1: ばーど ★
 《 滑走路1本の空港では航空機の発着回数が全国1位で、2016年に発着回数が制限される「混雑空港」に指定された福岡空港への米軍機の着陸回数が、16年は国内の民間空港で最多(66回)だったことが、西日本新聞の取材で分かった。

 (略) 福岡空港敷地内には日本の民間空港で唯一、米軍専用区域(板付基地)があり、福岡市などが返還を求めているが、在日米軍は本紙の取材に「返還予定はない」と明言。米国防総省幹部も、朝鮮半島に近い福岡空港は戦略上重要として「平時は商業空港として活用すべきだが、有事には板付基地の(軍事)機能を拡大したい」との考えを示した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1561
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/374564/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511138652/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/_Borger,_Texas,_off_on_another..._-_NARA_-_542207.tif



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
46: 名無しさん@1周年
>>1
朝鮮戦争の時は「板付基地」として福岡空港を米軍が使用していたもんな

5: 名無しさん@1周年
芦屋基地も結構近い

8: 名無しさん@1周年
対馬空港を大拡張すればいいのに

10: 名無しさん@1周年
福岡空港を軍用機が飛び回ると危なくて大変だわ

13: 名無しさん@1周年
ちょっと離れてるが、春日市の自衛隊に飾られてるF-1がカッコいい

49: 名無しさん@1周年
>>13
そういえばF-1の前においてあった看板なくなったなぁ

16: 名無しさん@1周年
福岡空港っていつでも米軍が再接収できる条件で返還されたとなんかで読んだけど。

24: 名無しさん@1周年
「佐賀空港」でええがな。佐世保も近いし。

27: 名無しさん@1周年
福岡空港は滑走路が一本しかないしかなりスケジュールが
過密だから止めて欲しいわ
築城か芦屋を使わせればいいでしょ

29: 名無しさん@1周年
軍用機が天神上空を超低空飛行するスリリングなスポットに生まれかわりますね

30: 名無しさん@1周年
長崎空港もお勧め。海上空港だから騒音苦情もすくないだろうし。佐世保にも近い。

34: 名無しさん@1周年
有事には九州、本州、四国、北海道全部の空港が軍事基地化する
仕方ないよ
敵のスイーパーが襲い掛かってくるんだから

53: 名無しさん@1周年
>>34
そんなバラけさせたら警備大変だろありえねーよ

36: 名無しさん@1周年
ただでさえ福岡空港はパイロットが離着陸したくない5本指の空港に入選してるのに

39: 名無しさん@1周年
福岡に目を引き付けておいていざとなったら佐賀だな
俺ならそう考える

47: 名無しさん@1周年
福岡空港に着陸するときは墜落すんのかよと思う
他の空港に着陸するときはどこに降ろされるんだよと思う

52: 名無しさん@1周年
福岡空港は自衛隊もあるけど何故かマイナー

55: 名無しさん@1周年
仮に米軍機が飛ばなくても、毎日自衛隊のC1やT4が飛び回ってるからあまり変わらん。

56: 名無しさん@1周年
北九州空港やるからそっち行けよ
そこなら24時間飛ばせるし、なんなら艦艇を接岸できるように改造もできるし便利だぞ

62: 名無しさん@1周年
まぁ、滑走路のオーバーランエリアが300mで、両端にエマージェンシー用の航空機緊急停止装置(ネットとチェーン)が着いてるから、立派な軍用空港だよなぁ・・・

67: 名無しさん@1周年
佐賀空港は滑走路が2000mだから使えない

69: 名無しさん@1周年
今でも米軍が利用しているなんて知らなかった

70: 名無しさん@1周年
朝鮮戦争の時に拠点としていた米空軍板付基地の復活ですか。

86: 名無しさん@1周年
朝鮮戦争の時はここから半島に向けて爆撃機がバンバン飛んでたからな

89: 名無しさん@1周年
北九州空港でいいんじゃない?
近くに築城基地があるから戦闘機関係は一般人も見慣れてる。
福岡も春日基地があるからT4くらいなあるけど。

90: 名無しさん@1周年
佐賀空港を米軍が
使用出来るよう改修工事したらいい話

101: 名無しさん@1周年
朝鮮戦争でも活躍した空港だからな、板付空港は。
重視するのは当然だろう。

102: 名無しさん@1周年
九州にまともな基地ないからこうなるのよ

105: 名無しさん@1周年
昔、福岡空港は大戦後に米軍が接収してベトナム戦争まで使ってたからな。何が問題なのか?

109: 名無しさん@1周年
関空、神戸、北九州、長崎などの海上空港は橋がボトルネックになるので拠点にはできない。強風による通行止めで基地機能が大幅に低下する。

さらに、陸地側に弾薬庫(山地)や補給廠、燃料貯蔵庫、物資の陸揚げ用に米軍専用の埠頭、住宅、学校、スーパーマーケットなど、1つの自治体を丸ごと潰すぐらいの土地が必要。

125: 名無しさん@1周年
海上空港の北九州や長崎を挙げてる人がいるけど、橋を破壊されたら終わりじゃね?
不沈空母の響きはなんとなくカッコイイけど

148: 名無しさん@1周年
韓国からの緊急避難なら、玄界灘から真っ直ぐアプローチできる福岡空港は理想的。
ソウルの南60km程の場所にあるキャンプ・ハンフリーから輸送機でも20分程で着く。

208: 名無しさん@1周年
かんべんしてくれ
米軍のために発着数制限とかやめてくれよ
マジで

216: 名無しさん@1周年
元々海軍の板付基地だったのを大戦後に米軍が接収したんだよな。だから朝鮮戦争の時は大変機能したと。
子供の頃はまだ航空自衛隊との併用だったからF‐86なんかが駐機してて、空港行くのが楽しみだったw

230: 名無しさん@1周年
地理的な要因と滑走路の長さで、やはりFUKになるよな



このブログの人気記事!

☆米軍が過去の戦闘で押収した各国国旗と兵士の記念写真!

☆大型巡洋艦に致命傷の攻撃を加えられる海上自衛隊の「はやぶさ」型ミサイル艇!

☆ポルシェのティーガー(VK4501)って、あの駆動方式の技術って結局物にならなかったの?

☆第一次世界大戦で活躍した多くの新兵器!

☆ロシアの戦車支援戦闘車BMPT-72「ターミネーターII」、目を引く未来的な外観!

☆ロシア軍のYak-130練習機に、こんなに武装出来るんですね!

☆北朝鮮の新型潜水艦は、いずれ海上自衛隊が沈めることになる!

☆艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力!

☆中国の武装ヘリコプターWZ-10数機が一列に並んで出撃準備!


たまごひこーき F-22ラプター



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!