1: しじみ ★
 《 まもなく、ITによる「位置情報」の使い方が大きく変わり始める。日本が打ち上げた新しい人工衛星システムの本格運用が2018年から始まり、衛星を使って現在地を割り出す測位の精度が大幅に高くなるからだ。

 メディアに「日本版GPS」と呼ばれることもある、この衛星システムの名前は「みちびき」。様々な分野のIT活用に変化をもたらすと予想されており、既にこの衛星を活用する装置やシステムの実証実験や研究開発に着手している業界もある。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

ae04b54f1aaf785fd3682861b83afccb
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/111500524/121100001/
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1513846586/



「ヒトラーの電動ノコギリ」…連合軍将兵を震え上がらせたドイツの名機関銃MG42! いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください! 中国海軍の055型駆逐艦3,4番艦が近いうちに進水する!
戦車車体にミグ21戦闘機のジェットエンジン2基を搭載したモンスター消防車! 中国開発中の無人機「暗剣(DARK SWORD)」…世界初の第6世代戦闘機となる可能性! ドイツ戦車軍団に立ち向かった、旧ソ連の傑作中戦車「T-34」!
2: 名無しのひみつ
軍事利用すればいいのに

18: 名無しのひみつ
>>2
ミサイル誘導装置ですやん

30: 名無しのひみつ
>>2
もちろん自衛隊も使うよ。公表しないけどな。

35: 名無しのひみつ
>>30
自衛隊が主に使う

そもそも、実マップ(座標)と慣性を利用すれば民生レベルでは十分でしょ

78: 名無しのひみつ
>>2
もろ軍事衛星です。
民生なら日本~豪州あたりだけカバーなんてバカな仕様にするわけない。

3: 名無しのひみつ
アメリカ軍が利用しますw

39: 名無しのひみつ
>>3
GPSは民間に開放されている信号の他に、非公開で10倍精度のがあるからw

4: 名無しのひみつ
GPSは地上拠点の補正が無ければ
数日で誤差数メートル
1ヶ月で誤差数キロメートル
1年で日本列島より誤差が大きくなる

6: 名無しのひみつ
みちびき対応の全自動田植え、全自動稲刈り機が出来るな。

7: 名無しのひみつ
対地ミサイルに使うんだよ

9: 名無しのひみつ
そりゃ自衛隊もアメリカ軍も使うだろう
GPSだって世界中誰でも使うんだから。
宇宙開発を勘違いしてる人いるのかな。

15: 名無しのひみつ
>>9
GPSはアメリカ軍がスクランブルかけたら使えないぞ

66: 名無しのひみつ
>>15
だから、日本製が必要なんですね

75: 名無しのひみつ
>>66
みちびきはGPS補完衛星だから
GPSが使えなくなったらみちびきも使えない
GPSが精度を落とせばみちびきの制度も落ちる

97: 名無しのひみつ
>>75
今は補完衛星だけど、7機体制になったら
一切GPSなくても独自運用できるぞ。
それに今年度には4機体制になったので、この段階でほぼ独自運用は可能。

67: 名無しのひみつ
>>9
コソボ紛争の時にアメリカはわざと精度落として航空網を混乱させてたから、自国で補正できる衛星がほしい訳よ。

10: 名無しのひみつ
戦時モードあるんだろうな

11: 名無しのひみつ
北朝鮮ミサイル 「日本版GPSに対応しました」

62: 名無しのひみつ
>>11
南北朝鮮が軍事的に使っていると判明したら、制度を落とす^^

13: 名無しのひみつ
これでお前ら一人一人の監視体制が整うな

14: 名無しのひみつ
中国 ロシアは使えないようにしておけよ

24: 名無しのひみつ
アメリカの軍用もこのくらいの精度あるんじゃないの?

25: 名無しのひみつ
軍事転用もできるでしょ?知らんけど。
どれほど朝鮮半島が見えてるんでしょうか?

34: 名無しのひみつ
GPS誘導ミサイル

40: 名無しのひみつ
軍事利用は当たり前

42: 名無しのひみつ
GPS誘導ミサイルは、
外出した北のロケットマンの頭直撃可能。

43: 名無しのひみつ
どこの国のGPSだって軍用モードなら誤差は数センチじゃないの?

44: 名無しのひみつ
韓国軍って、アメリカの軍事用GPSを使わせてもらえなくなったから、
イージス艦も戦闘機も、おれらと同じ民生用GPS使ってるってホント?

