1: ひろし ★
 《 フランスのマクロン大統領は、軍の幹部らを前に演説を行い、15年以上前に廃止された徴兵制度を復活させる考えを示し、相次ぐテロの脅威に備えるためなどとして18歳から21歳の男女に対し、1か月間の兵役という形で導入を目指すと見られます。

 フランスのマクロン大統領は19日、海軍の基地がある南部のトゥーロンで、軍の幹部や兵士を前に年頭の演説を行いました。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Leclerc-openphotonet_PICT6015
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180120/k10011295281000.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516376859/ 
引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/AMX_Leclerc#/media/File:Leclerc-openphotonet_PICT6015.JPG



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
32: 名無しさん@1周年
>>1
>相次ぐテロの脅威に備えるためや国民の団結を強めるため

前者はともかく、フランスで後者が社会的に受け入れられるんだな

50: 名無しさん@1周年
>>1
1か月の訓練がどれほど役に立つというの?

174: 名無しさん@1周年
>>1
新兵の基本教練、戦闘訓練、国際法等の座学で3ヶ月
専門的な業種別訓練で3ヶ月の最低半年くらいかけないと意味ないのでは?

321: 名無しさん@1周年
>>1
一ヶ月じゃ旗持ちの警備員さえ育たんだろ。。。
頭いかれたのか

376: 天一神
>>1
フランスは国連軍導入をしたほうが良いんじゃない

696: 名無しさん@1周年
>>1
徴兵制は逆に戦争に世論向かわせるのを抑える効果が強いらしいね。

5: 名無しさん@1周年
現代戦は高度にハイテク化されてるから徴兵は意味がないぞおじさん「現代戦は高度にハイテク化されてるから徴兵は意味がないぞ」

41: 名無しさん@1周年
>>27
昔と違って、いろんな物が軽量化単純化自動化されてるからな

475: 名無しさん@1周年
>>5
自衛隊居た事あるが歩兵なんてそんなハイテクでもないぞ。
まあ1ヶ月ではスポーツ経験皆無な奴は基礎体力の方が付かないと思うが。

21: 名無しさん@1周年
ひと月だけじゃ筋トレにもならないだろ

24: 名無しさん@1周年
イスラム教徒は入隊禁止にしないとテロリストが軍隊に入り込むぞ

31: 名無しさん@1周年
スウェーデンも徴兵制を復活させたしな
世界中がきな臭い
これからどうなるんだ

38: 名無しさん@1周年
徴兵されたイスラム土人が何か事件起こすだろう。

49: 名無しさん@1周年
1ヶ月ならやってみたい。
ライフルとか戦車砲とか撃ちまくりたい。

68: 名無しさん@1周年
スウェーデンも戦争準備中だし、 なんだかんだで日本が一番平和なのか。

72: 名無しさん@1周年
フランス人免許の教習所みたいなもんだろうけど予算がやばそう

78: 名無しさん@1周年
アメリカの州兵のもっと緩いみたいな感じかな
あっちは夏休み長いみたいだし、その期間に集中しそうな予感

81: 名無しさん@1周年
中国の大学だって軍事訓練やるからな

82: 名無しさん@1周年
いざという時の予備軍人としての訓練だろうな

91: 名無しさん@1周年
いや、ここ最近の各国の有事になるみたいな動きなんなの。
五輪とか誰も見てねえだろこれ

101: 名無しさん@1周年
日本だったら大型空母作るなら導入してもいいかも
乗員足りないと聞くし
艦内で問題が起きないような規範作りが大事だが


陸自での徴兵制は意味がないから止めよう
一部の部隊以外は災害復旧がメインだし・・・

113: 名無しさん@1周年
日本も、小銃の扱い方くらいは訓練しておいた方がいいな。
国民1人1人が国を守る術と意識を持っていることが
外国からの侵略を躊躇させる防波堤になる。

