1: ニライカナイφ ★
 《 『海上自衛官が南極観測船「しらせ」で学んだ きつい仕事に潰されない人のルール』(泊 太郎著、秀和システム)の著者は、海上自衛隊に勤務していた経歴の持ち主。

 2014年には南極地域観測協力行動に抜擢され、「砕氷艦しらせ」に乗り込んだことがあるのだそうです。同年度は142日、翌年度は151日間にわたり艦上生活を送ったというのですから、ハードワークが容易に想像できます。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

5003_01l
http://news.livedoor.com/article/detail/13377659/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500897799/ 
引用元:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/agb/shirase/img/5003_01l.jpg



「ヒトラーの電動ノコギリ」…連合軍将兵を震え上がらせたドイツの名機関銃MG42! いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください! 中国海軍の055型駆逐艦3,4番艦が近いうちに進水する!
戦車車体にミグ21戦闘機のジェットエンジン2基を搭載したモンスター消防車! 中国開発中の無人機「暗剣(DARK SWORD)」…世界初の第6世代戦闘機となる可能性! ドイツ戦車軍団に立ち向かった、旧ソ連の傑作中戦車「T-34」!
174: 名無しさん@1周年
>>1
まあ適正は相当あるだろうな
協調性がない奴はどうやっても無理だろ

24: 名無しさん@1周年
潜水艦の乗組員なんてもっと大変らしいぞ
吉本の漫才師レベルのコミュ力が必要なんだとか

126: 名無しさん@1周年
>>24
相当のコミュ力の持ち主しかそもそも選ばれないと思うんだ

それでも潜水艦任務について壮絶なイジメ受けて半分廃人になって辞めて引きこもりしてるって地元の先輩がいるから
ストレス発散要員が準備されるのかもしれん

26: 名無しさん@1周年
まだ外の空気を吸える船だからいい
原潜の乗務員とか地獄らしいからな

27: 名無しさん@1周年
南極観測船で学んだってことは、海上自衛隊では教わらないし知らなかったんだな

自衛隊ではキレそうになったらどうするのかな?

114: 名無しさん@1周年
>>27
陸はみんな普通に爆発するか、
ランニングと筋トレに行ってたな。

俺はそもそも怒りもイラつきもしないタイプだが。

29: 名無しさん@1周年
海自、「しらせ」にも、別にキツイ仕事はない

31: 名無しさん@1周年
日本人は我慢しすぎだろ
我慢しすぎるから過労死したり政治家が好き勝手し放題になる

34: 名無しさん@1周年
潜水艦乗務員「交代、ベッド温めといたからなw」

38: 名無しさん@1周年
もともとみんなメンタル強いし。
リーダーも人格者だろ。

43: 名無しさん@1周年
それでも、航海手当と南極手当が高いから南極勤務を希望する人は多いけどな。
1日2000円の航海手当と1日3000円の南極手当は魅力。
下っ端の士長でも半年南極に行けば給料の他に80万円くらい手当が付く。

硫黄島などの離島も実は希望者の多い勤務地。
3年も硫黄島で勤務すれば本土に帰ったら現金払いで家が建つ。

50: 名無しさん@1周年
>>43
一桁間違ってんじゃねえのってくらい安いな

45: 名無しさん@1周年
公務員とて仕事っぷりをAIに判断させる時代が来るだろよ

47: 名無しさん@1周年
これすごい参考になるな
我慢するより割り切って工夫か・・・

79: 名無しさん@1周年
切れそうになって社用車のフロントガラス殴ったら
打ち抜いてまた切れそうになった。
あんなに簡単に割れるもんなのか?車のガラスって。

82: 名無しさん@1周年
定期的にどっかに寄港できる船旅は面白いぞ。

たいてい3~7日毎に外国の新しい港に着いて羽を伸ばす。
外に出なくても港では現地の商人や派手な化粧のネーちゃんが乗ってくる。

90: 名無しさん@1周年
スルー出来る能力ってかなり重要
若いとき出来てたらな

96: 名無しさん@1周年
でもまぁ実際ネットもできない、ひたすら寒い海上や土地で長時間重作業あり、ミスったらわりと皆死ねるような環境で致命的でもないミスでいちいちキレてたら確かに却って致命的なミスを起こしそうだしある程度は許容できる人間じゃないとやってけないだろうな

