1: ばーど ★
 《 米ボーイングがブラジルの航空機メーカー・エンブラエルの買収に向けて交渉していることが明らかになった。エンブラエルは近年、座席数100席前後の「リージョナル機」市場を席巻し、国産リージョナルジェット機「MRJ」を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)の最大のライバルでもある。買収が実現すれば、ボーイングと深い関係にあるMRJ、ひいては日本の航空機産業全体にとって致命的な事態となりかねない。その理由と背景とはー。   》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

PR-ZEY_E190-E2_(FAB-EGLF)_(28498436022)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171223-00010000-newswitch-bus_all
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514022051/ 
引用元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:PR-ZEY_E190-E2_(FAB-EGLF)_(28498436022).jpg



中国の新世代長距離爆撃機H-20、ステルス戦闘機J-20が護衛任務…ネットユーザーが作成! 准将って…何をする人なのですか? 陸戦型ガンダム、180mmキャノンは盾の上に乗ってないおじさん「盾の上に乗ってない。」!
北朝鮮崩壊後、米露中韓の4ヵ国で分割統治する案! 自衛隊の戦闘服にアイロンをかけると「対赤外線加工」がダメになる? NATO次期対潜哨戒機の多国籍開発構想にカナダとポーランドが参画!
3: 名無しさん@1周年
えー、あのブラジルの航空会社買収かよ
アメリカはえげつないなー

5: 名無しさん@1周年
もう独自で旅客機作っちゃいなよ!

8: 名無しさん@1周年
三菱はライバルと思ってるかもしれないが、世界的には誰もそう思ってない

11: 名無しさん@1周年
ロッキード・マーティン 軍用機
ボーイング 旅客機
こういうすみわけか?

13: 名無しさん@1周年
まともに機体を作れない会社なんて誰がライバルだと思うんだよwww

16: 名無しさん@1周年
航空業界には独禁法適用されないのか、無茶苦茶だな

17: 名無しさん@1周年
旅客機製造なんて手を出す必要も無かったのにね。気が狂ったとしか思えない

21: 名無しさん@1周年
MRJはわざわざ潰すほどじゃないけど
MRJのサポート担当のボーイングを敵に回したら完全終了

24: 名無しさん@1周年
航空機、特に旅客機生産への参入はやめた方がよい
三菱そのものが消えてなくなるほどのリスクがある

27: 名無しさん@1周年
中国も民間機はブラジルをパクったくらいだからな
ゼロ戦の血もいまや失ったな
これでEV主流になったら自動車も終わりそう

37: 名無しさん@1周年
>>27
そもそも零戦自体敵国のパテント塗れだったから次世代機の開発が遅れたわけでして

28: 名無しさん@1周年
>MRJ潰しか?

流石に草
アメリカの航空業界は常に再編、効率化しているだろw

39: 名無しさん@1周年
潰しも何もMRJはいつ完成するんだよ

42: 名無しさん@1周年
買収するならボンバルディアの方がお得

43: 名無しさん@1周年
たとえばボーイングとエアバス、内装デザインや照明等の考え方とか微妙に違ってたりして楽しい。
きっと機械でも違ったアプローチが有ったりするんだろうと思うと業界で2つの会社が統合され1色になるのは残念。

45: 名無しさん@1周年
これ、地味に大ニュースだぞw
今、航空機製造業って
エアバス(フランス・大型機中心)
ボーイング(アメリカ・大型機中心)
ボンバルディア(カナダ・小型機中心)
エンブラエル(ブラジル・小型機中心)
これで、ほとんどを占めてしまう、これ以外だとスホーイやイリューシン(ともにロシア)があるけど
4強のうち2つがくっつくわけで・・・

53: 名無しさん@1周年
>>45
でそれよりも小さいビジネスジェットはホンダか

60: 名無しさん@1周年
>>45
ロシアはUACな
あと中国のCOMACが競合として頭角を現すだろうから相応の競争状態は保たれるだろう

73: 名無しさん@1周年
>>60
そのどっちのメーカーも型式証明取れないんじゃなかったっけ
途上国市場向けにどう出るか次第だろうけど

82: 名無しさん@1周年
>>73
SSJ100はEASAとFAAの耐空証明を取っている
C919とMS-21はEASA認証申請中
EASAはFAAと相互認証になっているからEASA取得後は事実上、世界中で飛ばせる事になる
中国と米国は耐空証明を相互認証にすることで合意しているのでどちらにしても世界中で飛ばすことが出来る

