1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★
 《 中国メディア・今日頭条は10月31日「中国には作れて、日本には作れない28項目の重要技術」について紹介する記事を掲載した。

 (略) 最初の10項目は「核兵器の小型化技術」、「軍用原子炉技術」、「宇宙ステーション」、「対衛星技術」、「有人宇宙船発射技術」、「潜水艦発射弾道ミサイル」、「短距離・中距離弾道ミサイル」、「中距離・長距離巡航ミサイル」、「衛星ナビゲーション技術」、「航空母艦」。いずれも航空宇宙開発や軍備にかかわる技術だ。続いての10項目もやはり軍事技術が続く。「原子力潜水艦製造技術」、「1万メートル級の深海探査機」、「高速風洞装置」、「第5世代戦闘機」、「爆撃機」、「無人攻撃機」、「武装ヘリコプター」、「航空エンジン技術」、「フェーズドアレイレーダー」、「早期警戒管制機」となっている。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Wn7W-fynfvar5292040
http://news.searchina.net/id/1647315?page=1 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509861476/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
でもね精密なネジやバネが作れないんですよ中国は。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1の物も日本からのマザーマシンや部品の調達が止められたらおしまいだけどな
どれも部品まで100%完全国産できてる物無いでしょ

190: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
『作れない。』や『作らない。』のでは無く、作らせて貰えない。が正しいのでは?

空母や爆撃機は専守防衛に関係無いからアメリカから作らせて貰えない。
戦闘機すらも作らせて貰えない。
F22ラプターを売らせる為に神心を開発するふりをしている。
でなきゃ日本版F2ファイティンファルコンの魔改造はあり得ないだろう。

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
軍事はやらないだけの項目が大半だろうけど、
宇宙関連技術では確かに中国に優位を許してる側面がある。

人名ポイ捨て出来ないし、予算も厳しいしで有人関連の優先度下げてるからなぁ、日本は。
宇宙関連は何かにつけて経験がものをいうから、
ロシアコピーとは言え、金と人をつぎ込んでる中国は侮れない。

269: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
>「航空母艦」

てか、買ってきただけだろう…
しかも着艦ワイヤーは張り替えできるようになったのか?

306: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
これって、技術的問題じゃないような気が…

543: ムギックデク ◆MUGIGDek4.
>>1
技術がなくて作れないとの
いろいろな制限があり作らない
と言うのは全然違うと思うのです。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国のパクリ精神は真似できない

5: ◆65537PNPSA
航空母艦は70年前に作ってるが?

501: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>5
最初に空母を拵えたのは百年前やで、

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
衛星ナビは中国製のもう稼働中なんだっけ?
みちびきはやっと4号機がががが

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
「航空エンジン技術」、「フェーズドアレイレーダー」、「早期警戒管制機」

もう、お笑いだなw

492: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>11
国産じゃないからな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
要は中国は侵略主義で軍事技術のみ
日本はその真逆ってだけで、どちらも健全じゃないな

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
なんだよ。書いてあるの全部軍事関係ばっかりじゃん。
でも、それ言うんだったら中国のは部品から材料まで全部国産品使ってるのかと言いたいね。
日本は作れないんじゃなくて、制限があって作らないものも多いじゃん。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
宇宙ステーションの維持を支えてるのは日本の補給船なんだが、
なんならコウノトリ止めるぞw

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
作れない技術じゃないなw
技術としてないのは軍用航空エンジンくらいか

中国にもないけどさ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本の軍国化を非難するのに自慢なのは軍事関係ばかりって何なの?軍備は必要悪として持ってるだけで自慢するものじゃないのにな。

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本の科学者は軍事転用を拒否してるからね

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
量子通信技術とな?w
しかも次世代とな?ww

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
自慢したくても比較対照をアメリカにしてしまうと
とたんに惨めになってしまうものな

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
軍事関連の時点で日本が独自にやる必要がないもんばっか出てくる
ついでに安全性も無視していいんだから

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>「武装ヘリコプター」

川崎重工で開発してたやつでしょ。日本じゃつくれなかったわけ。
考えさせられるものがあるな。

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
軍事産業に関しては作っても売り先が国しか無いから作らないだけ、空対地ミサイル作った瞬間市民団体に
占領兵器作るなって文句言われるのにICBMなんか作れるか。深海探査機って日本の独壇場だろ。

