1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/
 《 北朝鮮の核開発は「戦艦大和」建造に似ている

 戦前の日本を考えると経済制裁強化は不安だ

 日本人はなぜあの戦争を止められなかったのか、あの戦争にいったいどれだけのカネがつぎ込まれたのか。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

d0957686
http://toyokeizai.net/articles/-/185830 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504602872/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
大和建造の時代背景とか本当にわかってるのか

202: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
核兵器は破壊力と隠蔽に優れており、当時の戦略兵器と考えられていた戦艦などと比較にならん
艦隊決戦前の漸減作戦や、航空優勢を得る間もなく攻撃されるんだぞ
ジパングどころの話ではないわ

590: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
ふむ、ならば北を核保有国として容認しろと。
ロシアと同じか。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
むしろ必死で戦艦作りまくったのはアメリカだしね
戦後に使い道が無くなって、威嚇射撃するためだけに湾岸に駆り出されたりw

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
確かに現状の北朝鮮は、大戦に踏み込まねばならなくなった当時の日本と似ている。石油封鎖はやりすぎだと思う。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>12
石油禁輸したところで、外に打って出るだけの戦力が北朝鮮には無い。
石油くれないと核撃つぞ!って脅すしかない。そんなんで石油を出すのは韓国くらいか?
中露は核持ってるから脅せないし。

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
火星13号とかネーミングのセンスがない 日本のゼロ戦、大和は名前から美しい

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>18
言いづらいけど、実は日本の兵器に火星13型ってあるんだよ
十四試局戦に積まれたエンジンがそれ

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
陸軍がほぼ一から潜水艦を開発するとか
無駄金使ってるよなぁ

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本は講和に持ち込むために仕掛けたんだよ。
あの時代は戦争を始めると数年かかるから。
今はミサイルの時代だから北朝鮮は3日持たないだろうから講和に持ち込むた事は出来ない。
負ける戦争を仕掛けた国はない。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
あえて例えるなら大型長距離爆撃機開発じゃないの?
もっとも日本は宣伝もこれみよがしな実験もしなかったけど

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ナチスドイツへの宥和政策が誤ったメッセージとなり
準備に時間を与え世界大戦を招いてしまった
軍事によって国威を発揮しようという国家に宥和政策は
害であると
そんなもんなんとでも言えるわ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦艦大和は核ミサイルと違って完成時には何ら戦略的価値を持ってなかったけどな

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
じゃあ、どうしろと(笑)
核兵器の技術支援した方がいいのかな

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
第二次大戦の時の日本はアメリカに爆撃してやるぞなんて脅しをしていなかった

今の北朝鮮は既に朝鮮戦争の休戦協定を破棄しアメリカが変わらなければ先制攻撃で核ミサイルを
ワシントンDCに打ち込むぞと脅している

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
老朽化した金剛の代艦で15年ぶりの建造なんだが

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ただ、北に山本五十六みたいな戦力を冷静に分析出来る人いるのか?
さしずめカリアゲは東條英機ってところ

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
経済制裁で戦争する状況は似ているかもしれん
しかし核持って吠えて脅す行為は似ていない

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大体戦艦大和の開発は秘密にされて一般の日本国民は敗戦するまで戦艦大和の存在なんて知らなかった

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アメリカはアイオア級他、新造戦艦を10隻くらい計画・就役させたぞ。
日本も大和級2隻くらい持ってないと、空母機動部隊も夜間動きとれない。

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本は堂々と外交してたけどな

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
結局糞の役にも立たなかった戦艦と違って核ミサイルはアメリカにも脅威だから

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
似てようが似てまいが、北朝鮮の核を背景にした脅しを受け入れる事は望まない。
日本一国の危機では済まず、核拡散、最悪の場合、イスラム過激派の核保有という人類そのもの危機招きかねないからだ。
核の脅しに屈したという前例を作ってはならない。

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
兵器としてのコストパフォーマンスは大和なんかと全然違うだろ

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
風船と同じ
時間が経てば立つほど大きくなり割れた時の被害は膨らむ

