1: ばーど ★
 《 米ボーイングがブラジルの航空機メーカー・エンブラエルの買収に向けて交渉していることが明らかになった。エンブラエルは近年、座席数100席前後の「リージョナル機」市場を席巻し、国産リージョナルジェット機「MRJ」を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)の最大のライバルでもある。買収が実現すれば、ボーイングと深い関係にあるMRJ、ひいては日本の航空機産業全体にとって致命的な事態となりかねない。その理由と背景とはー。   》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

PR-ZEY_E190-E2_(FAB-EGLF)_(28498436022)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171223-00010000-newswitch-bus_all
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514022051/ 
引用元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:PR-ZEY_E190-E2_(FAB-EGLF)_(28498436022).jpg



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
3: 名無しさん@1周年
えー、あのブラジルの航空会社買収かよ
アメリカはえげつないなー

5: 名無しさん@1周年
もう独自で旅客機作っちゃいなよ!

8: 名無しさん@1周年
三菱はライバルと思ってるかもしれないが、世界的には誰もそう思ってない

11: 名無しさん@1周年
ロッキード・マーティン 軍用機
ボーイング 旅客機
こういうすみわけか?

13: 名無しさん@1周年
まともに機体を作れない会社なんて誰がライバルだと思うんだよwww

16: 名無しさん@1周年
航空業界には独禁法適用されないのか、無茶苦茶だな

17: 名無しさん@1周年
旅客機製造なんて手を出す必要も無かったのにね。気が狂ったとしか思えない

21: 名無しさん@1周年
MRJはわざわざ潰すほどじゃないけど
MRJのサポート担当のボーイングを敵に回したら完全終了

24: 名無しさん@1周年
航空機、特に旅客機生産への参入はやめた方がよい
三菱そのものが消えてなくなるほどのリスクがある

27: 名無しさん@1周年
中国も民間機はブラジルをパクったくらいだからな
ゼロ戦の血もいまや失ったな
これでEV主流になったら自動車も終わりそう

37: 名無しさん@1周年
>>27
そもそも零戦自体敵国のパテント塗れだったから次世代機の開発が遅れたわけでして

28: 名無しさん@1周年
>MRJ潰しか?

流石に草
アメリカの航空業界は常に再編、効率化しているだろw

39: 名無しさん@1周年
潰しも何もMRJはいつ完成するんだよ

42: 名無しさん@1周年
買収するならボンバルディアの方がお得

43: 名無しさん@1周年
たとえばボーイングとエアバス、内装デザインや照明等の考え方とか微妙に違ってたりして楽しい。
きっと機械でも違ったアプローチが有ったりするんだろうと思うと業界で2つの会社が統合され1色になるのは残念。

45: 名無しさん@1周年
これ、地味に大ニュースだぞw
今、航空機製造業って
エアバス(フランス・大型機中心)
ボーイング(アメリカ・大型機中心)
ボンバルディア(カナダ・小型機中心)
エンブラエル(ブラジル・小型機中心)
これで、ほとんどを占めてしまう、これ以外だとスホーイやイリューシン(ともにロシア)があるけど
4強のうち2つがくっつくわけで・・・

53: 名無しさん@1周年
>>45
でそれよりも小さいビジネスジェットはホンダか

60: 名無しさん@1周年
>>45
ロシアはUACな
あと中国のCOMACが競合として頭角を現すだろうから相応の競争状態は保たれるだろう

73: 名無しさん@1周年
>>60
そのどっちのメーカーも型式証明取れないんじゃなかったっけ
途上国市場向けにどう出るか次第だろうけど

82: 名無しさん@1周年
>>73
SSJ100はEASAとFAAの耐空証明を取っている
C919とMS-21はEASA認証申請中
EASAはFAAと相互認証になっているからEASA取得後は事実上、世界中で飛ばせる事になる
中国と米国は耐空証明を相互認証にすることで合意しているのでどちらにしても世界中で飛ばすことが出来る

90: 名無しさん@1周年
>>82
中国と米国の耐空証明が正式に相互認証となると現時点ではEASAもFAAも取得していないCOMAC ARJ21もFAA認証が取得できる事になる

48: 名無しさん@1周年
MRJにビビってんだな

56: 名無しさん@1周年
ホンダが三菱を買収すればいいんでないか

58: 名無しさん@1周年
MRJがなかなか認定取れないのって絶対アメリカの妨害だよな
認定基準に詳しいとかいうアメリカ人スタッフがどんどん増えてるらしい
たしかエンジンをアメリカP&Wにしたのもカスタマーサポートの問題だったよな
どう考えてもIHIで良かっただろうにアメリカに配慮してさ

62: 名無しさん@1周年
ボーイングはエンブラエルというよりはブラジル空軍のJAS39軽戦闘機ごと
ひっくり返してF15E及びFA18EFなど戦闘爆撃機の受注が欲しいわけで
FA18ABとかいうボッタクリ価格の粗大ごみを押し付けた企業からもう二度と
買わないというカナダ空軍のコメントを深刻に受け止めた結果なんだよ。

三菱重工業カナダが不義理したボンバルディアは青色吐息の様相となり
エアバスが救済に動いておりボーイングは焦ってエンブラエルごと
食い散らかすつもりならダッソーとカワサキはさっさと逃げるつもりだろ。

最近にロックフェラー系列が挙ってノースロップグラマンのためなのか
新明和工業の株式を過半数弱まで買い進めており仕手戦鉄火場の様相だよ。

ボザノシモンセン、プレビ、システルのブラジル3社 80%
ダッソーアビアシオン 技術資本提携20%
川崎航空機ブラジル 技術提携のみ

65: 名無しさん@1周年
三菱はそもそも相手にされてないんだろ

81: 名無しさん@1周年
これまじか、MRJ更にやばくなりそう。

87: 名無しさん@1周年
まあ日本もFAAやEASAと耐空証明を相互認証っていうことにならないと
日本の航空機業界はどうにもならん気がする
経産省はそっちをがんばるべきでないのかな

94: 名無しさん@1周年
エンブラエルは一般にはなじみが薄いが、航空機の取り立てドキュメンタリーでは、ボンバルディアと並んでよく見かけるメーカー

102: 名無しさん@1周年
MRJ中断する良い言い訳ができたな




このブログの人気記事!

☆スピード上げると前が見えない?韓国海軍の特殊作戦用高速短艇に深刻な欠陥見つかる!

☆エジプト海軍が中東最大の潜水艦基地を建設…閉鎖式で、長さ302メートル!

☆B-2ステルス爆撃機を模倣したカスタムバイク…テールナンバーは初飛行の日付を記念して「0789」!

☆クソ重いライフル防弾シールドを携えながら射撃も可能…もはやガンダム!

☆レーザーを用いた「水中無線LAN」が実現、潜水艦に搭載し防衛力強化も!

☆ロシア海軍のソヴレメンヌイ級駆逐から大量の黒煙…日本の「おおすみ」級も!

☆チェコ空軍の主力戦闘機のJAS-39やL-159亜音速ジェット軽攻撃機なとが滑走路に勢ぞろい!

☆「航空母艦・第5世代戦闘機・武装ヘリ…」中国人に作れて日本人に作れない28項目の重要技術…中国メディア!

☆ドイツ・オランダ陸軍が採用する装輪式偵察用装甲車「フェネック」、個性的なデザイン!


平嶋夏海写真集



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!