90: 名無しさん@1周年
>>82
中国と米国の耐空証明が正式に相互認証となると現時点ではEASAもFAAも取得していないCOMAC ARJ21もFAA認証が取得できる事になる

48: 名無しさん@1周年
MRJにビビってんだな

56: 名無しさん@1周年
ホンダが三菱を買収すればいいんでないか

58: 名無しさん@1周年
MRJがなかなか認定取れないのって絶対アメリカの妨害だよな
認定基準に詳しいとかいうアメリカ人スタッフがどんどん増えてるらしい
たしかエンジンをアメリカP&Wにしたのもカスタマーサポートの問題だったよな
どう考えてもIHIで良かっただろうにアメリカに配慮してさ

62: 名無しさん@1周年
ボーイングはエンブラエルというよりはブラジル空軍のJAS39軽戦闘機ごと
ひっくり返してF15E及びFA18EFなど戦闘爆撃機の受注が欲しいわけで
FA18ABとかいうボッタクリ価格の粗大ごみを押し付けた企業からもう二度と
買わないというカナダ空軍のコメントを深刻に受け止めた結果なんだよ。

三菱重工業カナダが不義理したボンバルディアは青色吐息の様相となり
エアバスが救済に動いておりボーイングは焦ってエンブラエルごと
食い散らかすつもりならダッソーとカワサキはさっさと逃げるつもりだろ。

最近にロックフェラー系列が挙ってノースロップグラマンのためなのか
新明和工業の株式を過半数弱まで買い進めており仕手戦鉄火場の様相だよ。

ボザノシモンセン、プレビ、システルのブラジル3社 80%
ダッソーアビアシオン 技術資本提携20%
川崎航空機ブラジル 技術提携のみ

65: 名無しさん@1周年
三菱はそもそも相手にされてないんだろ

81: 名無しさん@1周年
これまじか、MRJ更にやばくなりそう。

87: 名無しさん@1周年
まあ日本もFAAやEASAと耐空証明を相互認証っていうことにならないと
日本の航空機業界はどうにもならん気がする
経産省はそっちをがんばるべきでないのかな

94: 名無しさん@1周年
エンブラエルは一般にはなじみが薄いが、航空機の取り立てドキュメンタリーでは、ボンバルディアと並んでよく見かけるメーカー

102: 名無しさん@1周年
MRJ中断する良い言い訳ができたな




このブログの人気記事!

☆スピード上げると前が見えない?韓国海軍の特殊作戦用高速短艇に深刻な欠陥見つかる!

☆エジプト海軍が中東最大の潜水艦基地を建設…閉鎖式で、長さ302メートル!

☆B-2ステルス爆撃機を模倣したカスタムバイク…テールナンバーは初飛行の日付を記念して「0789」!

☆クソ重いライフル防弾シールドを携えながら射撃も可能…もはやガンダム!

☆レーザーを用いた「水中無線LAN」が実現、潜水艦に搭載し防衛力強化も!

☆ロシア海軍のソヴレメンヌイ級駆逐から大量の黒煙…日本の「おおすみ」級も!

☆チェコ空軍の主力戦闘機のJAS-39やL-159亜音速ジェット軽攻撃機なとが滑走路に勢ぞろい!

☆「航空母艦・第5世代戦闘機・武装ヘリ…」中国人に作れて日本人に作れない28項目の重要技術…中国メディア!

☆ドイツ・オランダ陸軍が採用する装輪式偵察用装甲車「フェネック」、個性的なデザイン!


平嶋夏海写真集



軍事パレードに集合地点に移動中のT-72BV主力戦車が事故…ベラルーシ軍! 「空母いぶき」の実写映画化が決定!2019年公開予定…かわぐちかいじ作の新軍事エンターテインメント ロシアのモンスター兵器「AK-130 130mm連装速射砲」は最も優れた火砲の1つ!

「OH NINJA!」難攻不落の姫路城の石垣を登る陸自レンジャー部隊の姿に外国人観光客が歓喜 美少女化した艦船が戦う中国発のゲーム「アズールレーン」で日本ネットユーザーが警告「課金すると中国の軍事費に回る」! 航空自衛隊「もう限界やああああああああ」…事故多発の原因はオーバーワーク!
中国の造船所で中華イージス艦055型と052D型駆逐艦、複数隻を同時建造中! コンビニに87式偵察警戒車!こゆう光景は北海道だけ? ドイツ海軍の新型フリゲート「バーデン・ヴュルテンベルク級」1番艦が就役拒否でメーカー送りに!