1: 孤高の旅人 ★
 《 2027年に品川―名古屋間を開業予定のリニア中央新幹線を巡り、試験車両の開発を手掛けていた三菱重工業が、リニア車両の製造事業を打ち切る方針を固めた。発注元のJR東海と製造コストの面で折り合いがつかず、商業車両の量産には入らないという。

 三菱重工業は航空機部品の軽量化技術などを生かし、試験車両の開発に参加。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Series_L0
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017081090112031.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502334041/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/8B%E3%82%A2#/media/File:Series_L0.JPG



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
3: 名無しさん@1周年
カワサキが作るんか?

4: 名無しさん@1周年
これあかんやつやな

日本にリニアは無理だった

8: 名無しさん@1周年
富士重工の、出番か

9: 名無しさん@1周年
「JR東海」が、日車・・・「日本車輌製造」を子会社化した時点で終わっとるやろ。

10: 名無しさん@1周年
数年後、三菱重工がトヨタ日立重工となり、リニアや飛行機に参加する姿が

12: 名無しさん@1周年
ワロタw
線路だけ造っても走る車両が無いとか

13: 名無しさん@1周年
三菱はMRJで忙しいからな

17: 名無しさん@1周年
当然の結論。どう考えても採算が合わないし、そもそもリニアは必要性がない。

22: 名無しさん@1周年
三菱重工はガタガタだな
技術者軽視の末路

27: 名無しさん@1周年
リニアの車両なんてドンガラだろ
軌道の方が本体で

30: 名無しさん@1周年
リニアができる頃には車の自動運転が完成してるので
急がない人は夜出発して寝とけば朝には着く

31: 名無しさん@1周年
日車と川重でやるんだろうな。
ノウハウのない三菱重工に量産なんてムリなのわかってたろ。

37: 名無しさん@1周年
>>31
川重はない。jr東海が嫌って2008年から発注依頼なし。

38: 名無しさん@1周年
試験車両は研究費が投入されていて、それ以降の量産車両は利が薄い。
というか何台の発注があるか、航空機以上に不明確。

40: 名無しさん@1周年
とりあえず引退した0系走らせろ。

45: 名無しさん@1周年
まさかの東芝か
機関車しか作らないけど

47: 名無しさん@1周年
一応鉄道なのに三菱重工なんか絡んどるのか

54: 名無しさん@1周年
モーターとインバーターは軌道側にあるし。
開業まで時間がある上、それまで発生する費用を回収するフェーズもない。

62: 名無しさん@1周年
一応300Xで作ったことはあるんだっけ

66: 名無しさん@1周年
三菱重工って鉄道車両は機関車ばかりだよな
旅客用って他にあったっけ?

70: 名無しさん@1周年
L0系って三菱重工が作っていたんだ
知らなかった

76: 名無しさん@1周年
線路だけ出来るのか

77: 名無しさん@1周年
設計図の版権があるなら影響ないだろ

無人のリニアなんだ。先頭車両といっても機能は中間車とおなじだし

86: 名無しさん@1周年
まあ三菱としては旨みがないよね
将来的に鉄道産業に本格参入するつもりもないだろうし
他にリニアができるとこなんて、世界中でもほとんど無いだろうし

95: 名無しさん@1周年
三菱が撤退とか何が起こったんねんwww

99: 名無しさん@1周年
これってそれだけ三菱重工が余裕がないって事なのか?
船、旅客機ときてリニアも撤退とかボロボロやん。

111: 名無しさん@1周年
川重は秘密裏に開発してるから

113: 名無しさん@1周年
造船・航空・鉄道に次は車もなくなるか
天下の財閥も落ちるところまで落ちたものだわ

132: 名無しさん@1周年
近畿車両「ワイの出番やな」

140: 名無しさん@1周年
東海が腹いせに青島四方機車車輛股份有限公司に
発注とかないよね (´・ω・`)

156: 名無しさん@1周年
カワサキはあかんで。
昔、実験車両作ったけどクレーンで吊り上げるのに失敗。胴体をゴロンゴロンと転がして以来、リニアから外されてる。

171: 名無しさん@1周年
川重だと中国に技術が筒抜けになる

194: 名無しさん@1周年
三菱は軍事産業をに力を入れるのかな?

201: 名無しさん@1周年
三菱重工、最近は撤退や遅延や縮小ばかりだぞ。大丈夫か。
もしかして東芝コースか?

215: 名無しさん@1周年
民間の厳しい要求に対応できない体質が三菱
国の事業を国家予算でやってきたツケ

246: 名無しさん@1周年
三菱は軍事関係やJAXA宇宙開発に重点を置くと言う事かな

研究開発が成功したマグレブリニアだが、必ず三菱が現場生産する必要はないものな。
戦前もゼロ戦を三菱と中島が生産したような事もある。最近だと自動車で
トヨタにヤマハやスバルがエンジン供給した共同開発や出資(マツダ)している事例もある。
重電で車両生産が得意な日立あたりに発注生産と言う事もあり得るだろう
東芝もあると会社建て直しにもなる事だろう。



このブログの人気記事!

☆米海軍最新の沿海域戦闘艦LCS-13「ウィチタ」が進水…フリーダム級の7番艦!

☆フランス陸軍の次期正式小銃にH&K「HK416」アサルトライフルが決定か!

☆ロシア軍の新型戦車T-14と自衛隊の10式戦車ってどっちが強い?

☆フィリピン海に展開中の米空母ロナルド・レーガンで撮影された星空!

☆「富士総合火力総合演習」は自衛隊の能力不足を隠蔽するためのカネのかかる「歌舞伎ショー」でしかない!

☆海上自衛隊の海賊対処部隊と練習艦隊がアデン湾でランデブー!

☆もし日本軍が満州で油田を発見していたら南方作戦は必要なかったの?

☆中国製戦闘機の品質がアフリカで問題に、J-7戦闘機を12機輸入したが5年で3分の1が墜落大破!

☆日本がF-35戦闘機を配備しても、ステルス性能を無効化する「量子レーダー」で容易に発見・追跡可能だ…中国メディア!


アウトドア 迷彩防水ジャケット



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!