1: ばーど ★
 《 県工業技術センター(高岡市二上町)は、アルミと他の金属を接合する新たな技術を開発した。二つの金属をプレスし、接する面を強力に結合させる「鍛接法」と呼ばれる手法で、従来より短時間で仕上げることができる。

 軽量化が求められている自動車の材料を鉄からアルミに置き換えることを目指しており、実用化されれば、富山の基幹産業の一つであるアルミの用途を大きく広げる可能性がある。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

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http://webun.jp/item/7427776
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515468548/



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51: 名無しさん@1周年
>>1
事故ったら直せない若しくは修理代が滅茶滅茶高い車の完成。
アルミは板金出来ないと思った方がいい。

81: 名無しさん@1周年
>>1
問題は耐久性

4: 名無しさん@1周年
そういうデリケートな技術は量産品では使いにくいな

6: 名無しさん@1周年
でもアルミって一回凹むとハイそれまでよ
だけどなぁ

7: 名無しさん@1周年
アルミなんて高級車しか使えないだろ
高くて

9: 名無しさん@1周年
ダイキャストとか割れたら交換以外方法ないからな
手軽に溶接できるようにしてくれよ

10: 名無しさん@1周年
変形は1回まで
2回やると破断するのがアルミ

11: 名無しさん@1周年
アルミとマグネシウムを接合出来るって凄いな。
この特許は金になりそう。

15: 名無しさん@1周年
3Dプリンターに全て飲み込まれるよ

23: 名無しさん@1周年
町工場レベルで普及したらすごいことだね
目立つとこじゃないけど使えればいいのにってとこは結構あると思う

25: 名無しさん@1周年
アルミフレームは金持ちからぼったくる為だけに存在していると聞いたが

27: 名無しさん@1周年
数パーツに分かれてたのが一塊でできるようになるってこと?
精度は大丈夫なんか?

29: 名無しさん@1周年
ハイテクだけど自動車とかに使ったら
ちょっとぶつけてもアッセンブリ交換とか下手したら全損になりそうな

30: 名無しさん@1周年
車の外板を全部ねじ止め式にしてへこんだら簡単に交換できるようにしてほしい。

31: 名無しさん@1周年
>>30
サビが凄そう

64: 名無しさん@1周年
>>30
形状記憶合金とかで凹んでもお湯かけると元通りとかがいい

35: 名無しさん@1周年
紙のコーヒーフィルターの端を留めてるあの方式(繊維を絡ませる)みたいなもんか

36: 名無しさん@1周年
アルミは地球上で一番多い金属原子だからそのへんにいくらでもあんぞ
ただ糞ド安定の酸化アルミの形で存在するので酸素と分離するのが無茶苦茶コストかかるだけで

37: 名無しさん@1周年
これなら、ドイツの車軸でも高速鉄道事故は起こらなかったんじゃないか。

38: 名無しさん@1周年
これでコストダウンが図れるなら、日用品にもっとアルミを使って欲しいもんは色々あるな

42: 名無しさん@1周年
樹脂サッシが最強と聞いたんだけど

44: 名無しさん@1周年
>>42
樹脂サッシは耐久性ではアルミサッシより劣る
特に酸性雨とかに長く当たると一気に劣化が進む

一番いいのは、樹脂サッシにアルミコーティングした複合サッシだ

46: 名無しさん@1周年
来年発売のゴルフクラブは凄いのが出そうだな

49: 名無しさん@1周年
アルミとステンレスや銅なら革命的なんだけどな
アルミは構造材として使うには脆すぎる

50: 名無しさん@1周年
>>49
脆いというよりは柔らかいのでは?

63: 名無しさん@1周年
>>50
一般的なアルミ合金よりむしろ一般的な鋼のほうが柔らかい(延性がある)よ 
アルミ合金は応力がかかって転位etc歪みが蓄積しても変形しにくく、いきなりパキッと割れるイメージ セラミックスに比べればマシだけど、脆い

57: 名無しさん@1周年
鉄でできたなら革命だな

58: 名無しさん@1周年
>>57
鉄の鍛接なんて昔からあるけど。鍛接鋼管って知ってる?

60: 名無しさん@1周年
車に使うのはちょっと恐いな
自転車だとアルミフレームは安いし軽いから流通してるけど
弾性がないから破断に気づきにくいと聞いたな

62: 名無しさん@1周年
ちょっとの振動で剥がれちゃうような気がするけどな。

68: 名無しさん@1周年
表面同士をそれぞれ完璧に磨いて
原子レベルの配列で欠陥を無くす隙間で密接させるんだろ

73: 名無しさん@1周年
車両火災が起こったら猛烈に燃えそうだな

74: 名無しさん@1周年
今のプレスって分子レベルで結合させられるのか。

77: 名無しさん@1周年
航空技術研でもファイナレス構造やってるけど これを航空や艦艇に応用すれば

78: 名無しさん@1周年
面白いけど、接着剤で面接合するのが既に支流だからなあ

89: 名無しさん@1周年
ミサイルの弾体かな?

90: 名無しさん@1周年
爆発で分子結合させるやり方は以前からあったが
プレスでも出来るようになったのか

91: 名無しさん@1周年
>>90
プレスによる鍛接自体は昔からある。

92: 名無しさん@1周年
コストも上がり錆びにくさも失われる
だいたいデータを改ざんするような奴が作るものなんか信用されないだろ

93: 名無しさん@1周年
刀剣の鍛錬として他藩の鍛造プレス機とは一味違う
加賀百万石前田家秘伝の豪華絢爛伝統工芸技法というか
電蝕とチルの防止対策のため隠し味に硼砂でなく味の素を
ひとつまみ加えたような鍛接餅つき機?

94: 名無しさん@1周年
鉄の代替じゃなく、マグネシウムの使い勝手を良くする技術なんかね?




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