1: ばーど ★
 《 欧州航空機大手エアバスは15日、総2階建ての超大型機A380について、既に受注した分を除き生産を中止する可能性を示唆した。航空各社は燃費性能が良い中小型機の採用を進め受注が低迷しているためだ。欧米メディアが伝えた。

 A380は約2年間も新規受注がなく、2機のキャンセルもあった。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Emirates_Airbus_A380-861_A6-EER_MUC_2015_04
https://this.kiji.is/325733351284556897
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516067366/ 
引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/File:Emirates_Airbus_A380-861_A6-EER_MUC_2015_04.jpg



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88: 名無しさん@1周年
>>1
777の大勝利に終わったな

204: 名無しさん@1周年
>>1
新千歳を対応可能にすれば羽田線で飛ばすだろうけど、対応させるのが難しいからね。

335: 名無しさん@1周年
>>1
ボーイングは先見性あるなあ

3: 名無しさん@1周年
こんな効率の悪そうなもん買うかよ?

25: 名無しさん@1周年
>>3
飛行機は大型の方が断然効率が良いんだぞ
ただ席を埋めるのが難しくて利益の面では諸刃の剣

53: 名無しさん@1周年
>>25
>飛行機は大型の方が断然効率が良い

さすがにその論法はムリーヤw
大きすぎる機体はその規模に応じて急速に非効率になっていくよ

106: 名無しさん@1周年
>>25
一度に載せる量増やしたから運航減らしますねとはいかんからな

137: 名無しさん@1周年
>>3
輸送単価でみれば大型機の方が断然効率良いだろ
ただ満載(満員)になれば、の話だが

267: 名無しさん@1周年
>>3
380に9割のせれば
どの飛行機よりも1人辺りのコスト安いです
が売り出したときの売り文句

5: !omikuji !dama
4発はダメだな。
これからはMD-11の時代!

297: 名無しさん@1周年
>>5
DC-10「呼んだかい」

8: 48歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB
一機450億円 787が250億円だから、ちょっとお高いな

9: 名無しさん@1周年
エミレーツって380だけで142機も持ってるのか。
さすがオイルマネーの国は凄いね

145: 名無しさん@1周年
>>9
大半はメッカ巡礼客輸送便
昔より便数が多いので先進国では大型機が必要なくなったからな
旧ジャンボは操縦室4名→2名、客室係は客席分なので二機になっても乗員は倍に増えないし、トラブった時の影響も少ないし、午前午後便みたいにもできる

11: 名無しさん@1周年
大きすぎたのかな

27: 名無しさん@1周年
>>11
大き過ぎて採算取れる路線が少ないから何処も買わない
マレーシア航空なんて今年度で全機通常営業から退役で
子会社の金持ち向けチャーター便会社へ全機移管決定だぜ

224: 名無しさん@1周年
>>27
ワロタ
F117より退役までの年数早いんじゃねーの

14: 名無しさん@1周年
4発は消え行く運命か?
まぁ2発で事足りるように技術が進んだことと、2発でもええんやでっとルールが緩和されたことがでかいんだろな。

17: 名無しさん@1周年
専用のボーディングブリッジとか空港の専用設備が必要だから高くつく

21: 名無しさん@1周年
石油王しか使えん

29: 名無しさん@1周年
タイ航空とかエミレーツで乗ったけど
この機材に当たるとなんとなくうれしい。

34: 名無しさん@1周年
こんなデカい機体
乗客全員に配膳する手間を考えると目眩が…

37: 名無しさん@1周年
大量輸送より多頻度運航の時代だとえらいさんが言ってたな

38: 名無しさん@1周年
無駄な開発だったな。大型機の開発をやめて747でお茶を濁し続けて、他に注力したボーイング
さすがですわ

40: 名無しさん@1周年
AMAZONの輸送用に使えないのかね

173: 名無しさん@1周年
>>40
旅客なら行きに乗った客は帰りもほぼ必ず乗るが、貨物はそうとは限らん。
余ったカーゴスペースに他社扱いの貨物を載せるにしても、中型機で多頻度運行の方が滞留時間が短く売り込み易い。

43: 名無しさん@1周年
失敗作A400Mの大炎上といいボーイングよりヤバくなるぞw

59: 名無しさん@1周年
ボーイングのジャンボが無くなった時点でこういう未来は見えていた。

75: 名無しさん@1周年
大型機は居住性を高めて、大量輸送区間に投入する機材だろう?

78: 名無しさん@1周年
A380見た目が可愛い

87: 名無しさん@1周年
意外に事故に強い機体だってわかったのは嬉しい誤算だった
護衛艦のダメージコントロール機能が丸ごと機体に搭載されてるのはすごい

94: 名無しさん@1周年
ボーイングのマーケティングってやっぱり凄いな。
当初から大型機の需要に懐疑的で、結局747改造でお茶を濁したから。

113: 名無しさん@1周年
Tu-95を旅客機に改造したいな、

121: 名無しさん@1周年
もし東京大阪間に新幹線が走ってなかったら
こんな飛行機が一時間に何便も飛んでたんだろうな

135: 名無しさん@1周年
羽田も拡張しまくってスロットが増えてるから大型機いらんしな

155: 名無しさん@1周年
定員100名の全席ファーストクラスにしてしまえ。

161: 名無しさん@1周年
超大型軍用輸送機には転用できないのかな。
レクレールとか五台くらい乗りそう

182: 名無しさん@1周年
でも操縦士とか客室乗務員、整備士とかの人的リソース考えたら、
二機飛ばすより効率的ってのはどうなんだろう
コンスタントに席が埋まるなら巨大機の方が良いと思うが

186: 名無しさん@1周年
将来中国が設計図買って大事故起こす予感

195: 名無しさん@1周年
韓国が大統領専用機にA380買うとか言っていたが、正式契約までにはならなかったのか?

206: 名無しさん@1周年
ガウに改造して軍用機として売れんのか?

208: 名無しさん@1周年
客からすると大きい方が快適だよな

219: 名無しさん@1周年
A380はあれだけどエアバス自体は受注台数でボーイング上回るほど好調みたいだね

243: 名無しさん@1周年
オール2階建てって短命だね
E4系
215系

260: 名無しさん@1周年
計画されたの90年代の燃料が高くなってない時期だったからね
開発費3兆円の大損

264: 名無しさん@1周年
マックウェルMB-14を導入したほうが良いんじゃないか?

275: 名無しさん@1周年
ダブルデッカー時代は早くも終わりか

322: 名無しさん@1周年
あれに対応した滑走路もそう多くねーだろ

324: 名無しさん@1周年
ドバイ専用機だな
他はもうどこも買わん




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