らかにエアフローが起こるような設計は
十分に可能だったと思う。




1499874395326 無題 Name 名無し 17/07/13(木)01:28:47 

>長すぎる降着装置

地上滑走試験時に前脚のシミー振動が見付かり、シミーダンパーが追加されたそうです。側面図を見ると、3点姿勢での軸間距離が案外短くて(前脚を前方引き込み式にした弊害)滑走時の直進性が少々心許ない気がする。離着陸操作について報告書では特に触れていませんが・・・。




無題 Name 名無し 17/07/13(木)15:20:05

A-4も脚が長くて本来なら転倒問題で落選してるが
特例で傑作機になったからなぁ



A4_lands_on_melbourne
無題 Name 名無し 17/07/13(木)02:57:25 

後脚と垂直尾翼は一体化したほうが軽量化できたのではないかと思う。
垂直尾翼下部にはどうせキャスターを付けることになったんだし




無題 Name 名無し 17/07/13(木)10:42:51 

>日本本土で作戦可能な航続距離

調べてみたら、ミーティアは増槽の使用可能なⅣとP-80は大体零戦並みの航続距離があるので、南西諸島を確保すれば南九州は作戦可能範囲に入りそう。






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