1: ねこ名無し ★
 《 中国は、この5年間で、「四縦四横」高速鉄道ネットワークをほぼ完成させ、現在は中西部地区を全面的に網羅する「八縦八横」ネットワークの建設に取り組んでいる。中国の高速鉄道は急速発展の中、絶えず加速とアップグレードを続けている。中国中央テレビ(CCTV)ニュースが報じた。

 中国高速鉄道は、世界で走行速度が最も早い鉄道システムで、北京-上海間(1318キロメートル)を僅か4時間半で結ぶ。同じ速度で走行するドイツ高速鉄道の走行距離は859キロメートル、日本の新幹線も990キロメートルにとどまっている。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

f5966f6d8314fddb6848a924b2a3d733
http://news.livedoor.com/article/detail/13763493/ 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508367883/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
東海道新幹線は、ピークタイムに数分に一本の発着があるけど、それの比じゃないな

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>5
たぶん、記事の北京虹橋駅の計算を東京駅に当てはめるには
東海道・山陽新幹線と東北・山形・秋田・北海道・ 上越・北陸新幹線を足さないといけないのでは?

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
でも空気は汚いまんまだろ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
あと何年持つんだろ、保線してるイメージがしないんだが

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
どんどん路線が延びるのは正直羨ましい
ただ、高鉄は新幹線ほど快適な乗り物じゃないよ
改札前に待たされるし、職員は横柄だし、ホームでウンコしてるガキはいるし

まあ、20年前の地獄のような鉄道に比べたら天国だ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
これは正直なところちょっとうらやましいな。
日本も調子のよい頃に新幹線ネットワークを全国に展開出来てればよかっただろうになぁ。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
広げてもいいけど、管理とか大変だしお金かかりそう。
まぁ、中国人はそう言う細かい事まで頭回らないんだろうけど。
確か黒字って殆ど無いんだよな。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
利益でてんのかな?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>14
おそらくそれほど利益を気にしなくてもやれるところが利点だろうな。
利益を気にしだすとJR北海道のようにネットワークが途切れだし、その価値が加速度的に落ちていくことになるだろうね。
ネットワークは繋がっていてなんぼの世界だから。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
あんな広い土地に電車走らせたら燃料はかかるしね。
故障しても直ぐに修理は出来ないだろうし。

継ぎ目のないレールを凄いと自慢していたが。

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
事故ったらうめるアル!

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本人がバカにしているうちに熟成してきてるのかもな。
まあ大元の技術はないだろうから、小さなアップグレードの積み重ねだけではあろうが、
衝突して埋めてた頃から考えれば進化はしているのだろう。
走行距離も利用人数もあるから、トラブルへの対処も出来てきてはいるだろうし。

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>19
一つのホームで84秒ごとじゃないよ 中国全体で84秒
山手線は一つのホームで2分おき 新幹線は10分おきだけど

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
線路がグニャグニャになっても走りそう
その前に架線が切れるか

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
線路が耐えれるのか

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
シムシティの線路や道路の作りすぎを思い出す

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
維持管理が大変そう

ただでさえ砂漠が近くにあるのに

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
単一路線の発車間隔じゃなくて合計か
意味あるのかその数字

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>28
だな。
上海なんたら駅の合計か。

だいたい、手荷物検査があるんだから、一路線でそんなに発着できるわけない。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
延伸すりゃ延伸するほど維持負担もでかくなると思うが、運賃で賄えてんのかね?

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
金属疲労を知らないのか

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ものすごい赤字らしいが
税金で補填し続けるんだろうな
共産党がなくなるまで

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
こんだけ伸ばしといて保線なんて適当なんだろうなあ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
短期間に増やすとメンテ時期も集中する

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
こんなに一気に伸ばすとろくな保線作業もできないだろ?(´・ω・`)

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ソロソロ地盤沈下の影響が出始める頃だよね。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国の高速鉄道が延びるのは喜ばしいことだけど
それによって日本の企業は儲かるのだろうか

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
車両は使い捨てるにしても保線はどうすんだか。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
支那の言う数字はいっさい信用できない、だいたい84秒の発車間隔なんて無理

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
でかい国の鉄道は維持費で涙出そうだけどな

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
支那の鉄道ってどれくらいの電化率なんだろう?
あれだけ距離が長いと確かに大変だ。

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国の場合、高速鉄道を謳いながら200km/h出せてない路線がかなりあるから、
彼らの言う数字については大幅に割り引いて考えておいたほうがいいよ

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>81 それも殆どが複線でなく単線だからな。

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
上海虹橋駅はターミナル駅で、北京間以外にも複数の高速鉄道路線があるんだろうな。

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
上海虹橋駅は上海虹橋空港に隣接してるから、東京で言えば羽田空港の隣に東京駅、それも新幹線在来線全部合わせた規模の新幹線駅があるような感じだな。



このブログの人気記事!

☆インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!

☆ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る!

☆「74式戦車・90式戦車・10式戦車の違いがわからない人に陸上自衛隊の指揮が出来ますか」石破茂インタビュー!

☆悲鳴上げる米軍特殊部隊、任務拡大で死亡者が続出…80ヶ国以上で展開中!

☆中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン!

☆零戦を現代の技術でアップグレード!まずは栄エンジンの直噴化とデンソー製64ビット・エンジン…

☆みんなの大好きなブローニングM-1918BAR自動小銃が強化小銃HCARになって帰ってきた!

☆陸上自衛隊の人気国産ヘリOH-1「ニンジャ」がプラモに…牽引用トラクターセットも!

☆ステルスって形状が最優先なの?


最先端未来兵器完全ファイル



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!