1: みつを ★
 《 超音速旅客機コンコルドのライバルであった旧ソ連のTu144。1971年のパリ航空ショーで初めて国外にお披露目された際には、誰もが感銘を受けた。超音速旅客機の開発競争が過熱するなか、スタートで一歩抜け出したのはソ連だった。

 ツポレフ設計局のTu144は英仏が共同開発したコンコルドに非常によく似ていたため、必然的に「コンコルドスキー」とのあだ名を付けられることとなった。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

maxresdefault
https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35109440.html 
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1514899863/



「翼の生えたトラクター」、北朝鮮の小型輸送機「アントノフ2」は最強武器?…木製でレーダー探知が困難! 日本が輸出する小火器(拳銃・機関銃など)は年間112億円! 日本の空母保有に警戒せよ、だが「建造はそう簡単ではないはずだ」…中国メディア!
帝国海軍戦闘機「零戦」と帝国陸軍戦闘機「隼」、どちらが優秀だったか?…実際に戦わせてみた! 「平成の零戦」と呼ばれる日本のF-2戦闘機と中国のJ-10戦闘機、アジアの空の王者はどっちだ…中国メディア! 最新のステルス戦闘機F-35、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題…地対空兵器が機能せず!
10: 【東電 77.5 %】 (地震なし)
>>1
何かで見たが、今現在、次世代のコンコルドみたいのを開発中だろ

13: 名刺は切らしておりまして
>>10
燃費良く、大量に旅客を運べる超音速機って可能なのか?
機体形状的に揚力を得難いだろうから、使える空港が限られると思うのだが。

16: 名刺は切らしておりまして
>>13
超音速遷移速度域での空力抵抗を低減する研究

みたいなものが

12: 名刺は切らしておりまして
>>1
コンセプトから設計まで丸パクリで、プロダクトとして採算を取るための努力も何も無かったからだろ。

4: 名刺は切らしておりまして
小学生の時の机の正面の写真がコンコルドだった
カッコイイ飛行機だった

6: 名刺は切らしておりまして
コンコルドの死亡事故って完全に貰い事故だし

7: 名刺は切らしておりまして
懐かしいね、子供の頃読んだ航空機図鑑にコンコルドなどとともに載ってたよ
しかし、今頃なんでtu144の話が出るのだ、という感があるなあ
この記事の意図が分からん、確かにNASAが研究用途として飛ばしたのは最近聞いたけど

9: 名刺は切らしておりまして
いままた超音速旅客機の開発が進んでるけどね。
基礎研究みたいなもんだけど。

11: 名刺は切らしておりまして
17機も作られたのか

18: 名刺は切らしておりまして
のちに超音速戦略爆撃機Tu-160への道になったので無駄ではない

19: 名刺は切らしておりまして
憧れのボーイング2707

21: 名刺は切らしておりまして
B-29そっくりのも作ってたよな
それはそれで大したもんだと思うよ

25: 名刺は切らしておりまして
>>21
そっくりに作らないとスターリンに粛正されるから
コピー元の被弾痕までコピーしたらしい

22: 名刺は切らしておりまして
ソ連といえば、スペースシャトルもどきもあったな

24: KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA
>>22
(゚_゚)ブランはスペースシャトルにそっくりで見分けがつきにくいが、メインエンジンではなく姿勢制御エンジンしか積んでいない。
ブランの功績は副産物である輸送機An-225ムリーヤとVM-Tアトラントで、これらはアメリカには作れない。

