1: ノチラ ★
 《 とはいえ、MRJの将来は決して楽観できるものではない。同機は2008年の開発開始当初は2011年に初飛行、2013年から航空会社への納入を開始する予定だった。それが5度にわたって延期を繰り返し、現在は2020年半ばの納入開始予定となっている。実に7年もの遅れだ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

MRJ_1st_2nd_3rd-Flight-Test-Aircraft-1280
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1062892/081700010/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505734207/



防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 中国海軍が「アジアで最強の駆逐艦」と豪語する055型が進水、米軍関係者「攻撃能力は米水上戦闘艦より勝っている」…4隻同時建造中! なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? 戦後の日本で君臨したマッカーサー元帥は朝鮮戦争ではまったく役に立たずの愚将ぶり…「能なし司令官」のエピソードを紹介! 珍しい「都市型迷彩」を施したイギリス軍のチャレンジャー2戦車…ベルリン駐留部隊で活躍!
135: 名刺は切らしておりまして
>>1
一社に任せるからこうなる
二社以上に競わせないと

4: 名刺は切らしておりまして
ホンダジェットは成功してるのにね

53: 名刺は切らしておりまして
>>4
プライベートジェットと中型旅客機一緒にするとかアホすぎるやろ
スクーターとバスぐらい違うぞ

85: 名刺は切らしておりまして
>>4
記事読んだらその理由も書いてある

5: 名刺は切らしておりまして
未だに「飛行機乗る」=贅沢とか思っている国民だからな。
いい加減,出張で飛行機使ったら搭乗半券を提出とか止めろよ。
新幹線の方が高い区間だってあるぞ。

14: 名刺は切らしておりまして
エンブラジルもボンバルディアも一発で成功なんかしてない。

赤字重ねて地道に開発を重ねてようやく今の地位がある。MRJなんて1発目なのに上手くいくと思ってる方がおかしい。
2機目3機目作ってようやく回収できるもんだ。ロケットもそうだが失敗重ねてナンボの世界。
高度な擦り合わせが必要なんだから一足飛びに上手くいかんよ。

17: 名刺は切らしておりまして
アメリカで大量採用、国内では大量リストラ
国産機って感じがしなくなってんな

21: 名刺は切らしておりまして
税金投入前提でやるからこうなる

22: 名刺は切らしておりまして
要は、日本の航空産業って
設計された部品を製造するのがうまかっただけでしょ

31: 名刺は切らしておりまして
GHQによる航空禁止令が、一番影響あったんじゃないかと思ってるんだけど

36: 名刺は切らしておりまして
日本の場合は
・一般人が飛行機遊びなどできないように行政当局が徹底的に規制
・そもそも、日本人の国民性として一般大衆が飛行機に興味がない。
 →趣味で飛行機? → 危ないだろ、けしからん、そんなもの禁止しろ
 →鉄道車両の保存には熱心だが、国産歴史的航空機はゴミ扱い

43: 名刺は切らしておりまして
>>36
日本の空の大半が米軍の空で、日本はその残りを使わせてもらってるだけだから?
>行政当局が徹底的に規制

38: 名刺は切らしておりまして
三菱は、重爆撃機とか、偵察機とか、政府の金で軍用機を開発しろ。
税金使って軍用機の製造実績を積んでから民間機を作るんだ。

39: 名刺は切らしておりまして
実績があるはずのボーイング787がどれだけ納入に遅れたか
飛行機の製造というのはそうゆうもんだ

40: 名刺は切らしておりまして
今後はミサイルに注力だな

42: 名刺は切らしておりまして
国内製造のC-2輸送機の民間転用をアメリカが許さなかったことを考えれば
アメリカが日本の航空機産業への参入を好ましく思ってないことがわかる

60: 名刺は切らしておりまして
>>42
それ

47: 名刺は切らしておりまして
最初のスケジュールがお花畑だっただけで
開発自体はこんなもんな気がする

54: 名刺は切らしておりまして
占領軍に航空機産業を潰されて今に至るまでアメリカの目を気にしてまともに航空機産業の裾野を広げようとしてないからな
軍用で細々と自衛隊機を国産化して目立たないように喜んでた
ほんとアメリカ様は恐ろしいお人ですわ