97: 名無しさん@1周年
将来の戦略原潜クルーどうするよ。
日本には未知の分野、ストレス死するかもな

101: 名無しさん@1周年
艦内にドコモの衛星公衆電話があるよ

110: 名無しさん@1周年
寝ること以上の幸せはなし

113: 名無しさん@1周年
記事読むだけでもキツそうだが
実際に経験してみないと
その本当の過酷さが分からんのだろうね

119: 名無しさん@1周年
ムーディー勝山の受け売りじゃねえか

122: 名無しさん@1周年
すごく為になった
これって色んな場面で応用できそうだよね

129: 名無しさん@1周年
スマホにオフラインゲームと電子書籍しこたまDLして行けば娯楽に関しては余裕だわ

133: 名無しさん@1周年
艦艇のベットなんて悲惨だぞ。
列車のベットが豪華ホテルのベットかと思えるぐらいだしw
三段ベットなんて上半身起こして胡坐かくことすら出来んからな。
小さい艦だと通路沿いに二段ベットが並んでるし。

そりゃ昨今の若者が海自に志願しなくなるハズだわな。
しかも旧海軍の苛烈な虐めという悪習も受け継がれてるしな。

というわけで、お前らは陸自に入れ!
特別に普通科に編入してやるからさw

149: 名無しさん@1周年
>>133
空自がいいな

143: 名無しさん@1周年
昔の相撲取りは、人間辛抱だつって
どんな時もひたすらジャパニーズスマイル浮かべて耐えたらしいじゃねぇか
ストレスを感じた時点で負けなんだよ

相撲取りじゃないから、こんな仕事は無理だがな

150: 名無しさん@1周年
ストレスに真っ向から向き合わなくてもいいんだな
何か軽くなったわ

152: 名無しさん@1周年
しらせって何人くらい乗ってるんだろう?
昔の軍艦は人数が多いほど艦が古いほど
伝統やらなんやらで規則が厳しくなって人間関係が難しくなったらしいね
駆逐艦とか潜水艦は人数が少なくて割と和気藹々としてたらしい

157: 名無しさん@1周年
>>152
150人ちょっとの隊員と、多いときは200人くらいの研究員。

ちなみに海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」で200人くらい。

161: 名無しさん@1周年
>>157
へーそんなもんなのか
昔の大型艦は1000人越えてるのもあったらしいけど
最近の艦はハイテクが進んで人手が要らなくなってるのかな?

178: 名無しさん@1周年
今日キレたばっか。
先に読んどきゃよかった

189: 名無しさん@1周年
こういうのはそもそも、その人がストレス耐性があるからできる事だよ。
ない人が無理にこんなことしようとしても発狂するだけ。

191: 名無しさん@1周年
アメリカなら訓練扱いで機関銃バリバリ出来るんだけどなぁ。
一発無駄にしたくらいで責められる日本じゃまず無理だな。

192: 名無しさん@1周年
こういう能力が自発的にひとりでできるのが大人なんだけどな
誰かに言われないと、言われてもできないようなガキばかりよ
言われてできるやつは奴隷、言われてもできないやつは不能者

193: 名無しさん@1周年
オレも後輩が失敗やらかしても「まっ、いいか」で流してたら、
ゆとりのアホばっかりになってしまったでござる




このブログの人気記事!

☆2017年、視程外戦闘能力の高さTOP10ランキング…1位F-22、2位F-35、3位グリペン!

☆F-35戦闘機のパイロットが語る「ステルス機の絶対的な心理的優位」!

☆ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中!

☆革新的技術を実戦投入に邁進する米海兵隊、コスプレに夢中の自衛隊!

☆イランで大規模な軍事演習が開催、就役から30年以上もたつF-14戦闘機が登場!

☆米軍が撮影したベトナム戦争時のサイゴン(ホーチミン)!

☆不可解極まりない「時代遅れのAAV-7(水陸両用強襲車-7型)」の大量購入!

☆1/700ヘリコプター搭載護衛艦「かが」、本体価格4000円…おまけでF-35とMV-22が付属!

☆高い能力を持つ和製イージス「あきづき」型護衛艦、対空戦闘以外に対潜能力などを備えた高い汎用性!


矢口真里写真集「OFF」



米陸軍のストライカー装輪装甲車に30mmタレットを搭載した「ドラグーン」…ヨーロッパ配備に向けテスト中! 大佐、中佐、少佐っておのおのどんな仕事するんだ? 韓国型戦闘機「KF-X」、2019年設計図完成→2021年試作機完成→2022年初飛行!

陸上自衛隊が独自の海上輸送力の整備を検討…水陸機動団などを展開! 銃身のない電気式のロシア製拳銃「オサーPB-4M」を札幌市の男性から押収! イスラエル空軍がパーンツィリ防空システムを破壊…シリア!
東京マルイさん、89式小銃のガスブローバックモデルを発売してしまう! 中国開発のJ-31ステルス戦闘機に国外からの購入の動きなし、機体そのものに問題か…盟友パキスタンも外交辞令のみ! 三大「ウルトラセブン」神回は…「狙われた街」「ノンマルトの使者」「 第四惑星の悪夢」でよろしいか?