1: オデッセイ ★
 《 川崎重工業は6日、神戸工場(神戸市中央区)で防衛省向け潜水艦「しょうりゅう」の命名・進水式を開いた。最新鋭潜水艦「そうりゅう」型の10隻目。

 東アジアや日本近海で緊張が高まるなか、政府は海上防衛を増強する方針。世界的な商船の船価低迷に苦しむ造船各社にとって官需が“恵みの雨”になっている。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

45614
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2313898006112017000000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509954943/ 
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=8uun-tXVF4Q&t=



「ヒトラーの電動ノコギリ」…連合軍将兵を震え上がらせたドイツの名機関銃MG42! いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください! 中国海軍の055型駆逐艦3,4番艦が近いうちに進水する!
戦車車体にミグ21戦闘機のジェットエンジン2基を搭載したモンスター消防車! 中国開発中の無人機「暗剣(DARK SWORD)」…世界初の第6世代戦闘機となる可能性! ドイツ戦車軍団に立ち向かった、旧ソ連の傑作中戦車「T-34」!



9: 名無しさん@1周年
そうりゅう型建造しすぎじゃないの
次世代タイプと混在とかさせるように考えたほうがいいんじゃないの

198: 名無しさん@1周年
>>9
混在って意味が分からんが、すでにおやしお型とそうりゅう型で運用しているし、AIP搭載からリチウムイオンバッテリーに切り替えた新型もその後に続く訳で問題ない
そもそも日本の潜水艦の切り替えの早さは相当早いので

308: 名無しさん@1周年
>>9
次世代タイプに切り替えてたろ?
駆動方式とか初期型とは完全に別物だって聞いたが

20: 名無しさん@1周年
和名っぽいのが好きだな

おやしお
とかネーミングセンス光ってた

27: 名無しさん@1周年
これからは緊急浮上のことをエマージェンシーブローと言わずに、昇龍拳と呼ぶことにします

32: 名無しさん@1周年
昇龍なの?翔龍なの?

316: 名無しさん@1周年
>>32
祥龍だろ

33: 名無しさん@1周年
にわかでスマンが高性能なの?
中国や北朝鮮相手に勝てる?
(´・ω・`)

50: 名無しさん@1周年
>>33
在来型ではおそらく世界最高レベル
極めて高性能

59: 名無しさん@1周年
>>33
既に潜水艦の性能は中国に追いつかれてる

039B型潜水艦の年間3隻建造
世界最大の原潜建造ドックの完成
大型音響観測船の建造
Y-8Q哨戒機と魚8対潜ミサイルの配備
海底音響観測システムの整備

中国は潜水艦と対潜能力をチート強化中

168: 名無しさん@1周年
>>59
海軍力で負けてるのは事実だけど、個別の能力じゃ、月とすっぽん。
原潜?
なにそのノイズ発生器?
核ミサイル打つ以外に能が無い潜水艦でしょ。

攻撃型潜水艦もAPI装備のハイブリッドがスタンダードだから。
着底待機が基本の東シナ海でワグナー鳴らしてるバカでも、数が居りゃ脅威。

205: 名無しさん@1周年
>>59
追い上げられているとは言われているけど、追いつかれているって程ではないな
まだまだ発展途上だから

38: 名無しさん@1周年
もっとかっこいい名前つけれよ
中国の艦隊かと思うわ

42: 名無しさん@1周年
ひりゅうだったら潜水艦コンビで良かったけど消防船でひりゅうの船名が使われて要るから無理か

105: 名無しさん@1周年
>>42
海保と海自がカブるのは問題ない筈。
むしろ、ここまでひりゅうが外れてるのは、そうりゅうの次級に予定してるのかも。

137: 名無しさん@1周年
>>105
そうかもしれない
改蒼龍型→蒼龍の拡大発展型が飛龍だから、リチウムイオン搭載型が「ひりゅう」という
名称になるのかもしれないね。

206: 名無しさん@1周年
>>137
ただ、そのまま「りゅう」だらけになっていくのも何か変だと思う。
雲龍型が二番艦以降、全然違う命名になったみたいに、ネームシップ「ひりゅう」以降は別の動物になるかも。

46: 名無しさん@1周年
日本もミサイルの発射装置を付ければいいのにな

49: 名無しさん@1周年
次はしょうかくを作ろう
CTOL空母でもいいよ

55: 名無しさん@1周年
原潜を製造しないと、北朝鮮に太刀打ちできないよ。
ミサイル発射装置付きを。

62: 名無しさん@1周年
>>55
魚雷発射管からミサイル撃てるよ

60: 名無しさん@1周年
とにかく頑張ってほしい。

核が無い日本は潜水艦の脅威が牽制となるのだから。

61: 名無しさん@1周年
次は潜水母艦を造らなきゃな

73: 名無しさん@1周年
なお外殻の高張力鋼は安心の神戸製鋼社製です

76: 名無しさん@1周年
何か毎年潜水艦作ってるような?

