1: 仙人掌 ★
 《 米海軍のイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船が今年6月、静岡県・伊豆半島沖で衝突、7人が死亡した事故で、米メディアは21日、事故原因はイージス艦側の操艦ミスだった可能性があると一斉に報じた。

 イージス艦の乗組員が衝突の危険性を十分に把握できなかったため、回避するための適切な措置が取れなかった可能性があるという。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

170711-N-VA840-003
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00050007-yom-int 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500671052/



「翼の生えたトラクター」、北朝鮮の小型輸送機「アントノフ2」は最強武器?…木製でレーダー探知が困難! 日本が輸出する小火器(拳銃・機関銃など)は年間112億円! 日本の空母保有に警戒せよ、だが「建造はそう簡単ではないはずだ」…中国メディア!
帝国海軍戦闘機「零戦」と帝国陸軍戦闘機「隼」、どちらが優秀だったか?…実際に戦わせてみた! 「平成の零戦」と呼ばれる日本のF-2戦闘機と中国のJ-10戦闘機、アジアの空の王者はどっちだ…中国メディア! 最新のステルス戦闘機F-35、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題…地対空兵器が機能せず!
6: 名無しさん@1周年
死んだ奴らが浮かばれないなあ

7: 名無しさん@1周年
漏水箇所に乗組員が残ってたのに
沈没を恐れて隔壁扉も閉じたらしいし
艦長を含め完全に汚点となる

21: 名無しさん@1周年
>>7
圧倒的に正しい現場判断
それを推奨する事が他の乗組員を救う事になる

75: 名無しさん@1周年
>>21
平時なのだから艦より乗組員の命を優先。救助に全力を尽くし浅瀬を目指して艦を坐礁させることも海軍の士気を向上させる。ただ艦長は全ての責任を取る。それがベスト。

106: 名無しさん@1周年
>>7
正しいとか言ってるのは理想論。
間違いなく罪の意識に一生苛まれる。

128: 名無しさん@1周年
>>7
映画だと閉じてるから普通じゃね

10: 名無しさん@1周年
人柱立てた艦長の責任は重いな

13: 名無しさん@1周年
訓練中でも無いからな、自室で寝てたらコンテナ船と衝突して死亡なんて嫌すぎる
親だって不憫で納得できんだろう

16: 名無しさん@1周年
イージス「お前よけろ」
コンテナ「無理だし。お前に回避義務あるから」
イージス「いいのか?ぶつかるぞ、いいのかホントに」
コンテナ「よくないけどぶつかるよ。よけろよ」
イージス「俺イージスだし。よけるとかありえねーし」
コンテナ「じゃあぶつかるわ。沈んだらお前のせいな」

19: 名無しさん@1周年
警笛鳴らして起こせばよかったのに

29: 名無しさん@1周年
最初からイージス艦側の過失だろうと言われてたけど
日本側が悪いって書き込みも多かったよなあ

30: 名無しさん@1周年
軍艦はどうしても気が大きくなる
少々強引でも先方が避けるだろうと思いがち
軍艦絡みの事故はけっこうこれが多い

34: 名無しさん@1周年
軍艦のほうが民間船の機動力を見誤ってるケースもある
じゅうぶん避けられるだろうと思ってるとモタモタ(軍艦側の視点)して事故る

40: 名無しさん@1周年
不思議なのは
イージス艦に限らず
軍艦、とくに駆逐艦やフリゲート艦などは
機動力が抜群で
急旋回など商船、大型艦とはまったく違う
操船が出来るハズなんだよな・・・

むろん通常の航海でイージス艦であるかどうかなど
この事故に関しては言えば何の関係もない

54: 名無しさん@1周年
今、カメラの性能も上がってるから、おそらくは船の周り360度をカメラで常に監視して
AIで情報分析して異常があったらアラートってシステムが作られるだろう

56: 名無しさん@1周年
とりあえず当直士官は軍法会議あるでー状態なのか

65: 名無しさん@1周年
機動力あるんだからちゃんと避けろよ。向こうは機動力無いんだよ

66: 名無しさん@1周年
コンテナ船があの海域でウロウロしていて、突如コースを変更したことについては?

84: 名無しさん@1周年
音速を超える速度で突っ込んでくるミサイルは認識できるのにゆっくり近づいてくる巨大タンカーには気付かないとか

85: 名無しさん@1周年
アメ公たるみすぎ

113: 名無しさん@1周年
スーパータンカーは米機動部隊だろうと進路譲らないけどな

124: 名無しさん@1周年
バトルシップでは異星人の攻撃を華麗に回避したりしてたのに…

135: 名無しさん@1周年
先週、海保の一般公開で巡視船見学させてもらったが、停泊中だけどレーダー作動させてた。
予想以上にはっきり船影が映るし、軌跡で進行方向も判るのに驚いた。
特に最新鋭艦ではないし、軍艦がこれ以下の性能とはとても思えないんだが。

180: 名無しさん@1周年
艦長はある意味被害者だけど、責任者である以上は責任取らされるだろうね
衝突まで起こされることなく、自室で睡眠中にコンテナ船が刺さって重傷じゃ・・・

ちなみに艦長室は古今東西、軍民問わずブリッジ下の右舷にあります

195: 名無しさん@1周年
軍艦が優先だから避けてくれると思ったのかね
至近距離で航行していてあの衝突の仕方はそうとしか思えない
艦長は非番だったようだが

197: 名無しさん@1周年
外で目視で24時間監視してろ

202: 名無しさん@1周年
あの位置に衝突させるのは難しいように思えるな。
イージス艦の操舵手にシミュレーターでやらしても、何回もやらないとできないように思える。
「衝突するわけねーよ」で操船して衝突とか。

206: 名無しさん@1周年
コンテナ船をナメたらいかんぜよ。
ど出っ腹に風穴が開くぜよ。

223: 名無しさん@1周年
イージスの過失は最初からみんな言ってるだろ

224: 名無しさん@1周年
見張りしてなかっただけだろ




このブログの人気記事!

☆アクティブ防護システム、昔からあったものだけどT-14が山盛りにしてたり…!

☆バダックFSV6x6装甲車、一次発注の50台に続いて年20~30台作っていくらしい!

☆このかっこええヘリの名前おせえて!

☆FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

☆幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!

☆ロシアでエジプトに輸出するKa-52攻撃ヘリを製造中…海軍のミストラル級強襲揚陸艦で使用!

☆虎の子の空母守る「中国版イージス」052D型駆逐艦の防空能力とは?台湾論文から探る「攻略法」!

☆米海軍ではあまり「イージス艦」という言い方はしません。80隻以上ある駆逐艦アーレイ・バーク級と巡洋艦タイコンデロガ級には全て【イージスシステム】を搭載していますので(笑)。

☆シリアのパルミラ遺跡で戦うロシア軍特殊部隊!


磯山さやかCOVER DX



中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用! ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中! 海上自衛隊のF-35B戦闘機導入の可能性について!

フランス特殊部隊RAIDが誤って隣の家に突入、ドア爆破→スタングレネード→突入→拘束→謝罪! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点!
イージス艦の六角形のところって何が納まってんの? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 進水した中国の国産空母は「60年前のデザイン」と仏メディアが酷評!