1: (^ェ^) ★
 《 防衛省は国産では初めての超音速の空対艦ミサイルとなる「ASM3」の開発を完了し、2019年度から量産を始める。航空機から発射して艦船を撃破する用途のために03年度から開発を始めていた。17年7月まで計15回の実射試験を重ね、昨年末に分析を終えた。音速の3倍のマッハ3以上の速度で艦船に迫り、迎撃がより困難になる。島しょ防衛などを担う航空自衛隊のF2戦闘機に配備し、抑止力を強化する。

 「ASM3」の射程は百数十キロと既存のミサイルと同程度だが、新型のジェットエンジンを搭載したことで速度をマッハ3以上に引き上げた。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

img_soubi_system02
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000002-mai-pol 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515283240/ 
引用元:http://www.mod.go.jp/atla/soubi_system.html



「翼の生えたトラクター」、北朝鮮の小型輸送機「アントノフ2」は最強武器?…木製でレーダー探知が困難! 日本が輸出する小火器(拳銃・機関銃など)は年間112億円! 日本の空母保有に警戒せよ、だが「建造はそう簡単ではないはずだ」…中国メディア!
帝国海軍戦闘機「零戦」と帝国陸軍戦闘機「隼」、どちらが優秀だったか?…実際に戦わせてみた! 「平成の零戦」と呼ばれる日本のF-2戦闘機と中国のJ-10戦闘機、アジアの空の王者はどっちだ…中国メディア! 最新のステルス戦闘機F-35、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題…地対空兵器が機能せず!
6: 名無しさん@1周年
ハープーンじゃないんだ

7: 名無しさん@1周年
ミサイルみたいなおもちゃより衛星兵器の方がロマンがあっていいな

8: 名無しさん@1周年
ドローンを使っての飽和攻撃の方が、安価で抑止力を得られるのでは

10: 名無しさん@1周年
射程短すぎない?
1000キロは欲しい

14: 名無しさん@1周年
>>10
一段目ブースターにF-2使うから問題ない

42: 名無しさん@1周年
>>10
真っすぐ向かっていくならもっと長く飛べる
同時に全方位から襲い掛かるために大きく回りこんだりするし煩いのもいるから数字は信用しない方がいい

13: 名無しさん@1周年
ASM3は、対レーダーミサイルとしても使えるらしい。

空自にも「ワイルド・ウィーゼル」が?

18: 名無しさん@1周年
メーカーにこっそり発注かけておいて、予算使えるようになったら即納入できるようにして貰おうよ。

19: 名無しさん@1周年
早くレールガン実用化しろよ

21: 名無しさん@1周年
早く対艦番長さんの後継機を!

22: 名無しさん@1周年
社会保障費削りまくって軍拡やりたい放題のアベノミクス。
国民滅んで政府が残る。

・陸上型イージス導入
・巡航ミサイル導入
・ヘリ空母の軽空母改装
・F35数十機、追加購入
・電子攻撃機の導入
・超音速ミサイル量産      ← new

23: 名無しさん@1周年
固体ロケットとラムジェットエンジン組み合わせてマッハ3以上で飛行するミサイルだな。
しらねの船体使った実験はうまくいったんかね?てっきり撃沈させるのだと思っていたら、
また港に戻ってきて???だったんだが。

24: 名無しさん@1周年
射程延ばす分の燃料でその分、速度アップしただけだろ。
F2に積んで対艦ミサイルとして使うけど、バックアップ機能として対レーダーの探知機能がついてるだけだしな。

25: 名無しさん@1周年
マッハ5を目指してる米中からしたら周回遅れか。
技術的にも経済的にも、名実ともにG2の時代だな。

35: 名無しさん@1周年
>>25
今からASM4の研究開発を始めるだけだ

40: 名無しさん@1周年
>>35
何もかも米中の後追いだね。
いままではアメリカの後追いだったけど、今は中国も。
そして予算規模を考えても、その差は永遠に埋まらないだろうね。

