1: あずささん ★
 《 電気飛行機の運行が現実的な段階に入ってきました。騒音がなく環境に優しいという電気飛行機ですが、どのようなものなのでしょうか。

 英国の格安航空会社であるイージージェットは今年9月、10年以内に電気旅客機を運航する計画が存在することを明らかにしました。米国のベンチャー企業であるライト・エレクトリックと組み、短距離路線用の旅客機の開発を行います。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Boeing_Fuel_Cell_Demonstrator_AB1
https://thepage.jp/detail/20171101-00000005-wordleaf
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509610754/ 
引用元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Boeing_Fuel_Cell_Demonstrator_AB1.JPG



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
5: 名無しさん@1周年
空港いらずで都心に直接行ける飛行機はよ。
ヘリみたいに真上に飛んでから、翼出して飛び出すとか出来ないものかな

105: 名無しさん@1周年
>>5
オスプレイ

7: 名無しさん@1周年
プロペラ機に戻るってことなのか?
プロペラ以外で電気で飛ぶ方法は想像できないが。

31: 名無しさん@1周年
>>7
水を電気分解してジェット燃料の代わりに燃やすとか。

40: 名無しさん@1周年
>>7
ジェットエンジンは燃料を燃やした熱で空気を膨張させて噴射して飛んでいる
つまり電熱器の熱で空気を膨張させて噴射すれば良いんだよ!

53: 名無しさん@1周年
>>40
いまどきジェットエンジンなんて使ってる旅客機ほとんどないよ
見た目じゃわかりにくいけどその殆どがターボファンだよ
あの筒の中にファンがついててそのファンを回して飛んでるの
だから電気でも大丈夫ってわけ

182: 名無しさん@1周年
>>40
核分裂中の原子炉炉心を空気にさらせば空気は膨張して噴射できる
これが本物の原子力エンジン

放射能?
そりゃ直ちに問題はないよ

184: 名無しさん@1周年
>>182
原子力飛行機はパイロットも被爆するからといって鉛でコックピットを遮蔽しようと設計していたんだぞ。
お陰で巨大な機体なのに重すぎでパイロットとエンジンしか載せられないし。

85: 名無しさん@1周年
>>7
水爆の原理を応用して飛ぶ。
これで「うるさい」と思う人は居なくなる。

89: 名無しさん@1周年
>>85
宇宙探査で計画だけはされた核融合パルス推進か

9: 名無しさん@1周年
エンジンメーカー:ダイソン

10: 名無しさん@1周年
ダイソーの扇風機を付けとけばいいのか

11: 名無しさん@1周年
ほぼ無音、環境にも優しい電気旅客機が10年以内に空を飛ぶ街を飛ぶ雲を突き抜け星になる

15: 名無しさん@1周年
市街地に有る空港も24時間化出来るのか

16: 名無しさん@1周年
>電気旅客機

無理だよ、
重量エネルギー効率が悪すぎる。

45: 名無しさん@1周年
>>16
だろうね
少なくとも今後10年で実用化されそうな技術の範囲内では無理

とんでもなく軽量高効率なバッテリとモータが発明されれば話は別だが、それは実質的に「奇跡が起きれば」と言ってるのと変わらん

17: 名無しさん@1周年
例えばプロペラ機の音は,プロペラではなく
ほとんどエンジンが原因で発生してるのか?

そうなら無音化も可能かもしれんけど

18: 名無しさん@1周年
フライホイールは?

30: 名無しさん@1周年
>>18
モーターの軸側を機体に固定して
コイルが固定されてるハウジング側にプロペラを付ければ良いんだよ!

21: 名無しさん@1周年
ターボジェットエンジン→主な推進力は排気流
ターボファンエンジン→主な推進力は筒の中のファン
ターボプロップエンジン→主な推進力はエンジンの外に有るプロペラ

22: 名無しさん@1周年
離陸時に電気食うわけだからその後空中給電機から給電してもらえばいいんじゃね

26: 名無しさん@1周年
飛行機上部前面に太陽電池付けたら最高じゃね?

35: 名無しさん@1周年
>>26
発電する塗料があるから、機体全体を太陽電池に出来ないか?

