1: ハンバーグタイカレー ★
 《 三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機「MRJ」が初の注文キャンセルに見舞われる可能性がでてきた。

 オプションを含めて40機分の購入契約が消える公算が大きい。これまでに計450機を積み重ねてきた受注が減るのは初めてだ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

160329_MRJ_01-720
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23701630Q7A121C1000000
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511308893/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
2: 名無しさん@1周年
違約金は付かないの?

6: 名無しさん@1周年
技術的には世界一なのに、アメリカの陰謀で潰されたんだろ

8: 名無しさん@1周年
しゃーないわな

10: 名無しさん@1周年
やっとキャンセルする気になったのは違約金でエンプラの新型が貰えるから?

15: 名無しさん@1周年
なんでこんなに開発に手間取るんだ?

ちょっと前の航空ショーでもライバルは実用機仕様の機体を出してきてるのに
三菱は機内配線むき出しのいかにもまだ試作機段階の機体しか用意できなかったというし。

50: 名無しさん@1周年
>>15
アメリカに持って行ったら
損傷時などの予備システムがメインシステムと同じ場所に入っていたり
これはもしかしてギャグでやってるのかという機体設計だったからな

17: 名無しさん@1周年
真面目な話
これ、1機でも納入出来てるのか?

19: 名無しさん@1周年
逆に今まで待っててくれた事に感謝すべき

21: 名無しさん@1周年
そりゃ向こうも商売だもん
いくらなんでもおそすぎるわ

22: 名無しさん@1周年
日本のホープ MRj 頑張れ!絶対完成させろ

23: 名無しさん@1周年
開発段階から段取りが悪いプロジェクトだなって思ってたんだけど

なにやってんの


工程表ありきで現場が疲弊しただけだろこれ

25: 名無しさん@1周年
船といい飛行機といい
内部で邪魔してる奴がいるんじゃないかと
勘繰ってしまうレベル

30: 名無しさん@1周年
これだけ遅れてたら
無条件キャンセルどころか違約金も取られるだろうな

37: 名無しさん@1周年
始まってもないのに終わりの始まりに聞こえてしまうw

47: 名無しさん@1周年
これはキャンセルされても仕方ないとは思う
まあ何とか完成させて欲しいけどね

67: 名無しさん@1周年
何が問題なのか依然として公表されてないよな

68: 名無しさん@1周年
つうか航空機甘く見すぎ、YS-11を赤字だからって、そこから新規計画を諦めた時点で日本の旅客機生産は終わってたんだよ。旅客機は実践値の固まり一から作るのなら赤字出し続くてやっと黒字化できるもの

69: 名無しさん@1周年
開発初期からいろんな噂があったし、舞台裏の事情通は「ほれみたことか」と思うんだろうね

70: 名無しさん@1周年
たしかに中国もMA60、C919、ARJ21といった旅客機を作っている
とくにC919は評判がいいんじゃないかな

でも発展途上国の空港にしか乗り入れできないんじゃないの

85: 名無しさん@1周年
>>70
欧州やアメリカの認可が下りてないから、実質的に中国国内専用機。
だからこそ安いとも言える。
それこそ今MRJがやってる、認可の為の様々なコストが要らない訳だから。

100: 名無しさん@1周年
>>70
中国は国内市場だけで8000機飛ばせるからな、FAA通らなければ死ぬ三菱とは出発点が違う

76: 名無しさん@1周年
後発のE2はバージョンアップみたいなもんだから
あっちが先に出ることはほぼ確実だから
あっちに注文変えたい会社は多いだろうな

78: 名無しさん@1周年
国策なんだからもっと気合い入れてくれよ

81: 名無しさん@1周年
やらんと技術の蓄積は出来んから頑張って欲しいぜ

83: 名無しさん@1周年
航空技術は戦後プッツンど途切れて
技術継承出来なかったから仕方が無い。
今の三菱技術力も低下しているし労働条件良すぎるし。

91: 名無しさん@1周年
上はやる気満々でも、現場にやる気が無いとき、
こんな感じになるよな。

107: 名無しさん@1周年
遅れたの挙げれば787、F35きりがないだろ

109: 名無しさん@1周年
当面完成も認証もされる気配がないが
もうボンバ社が新型出したから一世代遅れるぞ
作っても売れずにポシャるんじゃないか?

114: 名無しさん@1周年
ANAは国策だからキャンセルできないんだよね

115: 名無しさん@1周年
撤退すると思うから、最終的に損失1兆円超えるんじゃね?まぁ三菱だから余裕で払えると思うけど

124: 名無しさん@1周年
技術さえあればいいってわけじゃない
事業として遂行する能力がなかったってことだろ

129: 名無しさん@1周年
そりゃ、まあ納期が遅れに遅れてるから、仕方がないんじゃねーの

153: 名無しさん@1周年
これさあ、神戸製鋼の素材が原因じゃないの?
ただでさえデリケートな設計に、データでたらめの素材使ってるわけだしw

198: 名無しさん@1周年
>>153
あのデータ改ざん程度で不具合が起こるように航空機は作られないから違う
MRJは強度不足が設計後の実機での試験で見つかったのが最大の痛手だったな

220: 名無しさん@1周年
>>198
MRJ試作機が空中分解してないからチャンスはある
F2支援戦闘機みたいになったら目も当てられない

188: 名無しさん@1周年
電機メーカーはどんどん死んでいくし。 なんだかな
日本が技術大国だと思うと腹が立つからそう思わないようにしてる最近

206: 名無しさん@1周年
MRJの失敗を次の糧に出来るかが問題



このブログの人気記事!

☆中国自主開発の輸出型武装ヘリコプター「Z-19E」が初飛行に成功…ハルビン市!

☆グリペンは第4世代戦闘機?第4.5世代戦闘機?

☆米国特殊作戦軍が開発を急ぐ超軍人「スーパーソルジャー」…ロボットなのか人間なのか?

☆中国が国産潜水艦の操舵室など内部の様子を公開!

☆米空軍の近接航空支援A-10攻撃機「イボイノシシ」が、滑走路にズラリ!

☆配備から40年、いまなお現役「74式戦車」…最大の特徴は砲塔を水平に保つ油気圧サス姿勢制御!

☆攻撃ヘリコプターは、もう用済みなのか!まだ使い道はある?

☆実戦部隊としての「騎兵」の戦い方ってどんな感じだったの?

☆当時世界最強だったバルチック艦隊を日本海軍が破ることができたのは何故なの?


松井玲奈 写真集 『 ヘメレット 』



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!