38: 名無しさん@1周年
>>25
早ければ早いことに越したことは無いけど、
別に1発でも当たればasm3でも十分すぎるので、
射程、命中精度、重量、威力、諸々のバランスを勘案すればASM3は次世代の空対艦ミサイルとして相応しいよ。

26: 名無しさん@1周年
いいねえ
アメリカが裏切った時のために自前の兵器を揃えておくのは良いことだ

28: 名無しさん@1周年
チャフが効きにくいのか

31: 名無しさん@1周年
超音速対韓ミサイルが実戦配備と聞いて

32: 名無しさん@1周年
マッハ3で飛べる飛行機からこのミサイルを撃てば、、、合計マッハ6だな
米中露に対抗どころか越えてるじゃん
やるな日本

33: 名無しさん@1周年
現代の艦船は装甲がペラペラな上、asm2と異なり、
増加した炸薬量と、速度と大型化に伴う重量に物を言わせた慣性と質量で、1発でも当たれば大破まったなし、
当たりどころが良ければ簡単に轟沈させられる代物。

asm2と組み合わせて飽和攻撃行えばイージス艦ですら全弾撃ち落とすことは難しいだろう。

36: 名無しさん@1周年
>>33
艦の手前でショットガンみたいに破裂して複数の弾体がマッハ3以上で突入して敵艦を穴だらけにする
ミサイル作ったらどうだろう。

37: 名無しさん@1周年
敵地攻撃ミサイルも順調のようですなぁ 良きかな良きかな

39: 名無しさん@1周年
バルカンファランクスで迎撃できるっしょ

53: 名無しさん@1周年
>>39
マッハ3だとファランクスの射程に入ってから何秒間対処できるかだな・・・。
射程の短いバルカンだとかなり厳しいぞ。

59: 名無しさん@1周年
>>53
1秒で1㎞ほど移動するから、最初の1発は何とか成るかも知れない、って程度だな。

45: 名無しさん@1周年
発射するのに閣議決定が必要で
手遅れになるんだろうな

47: 名無しさん@1周年
ところで現在、中国で量産可能な超音速対艦ミサイルはあるのか?
つうか似非イージス艦で超音速対艦ミサイルを迎撃出来るのか??

57: 名無しさん@1周年
>>47
ソ連、ロシアのがあるだろ
マッハ4超えミサイルなんて30年以上昔からあるし

48: 名無しさん@1周年
良いぞどんどんやれ

49: 名無しさん@1周年
>「ASM3」の射程は百数十キロと既存のミサイルと同程度

開戦劈頭、空港は全てやられ、空自の戦闘機は使用不能に陥るのに何考えてんだか

54: 名無しさん@1周年
問題はキャリアになるF2の今後が不安
機体数や更新諸々
F15にも積めるんだっけ?

61: 名無しさん@1周年
F35の胴体に入れられるの?

70: 名無しさん@1周年
>>61
そんなこと最初から想定してないだろ。
F-2でも2発搭載が限界だろうし。
まあそれでも通常の戦術機に超音速対艦ミサイルを2発も搭載出来るってのは優秀だけどな。

73: 名無しさん@1周年
>>61
大きさ的に無理だし、そもそも、日本は開発国じゃないので、自前のミサイル搭載する権利がない。

開発国のイギリスとミーティア改を共同研究しているのはそこら辺の権利関係があるためでもある。

62: 名無しさん@1周年
ネーミングをもっとわかりやすくできんもんかね
なんかミサイルってやたらに「3」が多くないか?

艦船配備型迎撃ミサイルSM-「3」とか
地上配備型迎撃ミサイルPAC-「3」(パトリオット)
PAC「3」MSE――とか

81: 名無しさん@1周年
>>62
ASM自体が空(Air)から船(Ship)を攻撃するミサイルってそのままの意味や 

69: 名無しさん@1周年
これまでは4発搭載出来たけどこれはデカいから2発だけやねんな?