58: 名刺は切らしておりまして
ホンダジェットの開発期間見るとMRJは一足飛びとかちょっと急ぎすぎではという印象持つな

74: 名刺は切らしておりまして
>>58
確かにそうなんだけど、YS-11も開発開始から納入開始まで5年位じゃなかったかな。
戦争で鍛え上げられた航空技術者がいたからなのか、今よりずっと単純な作りだったから
短くて済んだのか。

65: 名刺は切らしておりまして
もう積んでるエンジンのアドバンテージ無いんだよな
エアバスもエンブラエルも積んで飛んでルシアン

87: 名刺は切らしておりまして
中国みたいに国内市場が十分大きければ、型式証明のないジェット旅客機でも
販売開始できるんだが

93: 名刺は切らしておりまして
三菱だけ一人負け。本田・川重は成功させてるぞ。

100: 名刺は切らしておりまして
それだけ難しいことをやろうとしてるんだから
たかが数年遅れたくらいでギャーギャー騒がずに長い目で見ればいいんだよ

108: 名刺は切らしておりまして
三菱は税金で飲み食いする環境に胡座をかいた結果だろ
国の財政難になったからっていまさら独り立ちしようとしても無理

109: 名刺は切らしておりまして
規制のゆるい国から試験的に導入すりゃいいのに
日本クオリティは無駄に高すぎ

115: 名刺は切らしておりまして
上へ説明するパワポ作りで本業に手が回ってないとかなってそうで怖いわ。

130: 名刺は切らしておりまして
航空機産業は規制が厳しいから最初から成功は難しい。三菱はこの経験を生かして次に繋げるぐらいの長期戦略で行かないと成功しないだろう。

137: 名刺は切らしておりまして
そう言うけどなアメリカですらグラマン、ロックウェル、カーチス、ジェネラルダイナミックス、
コンベア、ビーチクラフト、セスナ、パイパーと
数え切れないほどの航空機メーカーが消えている

138: 名刺は切らしておりまして
ホンダジェットは30年前から開発してる
MRJより開発期間長い

ホンダジェットなんて開発費入れたら数百億単位の赤字でしょ?

139: 名刺は切らしておりまして
部品屋に成り下がった日本の電機メ-カ-と同じ構図だよね,

141: 名刺は切らしておりまして
・最初の旅客機開発なんてどこの国もこんなもの
・MRJは、前回のYS-11開発から大きく間が空いたので、その間に旅客機開発技術は失われたので、
 実質1から旅客機開発してるようなもの
・MRJの開発成果を生かすために、15年に1度は新型旅客機を開発していかないといけない

144: 名刺は切らしておりまして
ブラジル人が作れるんだから(時間をかけて技術を蓄積すれば)日本人も作れるだろ。



このブログの人気記事!

☆AH-64Dアパッチ戦闘ヘリの調達に失敗した陸上自衛隊…!

☆軍事パレードに集合地点に移動中のT-72BV主力戦車が事故…ベラルーシ軍!

☆ロシア海軍がミストラル級強襲揚陸艦の代わりに、大型揚陸艦を研究開発!

☆国産初の超音速新型空対艦ミサイルを来年度から量産体制へ…空自F-2戦闘機に導入!

☆陸上自衛隊がヘリコプターからの狙撃要領を訓練を実施…第1普通科連隊!

☆マシンガンを700発連射し続けたら銃口(サプレッサー)はどうなるのか?

☆コスト低減のため、艦橋構造物前方のVLSは16セルと半減?

☆なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか?

☆戦車工場って響きのワクワク感!


浅川梨奈 写真集 なないろ



海自新護衛艦(30DX)建造に三菱重工を選定、下請けに三井造船…防衛装備庁! 若き日のアーノルド・シュワルツェネッガー、史上最年少記録の18歳でオーストリア軍戦車兵に! 米空軍最強ステルス戦闘機「F-22ラプター」をイメージした、フォード「F-150ラプター」を公開!

中国の軍事マニア、5トンの鋼材で実物大J-20ステルス戦闘機を製作! エリア51で撮影された「エイリアンのインタビュー映像」が公開…ネット上で真偽を巡って大論争! 米航空ショーで旧日本軍の雷撃機や米軍のP-51戦闘機ムスタングなどが展示飛行…アンドルーズ空軍基地!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! 在日米軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を配備…タイヤ仕様に変わり、輸送機C-130にも搭載可能! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!