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>128
レーガンは出来もしないSDIぶち上げて~ソ連邦を潰したよね…

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
北の場合は独裁者が地位を失うくらいなら国を滅亡させてもやむなしと考えている
全然状況が違う

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大和級戦艦2隻が建造された日本海軍の第三次艦船補充計画(マル3計画)では、
日本の空母の集大成ともうたわれる翔鶴級空母2隻も建造されており、
決して戦艦に偏った計画になっていたわけではありません。
また、大和の建造当時は、戦艦対戦艦の艦隊決戦思想が主流であり、
これはアメリカも例外ではありません。
アメリカのように軍艦を次々に作られるとわかりにくいのですが、
先見性によりいち早く空母の整備を行ったと評価されることの多い米海軍でも、
実は太平洋戦争中にサウスダコタ級4隻とアイオワ級4隻の計8隻もの戦艦と、
巡洋戦艦とも言えるアラスカ級大型巡洋艦2隻を完成させています。
むしろ、戦艦の数でアメリカに劣ることに危機感を抱いていた日本こそ、
米軍より早くに航空機に着目したとも言えるでしょう。

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
基本構造は同じだ 北も最後には滅亡覚悟で作った武器は必ず使ってくる これは明白

177: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
80年前の東アジアのほとんどが欧米の植民地・租借地だった時代の安全保障と
現代東アジアの安全保障とでは、そもそも異次元レベルの差があるんじゃないのか。
似てるもクソもないだろ。すべての前提が異なる。

216: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>北朝鮮の核開発は「戦艦大和」建造に似ている

そうか、大和もエンジンがウクライナ製だったんだな・・・

どちらかというと、ロシア頼みの中国の空母の方が北朝鮮のミサイルに似てるだろ

219: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
つまりポイントは第二次世界大戦で巨大戦艦が時代遅れになったように
いま核兵器を時代遅れにするような新兵器を産み出せるかどうか。
レーザー兵器時代はまだ遠いか?

239: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>219
米軍が開発しててテストが行われてたような

253: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>247
ミサイル迎撃で
初期(ブースト)段階で迎撃する手段のひとつとして
無人機からの攻撃を想定してるみたいだね

なんとなくムリっぽいけど

221: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
注目すべきは 作った武器は勝ち目が無くとも使ってくる という点だ

237: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大和の建造技術は戦後生かされたし、ある意味日本造船界の広告塔になったわけだがね。

242: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦艦大和は、
海外製のパーツ買って来て
お手軽に組めるもんじゃないぞ。

277: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦艦は使い物にならないけど
水爆は人類の敵なんですけどw

328: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
カリアゲ相手に対話なんて無理だろ

338: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
確かに油止めたら戦争始めそうね

528: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国家予算を注ぎ込んで来てて、今さら止められないだろうから
戦前の日本で見るなら満州じゃね

572: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本も大和の存在を秘密にせず、むしろ完成前から大宣伝したり、
親善航海や演習で圧力をかければよかったのに

753: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦艦大和の比喩はよくわからないが、
似てるといえば似てる



このブログの人気記事!

☆防衛展示会IDEF2017で発表されたALTAY-AHT戦車…対IDEジャマー・対ATGMソフトキルなどフル装備!

☆機銃のみの戦車はどの程度活躍したのかな?

☆ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業!

☆トルコSTMの防空戦艦フリゲート「TF4500」…未来的なラインを特徴とするステルス艦!

☆「日本はその気になれば空母などすぐに造れる」空母建造に着手しない理由を考察…中国メディア!

☆ロシア海軍の軍艦は伝統でネコを飼う!

☆2機の破損機からF-15戦闘機を再生したイスラエル空軍の実力に脱帽!

☆米空軍の軽攻撃機OA-X実証は来月実施へ…対象機はスコーピオン、AT-6、A-29の3機種!

☆推進式プロペラ機はおしゃれさん!


鈴木ちなみ「美人モデル!初水着の衝撃」



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!