75: 名無しさん@1周年
百数十キロまで近づけば航空機のほうが先に撃ち落とされる。

79: 名無しさん@1周年
酸素魚雷もおながいしまつ

82: 名無しさん@1周年
日本はシーカー技術は超一流だからな

92: 名無しさん@1周年
日本がミサイル製造か、数年前は考えられなかった!周辺諸国が煽るから兵器作るしかね

128: 名無しさん@1周年
これをC2に50発くらい搭載で艦隊を滅ぼせるのか?

130: 名無しさん@1周年
F-2は高度50フィートの海面上を亜音速で飛べるんだっけ

146: 名無しさん@1周年
マッハ10の飽和攻撃できるミサイルを宇宙から撃てるようにしろ
衛星に100発づつ10機くらい静止軌道に乗せとけ

153: 名無しさん@1周年
途中まで巡航ミサイルのスピードで低高度を飛んで最後にマッハ3にスピード上げるミサイル作ればいいんでないの?
そしたら距離を稼げそう

156: 名無しさん@1周年
実際に撃つことはなさそうだな~
そういうシーンが現実的には想定しづらいが、
相手が中国北朝鮮韓国ではしょうがないだろうな

195: 名無しさん@1周年
案外技術的に
難易度が高い開発になると思う

210: 相場師 ◆lXlHlH1WM2
P-1からも撃つのか

219: 名無しさん@1周年
>>210

F2には、このミサイルは2発搭載だから、P1は4発は大丈夫だろうから
使わない手はないわな。

225: 名無しさん@1周年
ついでにステルス型にしてしまえ

229: 名無しさん@1周年
そういえば、かなりステルス性もかなり高いらしいけど、あんまり話題になってないね
初期案程ステルスしているデザインじゃないからかな

237: 名無しさん@1周年
390億円で開発したのか凄いな
どんどんやれ
中国の空母沈めてしまえ

239: 名無しさん@1周年
空母に戦闘機にミサイルと侵略準備も着々と進んでいるな



このブログの人気記事!

☆おまえらシミュレーションウォーゲームって知ってる?

☆米メディアがまとめた世界最強の5大陸軍とは!

☆ロシア軍が保有する歴史的戦車T-34などを使用して、稼働訓練を実施!

☆戦闘機用レーザー兵器がいよいよ実現か?ロッキード社が2021年までにテスト実施を発表!

☆ドイツ連邦軍が市街地戦闘訓練場を公開…4つの地区に500以上の建屋、全長16Km超の道路、地下鉄!

☆スウェーデン陸軍向けのBONUS(ボーナス)対戦車砲弾254発を追加受注…BEA Systems社!

☆陸上自衛隊富士学校に「統合火力教育訓練センター」が完成…シミュレーターで火力誘導員を育成!

☆自衛隊の戦闘服にアイロンをかけると「対赤外線加工」がダメになる?

☆宇宙から見た日本と韓国の夜景、そして無数のイカ釣り漁船…NASAがISSから撮影!


アルファ スーツケース



中国の次世代主力戦車CG想像図…乗員2人で無人砲塔を採用! ドイツのリンクス歩兵戦闘車、最大8人が搭乗可能…指揮車両や野戦救急車なども計画中! 海上自衛隊のF-35B戦闘機導入の可能性について!

フランス特殊部隊RAIDが誤って隣の家に突入、ドア爆破→スタングレネード→突入→拘束→謝罪! テスト飛行中の陸自オスプレイ…塗装がダサイ! 国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点!
イージス艦の六角形のところって何が納まってんの? ロシアがSWストームトルーパーを彷彿とさせる最新コンバットスーツを公開…外骨格が兵士を銃弾から守る! 進水した中国の国産空母は「60年前のデザイン」と仏メディアが酷評!