28: 名刺は切らしておりまして
>>24
打ち上げ用のエネルギアのエンジンの派生形がアメリカの軍事衛星打ち上げロケットのメインエンジンだしな

23: 名刺は切らしておりまして
燃費が2倍以上悪い
乗客数を増やせない
ソニックブームで陸上では超音速出せない

43: 名刺は切らしておりまして
>>23
ほんとこれ。

27: 名刺は切らしておりまして
スパイ大作戦の産物だな

29: 名刺は切らしておりまして
今、何処に寄贈したか知らんが、交通博物館閉館間際に
JALマークの入ったコンコルドの模型展示してあった。

日航社内で検討したことがあるそうで。

32: 名刺は切らしておりまして
>>29
オイルショックで導入を断念するまでは
世界中の航空会社が仮発注してたんだよ

燃費はジャンボジェットの2倍悪いのに、乗客数は1/4だから
そりゃ料金は高くなるしごく限られたニーズしかなかった

33: 名刺は切らしておりまして
>>32
単純に計算して運賃8倍か。
全席ファーストクラスでも採算取れるか分からんな。

37: 名刺は切らしておりまして
>>32
ジャンボはラッキーな飛行機だった。
米空軍でギャラクシーとの競争に負けたので、民間に売り出したら
これが大ヒット。

すぐにコンコルドの時代がくるだろうからと、すぐに貨物機に
カイゾウ出来るようにと余裕をもって設計したらこれが乗客に好評。

そのうちオイルショックがきてコスパのいいジャンボの時代に。

47: 名刺は切らしておりまして
>>37
B-747は貨物を機首から搬入できるのも利点。
これのおかげででかい荷物も簡単に搬入できるように

30: 名刺は切らしておりまして
ブランは実現して欲しかったな。
あれスペースシャトルよりマトモな設計で、大気圏内用ジェットエンジン装備。
大気圏突入後は単なるグライダーなシャトルに比べて大幅な自由度を目指していた。

35: 名刺は切らしておりまして
コンコルドはエンジンの間隔が狭すぎて一つのエンジンが火を噴くと
時間の問題で隣のエンジンも火を噴いてしまう構造上の欠陥のせいで
廃止になった

39: 名刺は切らしておりまして
当時のSST計画の中では、ロッキード2000が一番ワシ好みだったわい

41: 名刺は切らしておりまして
ソ連の航空機の無意味な謎マヌーバは伝統なのか

48: 名刺は切らしておりまして
新型の技術って技術的な欠陥が予想しきれないから事故による欠陥の発見
→修正しかないんだろうな。しかしそれで死んだ人はまさに人身御供。
宇宙には人送れるのになぁ(こっちも最初のころは人が死んだけども・・)。

49: 名刺は切らしておりまして
もっともジャンボのような4発機は最近ではコストや燃費や整備などの面で使われなくなりつつある。
今後新規に作られるのも無くなっていくだろう。特別な用途では一部残るかもだが、
大半は777のような機種に置き換わるだろうね。

52: 名刺は切らしておりまして
旅客機なのにアフターバーナーwww


https://www.youtube.com/watch?v=ZrRh1rXrz64





このブログの人気記事!

☆最も美しいヘリ、それはアエロスパシアル社「SA365Nドーファン」!

☆陸自のAH-1攻撃ヘリの更新はどーすんだろね?

☆タイに寄港中の海自「おおなみ」乗員が嬉しそうにカレーを食べている様子!

☆准将って…何をする人なのですか?

☆イギリス海軍が潜水艦に無人機「Outrider」を搭載して、ロシア艦追跡に活用か!

☆ドラム缶風呂かよ!韓国のK2戦車すごすぎワロタwww

☆陸上自衛隊武器学校の三式中戦車(チヌ)はなぜ壊されず生き残ったのですか?

☆ロシアの新型早期警戒機A-100が初飛行を実施…最新のレーダーシステムを搭載!

☆タリバンの装備が近代化してる!!!


P-1 試作1号機



中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用! ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中! 海上自衛隊のF-35B戦闘機導入の可能性について!

フランス特殊部隊RAIDが誤って隣の家に突入、ドア爆破→スタングレネード→突入→拘束→謝罪! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点!
イージス艦の六角形のところって何が納まってんの? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 進水した中国の国産空母は「60年前のデザイン」と仏メディアが酷評!