79: 名無しさん@1周年
>>76
毎年退役してるからな

174: 名無しさん@1周年
>>76
極めて特殊な職人技の建造技術で作られているので
作り止めるとその瞬間に技術をロストしてしまう可能性が高く
古くなっていなくても新しいのを作り続けるしかないのでごわす

117: 名無しさん@1周年
SSNと比べたらどれも似たりよったりだ

131: 名無しさん@1周年
巨大な艦隊に AI と 防御反撃殲滅システム乗せて艦長と以下数名で 何年間とかムリなのかな。キャプテンハーロックみたいに。

135: 名無しさん@1周年
もうそろそろ、原子力潜水艦にトライしろよ
表に出すと騒がれるから、静かに研究しとけ

147: 名無しさん@1周年
こういうのめちゃくちゃワクワクする
防衛予算倍増してどんどん造ってほしいわ
この調子で純国産戦闘機もたのむで!

149: 名無しさん@1周年
ペース早いな
量産体制整ったのか

158: 名無しさん@1周年
>>149
ずっと毎年1隻

182: 名無しさん@1周年
北みたいに
SLBM持つだけで
日本の防衛って完璧になるのにね・・・

194: 名無しさん@1周年
10隻てそうりゅう型てもうそんなあんだ

197: 名無しさん@1周年
10番艦って、二けたも作ってるのか?
と思ったら少ないのは水上艦艇か

にしても次々と進水してる感じだなぁ

今後計画にあるコンパクトDDも大量に作るみたいだし
日本海軍復活ののろしか

209: 名無しさん@1周年
>>197
水上は
護衛艦なら26DD(しらぬい)、27DDG、28DDG、30DX(2隻)
の予定がある

203: 名無しさん@1周年
潜水艦の外郭になる高張力鋼の製造と加工の技術が潜水艦の基礎的な性能を決める
そうりゅう型が通常型で世界最高性能と言われている理由の一つは
使われている高張力鋼の性能値が高いことから推測されていることだけど
高張力鋼が高性能というのは加工が難しくなる相反したもので特に溶接が難しい
鋼板を作れる人たちと加工が出来る人たちを維持していないとすぐに作れなくなってしまうのでごわす

235: 名無しさん@1周年
日本にはもっと潜水艦が必要だな。少なくとも50隻は欲しい。
そんなに乗り組ませる人員がいないけど・・・。
ここはひとつAIを活用した自動化を推進して
30人も乗り組めば運用できるようにしてもらいたい・・・。

247: 名無しさん@1周年
潜水艦って何人位乗り込んでるの?

286: 名無しさん@1周年
>>247
海上自衛隊のサイトから
「そうりゅう」型は乗員約65名、「おやしお」型乗員約70名、「はるしお」型約75名
でした。
ちなみにアメリカのオハイオ級原潜は乗員155名ということです。

276: 名無しさん@1周年
そろそろ次のクラスの潜水艦について考えてもいいと思う
地対艦ミサイルを流用して運用するおはよう級潜水艦とか

315: 名無しさん@1周年
内緒の話だが
実は2隻づつ造ってる
公表の倍数存在してる



このブログの人気記事!

☆米海軍の次世代原子力潜水艦「コロンビア級」の設計契約を結ぶ…ジェネラル・ダイナミクス!

☆島嶼奪還作戦で買った水陸両用装甲車AAV-7を使えば逮捕者続出…自衛隊には突破できない法律の壁!

☆アゼルバイジャン軍がチェコから調達したダナ152mm自走榴弾砲を公開!

☆「IS戦闘員を320人を射殺した」…歴戦のベテラン狙撃手(63)がイラク北部ハウィジャ奪還作戦中に死亡!

☆巡視船、潜水艇、空母や駆逐艦などを次々と導入する日本は世界の一流強国にはなれない?理由は中国がいるから!

☆ソ連の秘密兵器「エクラノプラン」が復活…地面効果を利用して超低空で飛行、高速と大量輸送を両立!

☆アストンマーティンが500mまで潜水可能な潜水艇を発売…価格は約4億5000万円!

☆ロシアの超長距離用狙撃銃SVLK-14S「スムラク」の射程距離が世界最深記録4157メートルを樹立!

☆1953年就役のペルー海軍の軽巡洋艦「アルミランテ・グラウ」が退役!


水中ニーソプラス
水中ニーソプラス



米陸軍のストライカー装輪装甲車に30mmタレットを搭載した「ドラグーン」…ヨーロッパ配備に向けテスト中! 大佐、中佐、少佐っておのおのどんな仕事するんだ? 韓国型戦闘機「KF-X」、2019年設計図完成→2021年試作機完成→2022年初飛行!

陸上自衛隊が独自の海上輸送力の整備を検討…水陸機動団などを展開! 銃身のない電気式のロシア製拳銃「オサーPB-4M」を札幌市の男性から押収! イスラエル空軍がパーンツィリ防空システムを破壊…シリア!
東京マルイさん、89式小銃のガスブローバックモデルを発売してしまう! 中国開発のJ-31ステルス戦闘機に国外からの購入の動きなし、機体そのものに問題か…盟友パキスタンも外交辞令のみ! 三大「ウルトラセブン」神回は…「狙われた街」「ノンマルトの使者」「 第四惑星の悪夢」でよろしいか?