45: 名無しのひみつ
これでこないだ敵基地攻撃ミサイルが神兵器に化けるなw

48: 名無しのひみつ
敵国がミサイル誘導に使った場合の対策ができてなさそう。

60: 名無しのひみつ
二号機「いちびり」を北の真上に打ち上げたれや

68: 名無しのひみつ
電波障害や妨害で位置が大きくズレる事は既に起きている
GPSを信じ過ぎるのは危険

70: エラ通信
日本のどこでも、正確に爆撃されるのにもつかわれかねないので、
利用者監視と、米軍みたいに精度を落とすことも必要

71: 名無しのひみつ
>>70
精度を落とした方は誤差値を補正して元の精度で使えるから、コントロール権限としても自国で衛星がほしいわな。

72: 名無しのひみつ
これ高精度モードは立ち止まってしばらくたたないとだめなんだろ?
カーナビに使えないじゃん

77: 名無しのひみつ
補正データ使えば精度は上がるがレシーバー側が対応必要
俺のeTrexはWAASは対応してるっぽい。

81: 名無しのひみつ
これで、タイミングが合えば
北のミサイルの位置、軌道が明確になる。
打ちハズレがなくなる。いいことだわ。迎撃ミサイルも一発 高いからな。
税金 少しでも安く願いたい。

82: 名無しのひみつ
これ単独ではアメリカのGPSと誤差はそんなに変わらないよ
ネット接続して補正して始めて誤差が数センチになる
でも国産GPSを所有することに一番意義がある

94: 名無しのひみつ
巡航ミサイルを運用するには自前の衛星が必要なんだろうね。
でも、北のミサイルの精度も上がってしまうから難しいところだな

101: 名無しのひみつ
みちびきが7機体制になるのが2023年以降(予定)

まだしばらくかかるなあ

103: 名無しのひみつ
宇宙から攻撃できるレーザー装置が欲しいな

104: 名無しのひみつ
レーザーでなくても真上から砲丸落とせばクレーターできる

105: 名無しのひみつ
それが出来るなら、先に地上から衛星が攻撃される

106: 名無しのひみつ
北朝鮮って何処の国の衛生つかって誘導してるのかね
まさか戦時になってもアメリカのGPS使えるなんて思ってる訳でもあるまいし
中国かロシアなのかね小国はそこまでの衛生持ってないからありえないし

107: 名無しのひみつ
>>106
慣性誘導でしょ。現在の加速度や方角から自機の位置を計算するってやつ。
ICBMなんかGPSよりも古くからあるもんだしな。固定目標狙う分には、GPS何か必要ない。

113: 名無しのひみつ
はじまったな



このブログの人気記事!

☆防衛展示会IDEF2017で発表されたALTAY-AHT戦車…対IDEジャマー・対ATGMソフトキルなどフル装備!

☆機銃のみの戦車はどの程度活躍したのかな?

☆ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業!

☆トルコSTMの防空戦艦フリゲート「TF4500」…未来的なラインを特徴とするステルス艦!

☆「日本はその気になれば空母などすぐに造れる」空母建造に着手しない理由を考察…中国メディア!

☆ロシア海軍の軍艦は伝統でネコを飼う!

☆2機の破損機からF-15戦闘機を再生したイスラエル空軍の実力に脱帽!

☆米空軍の軽攻撃機OA-X実証は来月実施へ…対象機はスコーピオン、AT-6、A-29の3機種!

☆推進式プロペラ機はおしゃれさん!


白石麻衣写真集 パスポート



米陸軍のストライカー装輪装甲車に30mmタレットを搭載した「ドラグーン」…ヨーロッパ配備に向けテスト中! 大佐、中佐、少佐っておのおのどんな仕事するんだ? 韓国型戦闘機「KF-X」、2019年設計図完成→2021年試作機完成→2022年初飛行!

陸上自衛隊が独自の海上輸送力の整備を検討…水陸機動団などを展開! 銃身のない電気式のロシア製拳銃「オサーPB-4M」を札幌市の男性から押収! イスラエル空軍がパーンツィリ防空システムを破壊…シリア!
東京マルイさん、89式小銃のガスブローバックモデルを発売してしまう! 中国開発のJ-31ステルス戦闘機に国外からの購入の動きなし、機体そのものに問題か…盟友パキスタンも外交辞令のみ! 三大「ウルトラセブン」神回は…「狙われた街」「ノンマルトの使者」「 第四惑星の悪夢」でよろしいか?