38: 名無しさん@1周年
>>35
雨天でも雲の上に出れば発電するからな。
誰も考えてないのかねぇ。

28: 名無しさん@1周年
大気中の帯電エネルギーを取り込められれば充電不要に

32: 名無しさん@1周年
トヨタが水素飛行機だしそうだな

36: 名無しさん@1周年
無人化も直ぐそこだろうな

37: 名無しさん@1周年
電気で動けば音がなくなるなら
新幹線だって無音だわな

39: 名無しさん@1周年
>>37
まぁ無音にはならなくともジェットエンジンよりは静かだろう。
ハイブリッドで空港周辺だけ電気飛行にするとかできたら騒音対策にはなりそう。

43: 名無しさん@1周年
空飛んでて気が付かず接近されたら危ないだろ

44: 名無しさん@1周年
流石に無理だろ。軽飛行機はともかく。

63: ぬるぬるSeventeen
>>44
人類が初めて空を飛ぶ時も同じような事を言ったろうな。

69: 名無しさん@1周年
>>63
バッテリーは重いから。わざわざ非効率的な方法を使うこともないでしょう。

46: 名無しさん@1周年
推進力をプロペラで作ってる時点で無音じゃねーだろw
超伝導使って飛ばせよ

49: 名無しさん@1周年
一番な欠点は電気は使っても燃料みたいに重さが減らないから重いままって事だな

61: 名無しさん@1周年
効率が違いすぎてまず燃料には勝てんわ。燃料だと燃えて軽くなるからな。電気は近距離のお遊び用

68: 名無しさん@1周年
重いバッテリーは積めないな 太陽電池だけじゃコェーし

71: 名無しさん@1周年
でも当面の電源はどうせエンジンでしょ?
軸を直接駆動するより電気に変換したほうが効率いいのか?
車と違って巡航なら大差ないような気がするけど。

78: 名無しさん@1周年
機首に風力発電気を付けて発電しながら飛ぶ

91: 名無しさん@1周年
現状の旅客機並みの積載量とか速度とか航続距離とか求めないんであればできないことは無さそうだけど

95: 名無しさん@1周年
Tu-95がプロペラで950キロで飛ぶから、旅客機なら問題ないな
といってもこの速度で飛ぶとなると電気だけで駆動してもプロペラ音が相当しそうだけど

119: 名無しさん@1周年
電気って原理的にはプロペラ機しかできないだろ。ジェットとはパワーが違うよ。それに限られた場所で大容量発電するには原子力を使うしかない。

143: 名無しさん@1周年
ヘリの場合、ターボシャフトからモーターに変わってもパタパタ音は
消えないだろうなあ
まあキーンって音はしなくなる分マシか

172: 名無しさん@1周年
離陸したらまず2割分くらいのバッテリーモジュールを羽田沖に投下する
再利用
これだけで重量問題は楽になる

187: 名無しさん@1周年
ここは、翼大きくして、太陽電池貼り付け範囲が広い機体を作ればいいじゃね?
10人乗りやそこいらなら制作出来るだろ

たぶん横幅がジャンボ並みとかになるんだろけど
常時駐機数が少ない田舎の空港同士を結ぶ分には問題無いだろうし

190: 名無しさん@1周年
だいたい、無音とかうそっぱち
騒音の大半はプロペラやファンブレードの風切り音
電動でもこれは変わらない



このブログの人気記事!

☆シリア軍が「絶対に敵にやられない」T-72A戦車を公開…爆発反応装甲などを装備!


☆米陸軍が新型ヘルメットを発注、ポリエチレン製で25%の軽量化…米企業「リビジョン・ミリタリー」!

☆T-72(戦車)君なんで直ぐ燃えてしまうん?

☆米海軍が最新鋭の電磁加速砲(レールガン)「ゲームチェンジャー」の試射の様子を公開…マッハ6で弾体を発射!

☆なぜ「ジープ」はアメ車で唯一売れているのか!

☆ロシア航空宇宙軍にA-50早期警戒管制機の最新バージョンが到着!

☆対潜水艦戦を有利に進める支援艦、海上自衛隊の敷設艦「むろと」の仕事とは!

☆仮想敵国による本土および局所防衛を考えれば、速度・調達費・攻撃力等々を考慮してハリアーがベスト?

☆航空自衛隊の新型輸送機「C-2」の開発完了、航続距離は約4500キロ…機動戦闘車も空輸可能!


サイクロプス隊 ミリタリーキャップ



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!