1: 紅あずま ★
 《 南極観測船「しらせ」(基準排水量1万2650トン、宮崎好司艦長)が12日午前10時45分ごろ、南極へ向けて東京・晴海埠頭(ふとう)を出港した。

 (略) 今年8月に南極観測仕様のヘリコプターが海上自衛隊岩国航空基地(山口県岩国市)で横転して壊れた。しらせには残りの2機を搭載できたため、59次隊の観測活動への影響はないという。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

ch-101_05l
http://www.asahi.com/articles/ASKCB4HJZKCBUTIL021.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510496089/ 
引用元:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/aircraft/tayo/details/img/ch-101_05l.jpg



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
4: 名無しさん@1周年
ヘリウム3ぐらい持って帰って来いよ

26: 名無しさん@1周年
これの次の観測船も、歌舞伎役者みたいに「しらせ」を襲名するのかな。

33: 名無しさん@1周年
>>26
ていうか次の観測船があるのかもわからない
先代のしらせの時ですら老朽化してるといくら言ってもなかなか更新の船を作らなかった

財務省の官僚から見ると南極観測船は金食い虫
基地に向かう越冬隊員たちは飛行機でオーストラリア南岸まで行って
そこで外国の砕氷船に便乗して昭和基地まで行けばいい程度の認識

29: 名無しさん@1周年
南極観測艦なんてないから。
砕氷艦しらせ。ものと人運ぶだけ
あんなもん民間がやりゃいい。

35: 名無しさん@1周年
しかしたーくこういう船は原子力にしてやれよ
核アレルギーは大概にしとけ

36: 名無しさん@1周年
日曜出発って珍しくね?

37: 名無しさん@1周年
>>36
家族の見送りがあるからだろ

47: 名無しさん@1周年
しまった今日出港だったか見に行けばよかった

48: 名無しさん@1周年
最近はシーシェパードみたいな妨害してくる奴らがいるからMk 45 5インチ砲とファランクスくらいは搭載すべきかと。

61: 名無しさん@1周年
なんだ、物体x捕まえてくるのか?
気をつけてけな、擬態されて帰ってこないようにな。

70: 名無しさん@1周年
南極観測船勤務希望者はすごく多い。
とにかく給料や航海手当、極地手当がすごくいい。
下っ端の士長でも月の給料が10万は追加される。
あとはなかなか簡単には行けない。
硫黄島や南鳥島や沖縄も希望者が多いけどダントツで希望者が多いのは南極。

ちなみに海上自衛隊で最も不人気なのは舞鶴勤務な。

91: 名無しさん@1周年
>>70
基本的に自衛隊だったのか
そら知らんかった

76: 名無しさん@1周年
今では南極の観測や研究をする大学の研究員や文部科学省の南極派遣員にも女性が増えたから
海上自衛隊側も女性隊員を増やす必要が出てきたんだよ。

80: 名無しさん@1周年
政府が女性の登用をゴリ押ししてるけど、それに困ってるのが防衛省。
自衛隊の3割を女性にしろって勧告してるけどぶっちゃけ無理。

125: 名無しさん@1周年
海上保安庁勤めの同級生のお父さんがしらせに乗ってた
年に2、3回くらいしか帰ってこないから打ち解けていなくて、帰ってくるのを嫌がっていた
気の毒なお父さん

133: 名無しさん@1周年
武装は付けていないのな。確か南極条約なんたらで
その気になれば5インチ砲くらいは付けられるんだろう
あとバルカン砲とかも



このブログの人気記事!

☆日本のそうりゅう型潜水艦は「優れた駆潜艇」、米国のUGM-84対艦ミサイルが搭載されている…中国メディア!

☆ロシアの3代目キャタピラ式歩兵戦闘車BMP-3の内部に潜入!

☆VADS対空機関砲システム、こいつ意味あるのかな?

☆韓国「黒豹」戦車の技術導入したトルコ次世代戦車、「戦車本体は完成したが、エンジン技術がない」!

☆日本は第2次大戦時に航空母艦を25隻も建造する技術があった!

☆中国潜水艦の潜航深度が日本潜水艦の半分だけなのは何故か?

☆これだけは読んでおけっていうSF小説ある?

☆中国が政府専用機に空対空ミサイルなどを装備した戦闘機モデル「空軍1号(エア・フォース・ワン)」導入へ!

☆宇宙戦艦ヤマトとスタトレのエンタープライズもし戦わば!


BUBKA (ブブカ) 2014年
BUBKA (ブブカ)



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!