で、その作った技術は運用できるのか。

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
デブリを大量にばら撒く対衛星ミサイルなんか良識があったら作らんだろ

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
正規空母はおよそ100年前に作ってたけどな。
中国がヨーロッパ列強に支配されてるのを解放しその後敗北した日本に一言礼があってもよさそうなもの。w

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>「1万メートル級の深海探査機」、「高速風洞装置」、「第5世代戦闘機」、「航空エンジン技術」、「フェーズドアレイレーダー」、「早期警戒管制機」

あほか
これらは日本のほうが先に作った物だ
他のも単に必要がないから作ってないもの、アメリカから買うから作っていない物ばかりだな

191: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
全部作れそうなやつでワロタ

207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
軍事転用してないとか作ってないだけじゃーかw

225: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本も70年以上前から空母運用していたし、
人力の誘導ミサイル擬きとか実用化してた。

249: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
アフリカに軍事機器を出荷しているらしいが60%は使い物にならないらしいね
戦闘機もいつも墜落らしい

268: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
対衛星技術 って軌道の衛星をミサイルで爆破する事?

それやって大変なことになったし。

290: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
挙げられたもので技術的に日本が造れ無い物ってなんだろうな

302: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
フェーズドアレイレーダーとか日本が一番得意としてる分野なわけだが・・・

いちおう研究だと50年ぐらい前にはやってたし、軍用には40年前から実用化してる
ちなみにF-2にのってるアクティブフェーズドレーダーは戦闘機としては世界初だった

314: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本人は攻撃に特化した武器は作れないんじゃなくて作らないんだよ。

340: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>1万メートル級の深海探査機
これは実際のところどうなんだろね
「有人」と「無人」があるが

魚類が生息できる限界は水深8200メートルで
こないだ日本が水深8178mで深海魚の撮影成功して
中国を出し抜いてたようにおもうが……

374: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>340
「しんかい12000」という新型建造計画があるようです

392: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
この思考自体が未成熟だな。
普通は出来ないことを課題に努力するだけ。
出来ることに興味ないわ。

408: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
いや、普通に造れるものばかりだが…

弾道ミサイルって、要するにロケットそのものなのだが知らないのかな。
宇宙ステーションも日本は欧米と分担して造っているし、対衛星兵器だって
SM3の将来型に搭載予定のキネティック弾頭を転用可能なのを知らないのか。
原潜も造っていないだけで潜水艦技術は先端なうえ、原子力艦艇の建造技術も
ある。1万メートル級潜水艇も、予算がつけば「しんかい12000」を建造可能。
戦車砲は10式戦車の主砲は日本製鋼所製、複合装甲も90式で実装済み。
第五世代戦闘機もF35級のものであれば製造可能。というかF35を製造している。
フェイズドアレイレーダーも日本は1980年代から艦艇に載せて運用してるよ。
コンピュータ技術も「中国が日本に追い付いてきた」という段階。レーザーも
日本は普通に最先端だけどな。

この中で、むしろ中国に先に行かれて困っているようなものは何一つないのだが、
それでもホルホルしたいのか?チャンコロもチョンのようになってきたな。

418: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
後半は作れるものばかりやん

438: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本の工作機械が作るんじゃないのか

487: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
そもそも中国では部品が造れない
部品を造る設備も造れない



このブログの人気記事!

☆戦車も運べる海上自衛隊のエアクッション艇「エルキャック」…作戦遂行に欠かせない陰の立役者!

☆イラン軍が発表した最新鋭戦車「Karrar」、ロシアのT-90MSをコピーか?

☆LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何?

☆新造艦プロジェクト20386が起工…どうしたロシア、昔のお前はそんなんじゃなかっただろ!

☆LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何?

☆中国海軍のドック型強襲揚陸艦が南シナ海で上陸演習を実施…3次元作戦を展開!

☆ロシアのヤーセン型原子力潜水艦2番艦K-561「カザン」が進水…2018年に北方艦隊に配備!

☆銃撃戦中にバレットM107が故障、米海兵隊員がメーカー社に電話→修理して戦闘に復帰!

☆折り紙の構造を研究して防弾シールドを開発、折り目の角度が銃弾を止める(動画あり)!


ルミノックス ネイビーシールズ



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!