138: 名無しさん@1周年
危機意識を持たせるという事なのかな
自分と家族と国の安全は国民全てで負担するという

153: 名無しさん@1周年
フランスは実戦こそない物の、輸出してる兵器や用兵の経典みたいなモンに結構実績あるものが多いからな。

169: 名無しさん@1周年
日本で徴兵やるなら艦船勤務要員を重視した方がいい
あと航空基地要員

187: 名無しさん@1周年
一か月程度の徴兵じゃほとんど効果が無いよな。
銃を撃つ体験ツアーみたいなものか。

194: 名無しさん@1周年
フランスと言えば外人部隊

204: 名無しさん@1周年
いよいよ世界大戦前夜の動き

211: 名無しさん@1周年
徴兵制の導入を目指してて、観測気球を打ち上げたんだろ。
不穏な情勢が続く中で、戦争利権を最初から放棄するわけにはいかないザマス。

298: 名無しさん@1周年
一カ月でラ・マルセイエーズを完璧に歌えるようにするんだろ。

304: 名無しさん@1周年
>軍による訓練を中心とした1か月間の兵役の義務化を公約に掲げていました。

徴兵と言うには期間が短いね。
国防教育と予備役訓練みたいなもんかな???

329: 名無しさん@1周年
一ヶ月じゃほぼ座学だろうな
知っておいた方が良いことを叩き込まれるだけで意識は向上するだろ
企業研修の長期版みたいな感じか

337: 名無しさん@1周年
ニートとか強制で2年くらい徴兵して訓練したら良いよな
精神鍛え直されて大分社会復帰できるんじゃないか。

356: 名無しさん@1周年
現代の戦争に三年そこらの訓練でいざ戦争が起きたとき使い物になるのかな。

391: 名無しさん@1周年
現代の戦争は高度化されてるから、兵隊はすぐに出来上がる。
物を運べて運転できれば、兵隊になれるよ。

423: 名無しさん@1周年
3ヶ月ぐらい訓練すればそれなりになるってのはアメリカで分かってるしな

432: 名無しさん@1周年
すげーなこんな感じで簡単に徴兵制がある日復活するのか

436: 名無しさん@1周年
徴兵って言い方が悪いけど、一ヶ月という短い期間を見るに、
野外での炊飯の仕方や簡単な護身術、緊急時の行動や心理の勉強会ってところじゃないの
野外での炊飯や雑用は災害時に使えるし、護身術は様々な場面で有効

このぐらいであれば、まあ必要なのかもしれない

458: 名無しさん@1周年
見込みある奴をスカウトするんじゃないの?

549: 名無しさん@1周年
先進国が兵役を敷くと失業率下がるからアリかも

617: 名無しさん@1周年
意識付けみたいなもんだろ
避難訓練みたいなもん。何かあるかも、って意識して暮らせよ、ってな。

653: 名無しさん@1周年
スウエーデンとフランスで
徴兵制復活かー。




このブログの人気記事!

☆中国海軍が2030年までに500隻を突破すると分析…主要水上艦艇を430隻以上、潜水艦を約100隻保有!

☆敵の砲弾を迎撃し、レーザービームで反撃…米陸軍が約40年ぶりに「新型戦車」開発に強い意欲!

☆米消防が運用しているAH-1、状況監視とかに使うんですかね?

☆中国海軍のJ-15戦闘機が飛行訓練中にバードストライク、左エンジンから出火も無事に着陸成功!

☆なぜ日本にいる華人は自衛隊へ入るのか?1万人以上が加入…中国メディア!

☆ゼロ戦の三菱金星エンジンってどの程度までP&W R-1690のコピーなの?

☆イラン空軍で今でも活躍するF-14「トムキャット」戦闘機、独自のデザート迷彩に!

☆中国海軍の第3世代攻撃型原子力潜水艦095A型の想像案!

☆ロシア軍が火力支援戦闘車「ターミネーター」と改良型歩兵戦闘車「BMP-3」を初購入と発表(動画あり)!


中村静香「やさしさマッサージ」



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!