1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】
 《 今年も「さっぽろ雪まつり」(2月12日まで)が始まりました。例年、250万人前後が来場する国内有数のイベントです。この雪まつりを「縁の下の力持ち」として自衛隊が全面協力する理由とは?

 (略) 今年、大通公園4丁目の「ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”」を制作したのは、第11旅団の第11特科隊・第11偵察隊・第11高射特科中隊の約150人。8丁目会場の「奈良・薬師寺大講堂」を制作したのは第18普通科連隊の約150人です。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

2
https://weathernews.jp/s/topics/201802/020235/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517806019/



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
157: 名無しさん@1周年
>>1
雪の中での行動訓練と土木作業訓練になるからです

まさに古代ローマ帝国の兵隊みたいなだな
道路造りから橋造りまですべてが仕事だった古代のローマ兵

161: 名無しさん@1周年
>>1

本気すぎる

4: 名無しさん@1周年
代々受け継ぐものなのか

8: 名無しさん@1周年
平和で何より

12: 名無しさん@1周年
訓練の一環とかそんなんでしょ

56: 名無しさん@1周年
>>12
「状況開始!」

ザックザック…

112: 名無しさん@1周年
>>12
野戦において、陣地作ったり、石垣作ったりするための訓練

13: 名無しさん@1周年
あれは大変な作業だよ
ほんと頭が下がる 

19: 名無しさん@1周年
>>13
意味ない作業だろ
そんな暇なら土木工事でもやっとれ

39: 名無しさん@1周年
>>19
工兵部隊の訓練だよ

28: 名無しさん@1周年
山奥の雪の中で作業してダンプに雪を積んで都会の真ん中まで運んで
そこでさらに精巧な工作物に加工するのも、雪中作業の訓練
ついでに地元の地方の観光振興に役に立つのだから一石二鳥でいいじゃない

34: 名無しさん@1周年
そのうちロボット兵だけの「自動隊」作って雪像作らせよう。

35: 名無しさん@1周年
自衛隊は数年ごとに異動がある
北も南も経験する。
40代からやっと希望の勤務地に行く人がでてきてそこで家建てて10年くらいで定年。
だから毎年雪中訓練は必要なんだよ。

40: 名無しさん@1周年
瓦の1枚1枚とか、タイルの1枚1枚まで丹精込めて作るんだよ。
いざ実戦になっても、厳冬期の屋外司令部や戦闘指揮所も最低限この程度は必要だとか、
凝り出す可能性は大きいな。
雪と氷を我がものにした方が勝ちだw

41: 名無しさん@1周年
国民に愛される自衛隊だからだよ

43: 名無しさん@1周年
みんな実戦経験が無いってヤバいよなw
誰も戦争知らない

50: 名無しさん@1周年
そこに雪があるからだ

51: 名無しさん@1周年
仕事そのもの、別に奉仕とかじゃないんで必要以上の感謝は不要、
兵隊さんありがとうとか、知恵足らずの衆愚宣撫策。

旧軍は鉄道路線も飛行場も作ってたし。

52: 名無しさん@1周年
訓練の名目にしないとできないからそう言っているだけで、地域親交と広報活動だろ

53: 名無しさん@1周年
こういうイベントへの参加は、身体機能の維持や連携能力の確認に良いかもね。
美術的な面では、繊細さと対象を正確に捉えるという組織性格のアピールもできる。
賞金をかっさらうとか1位を奪うもんでもないだろうし良いんじゃね。
時々露出してくれないと誰のための組織か忘れられちゃうだろうし。

57: 名無しさん@1周年
海自や空自の拠点は埠頭や滑走路が必要だから「基地」というんだよ。
陸自は特に基地的な施設までは必要無いから部隊の現住地を「駐屯地」と呼ぶ。
厳冬期に雪原に本陣を置いたら、そこに姫路城のような壮麗な指揮所や師団司令部を
作ったら士気もあがるだろ。雪中築城訓練は怠るわけにはいかない。

59: 名無しさん@1周年
なんかいいな、普段自衛隊なんて全然見かけない

70: 名無しさん@1周年
この時期は暇なんですよ

73: 名無しさん@1周年
文化祭みたいなもんだな

102: 名無しさん@1周年
自衛隊って音楽や美術ができる人多いな

103: 名無しさん@1周年
名目は野戦築城じゃなかったか?
実態は地域協力という名の下の自衛隊のイメージアップあたりか

110: 名無しさん@1周年
陸自の痛戦闘ヘリと雪まつりの雪像は世界に誇れる日本国自衛隊の誇りだな

111: 名無しさん@1周年
そりゃあ八甲田山みたいなことになった時に雪洞作って凌げるように練習してるんだろ

139: 名無しさん@1周年
毎年カップヌードルの差し入れがあるw

143: 名無しさん@1周年
以前に自衛隊が協力できなくて雪まつりが非常事態になった事なかったっけ?

162: 名無しさん@1周年
>>143
×協力できない
○市長が断った

じゃなかったっけ

147: 名無しさん@1周年
雪像を作るよりも、雪合戦でもしといたら戦闘訓練になるだろ

165: 名無しさん@1周年
なんか氷で建物作ると三國志に出てくる氷の城みたいだな。

171: 名無しさん@1周年
軍事用巨大ロボが特大の雪だるま作ったりする光景も見たい。

179: 名無しさん@1周年
大規模輸送訓練の一環かと思ってた

181: 名無しさん@1周年
さっぽろ雪祭りの雪像って自衛隊のクオリティが高すぎて他の雪像がクソに見える

182: 名無しさん@1周年
薬師寺大講堂は、マジでスゴイ
よくこんな細かいの作れるな
3Dプリンタかよ

198: 名無しさん@1周年
完成度たけぇ

200: 名無しさん@1周年
昔の雪まつりはよかったよ
雪像のクォリティも高かったし甘酒もタダで飲めた
最近は雪像の数自体減ってしょぼくなったように感じる
外国人観光客も増えてるんだし自衛隊には頑張ってもらいたいね

202: 名無しさん@1周年
工兵隊じゃない部隊がしてるんだな
まぁ、陸自の仕事は半分は土木工事だし、いい訓練になるんだろうな

204: 名無しさん@1周年
実戦に勝る訓練なし




このブログの人気記事!

☆中国の新世代長距離爆撃機H-20、ステルス戦闘機J-20が護衛任務…ネットユーザーが作成!

☆海上自衛隊の「あきづき」型護衛艦、イージス艦に匹敵する防空能力有する艦隊防空の要!

☆重機を警察特殊部隊SWAT向け装甲車両に改造した「ザ・ルーク」…巨大な盾で隊員を保護!

☆自衛隊で愛用される「高機動車」…最も身近な車両!

☆海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に!

☆空母艦載無人給油機「MQ-25 スティングレー」…ボーイング社が試作機を公開!

☆特殊急襲部隊「SAT」創設から40年、ベールに包まれた警察の秘密組織…強力な銃器装備、目的は現場の制圧!

☆自動拳銃「SIG SAUER P320」は欠陥品らしいね!

☆百獣の王ライオンも戦闘偵察車には敵いません!


若月佑美1st写真集 『パレット』



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!