1: ニライカナイφ ★
 《 いわゆる「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」で、中韓からバッシングを受け続けている日本だが、今後はイギリスとの間でも、歴史認識問題が巻き起こりそうだ。「デイリー・メール」や「タイムズ」など同国の複数の保守系メディアが、第二次世界大戦中の旧日本軍による捕虜の扱いを、戦争犯罪として非難する記事を掲載しているのだ。

 各記事でやり玉に挙げられているのは、1942年10月1日に日本の民間貨物船が上海沖で米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没した「りすぼん丸事件」だ。沈没当時、りすぼん丸には香港から移送中だった英国人捕虜1,816名が乗船していたが、そのうち800人以上が死亡。記事は、彼らの死の多くが、旧日本軍による虐殺行為だったと主張しているのだ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

USS_Grouper;0821405
http://www.cyzo.com/2017/11/post_141852_entry.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509843650/



新テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が18年4月から放送! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 中国ヘリ博覧会に展示されたZ-19武装ヘリ、AH-64Dのロングボウ・レーダーに似た謎の装置!
最強ノートパソコン「DuraPAC」、有事や災害時などの国防に関するシーンでも使用可能… カフェでノマドに最適! 防衛省が離島防衛用の「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」を開発へ…2018年度予算に計上! 韓国の新型戦車K2の開発失敗でメーカーがギブアップ…仕様規格が厳しすぎると軍とメーカーが対立、裁判
127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
攻撃受けたのが原因で半数以上は救出されているのは当時では評価されるべき。

253: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
民間船を攻撃したアメリカ軍の戦争犯罪だね
頭おかしいわ

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
つーか魚雷撃った方に言えよ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没したんでしょ?
原因は米潜水艦じゃないの

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
あれ? 米潜水艦の魚雷攻撃の件は・・・民間の貨物船だろ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
民間貨物船を攻撃するのは国際法違反なんだが。

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>8
この場合は
日本軍が捕虜を運ぶために使っていたわけだから
民間に偽装してたと言われても仕方ない

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
つまり英国はまた日本と戦いたいのだな

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>民間貨物船が上海沖で米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没した「りすぼん丸事件」だ

米が民間船を攻撃してる時点でおかしいだろw
そして捕虜逃がす暇なんかあるのかよw

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
戦争犯罪言うなら
イギリスがドイツの都市に空襲爆撃した行為はどーすんだよ

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>35
軍事施設しか爆撃してないのでアール。
教会も病院も全て軍事施設だったのでアールデコ。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
そもそも捕虜移送は戦時国際法で航行の安全が確保されている
あえてそれを撃沈したのだから
全てアメリカの所為だろ
何故日本が悪くなるんだよ馬鹿過ぎる

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
そもそも日本は1000人近く救助してるぞ

虐殺したのに救助するのか?

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
そもそも沈みゆく船の中で
捕虜800人も船倉に押し込むとか
時間的にも不可能だろ

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
今、大きな問題になっている事柄で
イギリスが原因のケースは数多いのですが
そっちをなんとかしたらいかがでしょうか

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
潜水艦に攻撃され、近くに曳航の最中のことやろ
パーフェクトな待遇与えるわけもない

救助活動を律儀にやった日本を責めるのかい

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本の戦争犯罪を仕立てるのはどれもインパクト弱いな

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
魚雷を撃ったアメリカが悪いんだろ
しかも民間貨物船じゃねーか

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
そういえば、英の新型空母クイーンエリザベスが北朝鮮をしばきに来るそうだが
アメリカまで届くICBMは北極海通ってイギリスにも届くので他人事じゃなくなったのよね。

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
残忍だな。
メル・ギブソンのブレイブハートのイングランド人みたいw

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
プリンス・オブ・ウェールズ、レパルス破壊とともに、乗組員を虐殺しておいたほうが良かったのか?

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
中華と仲良くなると、こういうの言いだすよな
今は景気良いから問題ないけど、景気悪くなると、ベトナムやカンボジア、フィリピン、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、オランダも同じ事を言い出してる

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
民間貨物船を攻撃した方が問題だろ

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
そうすると軍民無差別攻撃の原爆は大問題だな

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
というより戦後ずっとやってるだろ
イギリスメディアは徹底して日本とドイツをたたく
まあ旧敵国だから当然

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
浸水区画閉鎖は仕方ないだろ
事実それでかなりの数の捕虜が助かっている

186: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
救助しなければそのまま死ぬのにわざわざ殺しにいく意味がわからない
それ以前に戦艦じゃないんだから魚雷くらって転覆なんてあっという間でそんなことしてる暇なんてない
空母ですらあっという間にひっくり返るのに

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
撃沈するときに銃もってたら泳げないだろ
そんな海軍軍人いないだろ

224: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
知られていない悲劇だが、日本人も大勢死んでいるんだろう。
アメリカの潜水艦が国際法違反の商船攻撃をしたのが問題だろう。

227: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
アメリカの潜水艦も、魚雷で沈没させたうえ、救助しなかったんだからもっと悪いんじゃないの。

237: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>227
潜水艦に救助スペースなどないよ

239: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
多分あっちが悪いとか当時はどうだとか話をした時点で
相手の思惑通りなんだろうな

250: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
まず、捕虜が乗ってる船に魚雷ぶち込むなよ

255: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国の離間の計かなあ

285: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
イギリスは他国の過去を責められるほど立派な歴史をおもちなんですかねえ

342: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
病院船への攻撃ですら常態化していた米軍にすれば民間船を沈めることなど朝飯前だろう。
疑わしきは臨検し指示に従わないから攻撃したなら分かるが問答無用で沈めてるからアメリカの自爆以外のなに物でもないのだがw

349: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
イギリスの方がよっぽど残忍だった癖に

350: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日英に楔を打ち込みたい中国。



このブログの人気記事!

☆40mmグレネードランチャー撃つ時も都度測量して、三角関数使って計算してるのかな?

☆クリスティーン・マウ中佐は、米空軍で唯一の女性F-35戦闘機パイロット…第33運用群副司令官!

☆日本のF-2戦闘機がXASM-3ミサイルの発射テストを行ったと思われる…中国メディアが警戒!

☆ドイツ駐留米軍がM1A2エイブラムス戦車をアップグレード…改良版反応装甲を装備!

☆現役最古のインド海軍空母「ヴィラート」が退役、英海軍時代も含めて就役から50年以上!

☆96式25ミリ高角機銃を語りましょう!

☆世界屈指の機雷除去能力を持つ最新鋭FRP掃海艦「あわじ」…引渡式・自衛艦旗授与式が実施!

☆ブルーエンジェルスに使用されたF6FヘルキャットとF8FベアキャットがF/A-18C/Dホーネットとヘリテージフライト!

☆米陸軍研究所が3Dプリンターで作製した初の実銃(グレネードランチャー)「RAMBO」を公開…金属部品の精密製造も可能!


川村ゆきえ 心のままに



米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があったに中国ネット「唐の時代の技術をパクったんじゃないか?」!

ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 戦艦大和の完全なレプリカを建造するのにいくらかかるの? なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!
エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます! 航空機のない基地の精鋭部隊「レッドインパルス」が華麗な航空ショーを披露…空自高尾山分屯基地!