1: みつを ★
 《 シアトル2017年の空の旅は、かつてないほど「安全」だったことがさまざまな指標からわかった。

 17年に発生した死者を伴う商用旅客機と貨物機の墜落事故は10件で、乗客44人が死亡した。航空機のインシデントや事故を調査している「アビエーション・セーフティー・ネットワーク(ASN)」によれば、17年の数字は5年平均の墜落17件と死者495人と比べて低い水準にとどまった。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

B-6543_(7788321152)
https://www.cnn.co.jp/m/business/35112703.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514900402/ 
引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/Bird_strike#/media/File:B-6543_(7788321152).jpg



「翼の生えたトラクター」、北朝鮮の小型輸送機「アントノフ2」は最強武器?…木製でレーダー探知が困難! 日本が輸出する小火器(拳銃・機関銃など)は年間112億円! 日本の空母保有に警戒せよ、だが「建造はそう簡単ではないはずだ」…中国メディア!
帝国海軍戦闘機「零戦」と帝国陸軍戦闘機「隼」、どちらが優秀だったか?…実際に戦わせてみた! 「平成の零戦」と呼ばれる日本のF-2戦闘機と中国のJ-10戦闘機、アジアの空の王者はどっちだ…中国メディア! 最新のステルス戦闘機F-35、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題…地対空兵器が機能せず!
49: 名無しさん@1周年
>>1
移動距離も考えたら驚異の数値だな。死亡事故に遭う確率は自動車の数百分の1か。

56: 名無しさん@1周年
>>1
よかったね。
先人の犠牲と不断の努力のおかげなんだろうか。
ゼロになるといいな。

8: 名無しさん@1周年
最近ランディングがどの会社も上手い気がする。
技術の進歩があった?

75: 名無しさん@1周年
>>8
着陸って基本自動じゃないの?

80: 名無しさん@1周年
>>75
基本的に手動
風が強い時は特に

9: 名無しさん@1周年
  
いまは気象予報の精度があがり、自動運転も進化してるから。

しかし、過密スケジュールが過酷すぎで、そのうちクラッシュすると思う。
  

20: 名無しさん@1周年
>>9

FlightRadar24見てると物凄い過密だよなぁ
飛んでるの人乗せてる飛行機だけじゃなくて、貨物機もいっぱい飛んでるし

21: 雲黒斎
>>9
空中衝突防止も今はばっちりよ。次は地上での衝突防止かな。

14: 名無しさん@1周年
自衛隊機はけっこう墜ちてた気がする

16: 名無しさん@1周年
危険や危機を共有するシステムが出来上がっている航空業界

18: 雲黒斎
すげえなあ。 見た目や形式は何十年も変わってないけど技術革新は続いてるのね。 安全に、扱いやすく、って。

22: 雲黒斎
無人化目前。  壁は世の中の人の意識。

29: 名無しさん@1周年
交通事故の死亡って5000人以下になったろ?
最悪のころでも2万いってないはず

33: 名無しさん@1周年
>>29
それは24時間だけ生かす延命技術が進歩したからじゃね?w

40: 名無しさん@1周年
>>33
けが人も含めて減ってるよ。

36: 名無しさん@1周年
メーデーのネタ切れは困る
小型機の事故なんて面白くないし

39: 名無しさん@1周年
でもマジでマレーシア航空行方不明事故が解決して欲しい。

44: 名無しさん@1周年
20年くらい前にエアインディアの飛行機乗ったとき着陸するときすげえバウンドして
死ぬかと思ったが今はそういうアトラクションも無いのかな

45: 名無しさん@1周年
まあ今まで沢山の人達が犠牲になってるからね、その度に原因を究明して安全を追及して来た結果だよ
特にエンジンの信頼性が物凄くある、発展途上国のエアラインですら安全

48: 名無しさん@1周年
>>45
途上国だと性能を活かせないこともある

59: 名無しさん@1周年
セラミック複合材でエンジンの性能がさらに上がるからな。
材料を作れるのは世界で2社でいずれも日本企業

64: 名無しさん@1周年
自動車事故で死ぬならしゃーないかなと思う部分もあるが、飛行機事故で死ぬのは嫌だな
同じ死でも死に方で気持ちが変わる
不思議だよな

67: 名無しさん@1周年
自動車事故の確率の方が高いと言われても、心理的には飛行機の方が怖い。
スピード、高さ、段違いだからなのか。

78: 名無しさん@1周年
確率で言えば飛行機が安全なのは分かるが、
事故に遭うと99%死ぬから笑えんのだろ

85: 名無しさん@1周年
ジャンボジェットにはパラシュート積んでないの?

93: 名無しさん@1周年
>>85
そういう応急レスキュー的な機材積んでればいいのにね
羽根が吹っ飛ぼうが圧力隔壁が破れようが胴体がひび割れようが
とりあえずなんとかソフトランディング出来ますみたいな軽量機材

86: 名無しさん@1周年
水上着陸できる旅客機って無理なの?
それがあれば日本では間違いなく事故は起こらないはずだけどね

112: 名無しさん@1周年
>>86
・着水の度に機体が毎回水を被る
・着水すると滑走路に降りるより機体に負荷が掛かる
・流木や漂流物に当たる可能性

94: 名無しさん@1周年
17年がたまたまなだけ
まとまってドッガーンと来るよ、飛行機事故は

100: 名無しさん@1周年
航空管制は技術革新が絶え間なく進んでいるからね。
テレビでこういうのをとりあげるべきだよ。
とにかく今は衛星を使った監視、データ通信による確実なコミュニケーション、そしてシュミレーターを使った訓練もどんどん進化していて…これが安全に寄与している。
しかもこれらは国の垣根を超えて世界の航空管制機関が一丸となってとりくんでいる。

101: 名無しさん@1周年
優秀すぎる

105: 名無しさん@1周年
中国はちゃんと報告上がってきてるのか?秘密裏に穴掘って埋められてるんじゃねーの?
中国人が作って、中国人が整備して、中国人が飛ばす飛行機が事故なくまともに飛び続けるなど、にわかには信じ難い

106: 名無しさん@1周年
飛行機はやっぱり落ちるから毎回乗るときのワクワク感があるのに…



このブログの人気記事!

☆垂直離着陸が可能な自爆兵器「Dragonfly」を出展…ペイロード20kg!

☆日本のF-15J戦闘機にまた問題、パイロットの「足のしびれ」で緊急着陸…中国メディア!

☆「オスプレイ」の進化形、新型ティルトローター機「V-280」の試作機が完成…米軍輸送ヘリの後継有力候に!

☆自衛隊車両の中で最も活躍する機会が多い「73式大型トラック」が完成品ミニカーで登場!

☆米海軍が通常型潜水艦を建造に向かう可能性?!

☆ロシア海軍の艦載型武装ヘリコプターKa-52K…プロペラを畳んだ姿を公開!

☆日本の「アメリカ」で働きませんか!※要英語

☆ニミッツ級空母3隻と海自護衛艦「いせ」がフォーメーションを披露…日本海で日米大艦隊が航行!

☆ロシアの秘密航空工場で行われたMiG-31戦闘機の近代化改修の様子を公開!


アルキメデスの大戦(7)



中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用! ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中! 海上自衛隊のF-35B戦闘機導入の可能性について!

フランス特殊部隊RAIDが誤って隣の家に突入、ドア爆破→スタングレネード→突入→拘束→謝罪! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点!
イージス艦の六角形のところって何が納まってんの? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 進水した中国の国産空母は「60年前のデザイン」と仏メディアが酷評!