1: 岩海苔ジョニー ★
 《 陸上自衛隊が3月から導入する新しい制服が、全隊員への配布を終えるまで約10年かかることが19日、分かった。15万人分を一括でそろえられるだけの予算確保や生地の調達ができないためだが、陸自隊員には時間がかかりすぎることへの不満や士気の低下への懸念が広がっている。自民党国防族も問題視しており、防衛省に調達計画を前倒しして配布期間を短縮するよう求めている。複数の関係者が明らかにした。

 陸自は平成3年度末から採用している緑色を基調とした現制服のデザインを一新し、来月から紫色を基調とした新制服を順次、導入する。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

15145
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180220/plt1802200002-s1.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519075907/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
6: 名無しさん@1周年
太平洋戦争の時もそうだったのか?

42: 名無しさん@1周年
>>6
めちゃくちゃ混じってたよ
明治45年制式
大正11年制式
昭和5年制式
昭和13年制式
昭和18年制式

これが混在してた。官給品が間に合わず、お下がりで済ますから当然のことだけど
同じカーキ系かつ基本デザインは同じだったのでそこまで混乱はしてないけど米軍には民兵みたいと笑われてた

10: 名無しさん@1周年
階級が偉い人から順番な

19: 名無しさん@1周年
陸自が緑じゃなくなるんだ

22: 名無しさん@1周年
緑の制服ってちょっと中華臭いから止めて正解だな

25: 名無しさん@1周年
10年www

閲兵式でバラバラ制服…国際的に恥ずかしいわ

31: 名無しさん@1周年
>>25
観閲式は迷彩戦闘服だろう。
最初記事読んで戦闘服が紫になるのかと思った。

112: 名無しさん@1周年
>>25
そういうのは、儀仗兵ってのがいる
ハンサムや美人集めた部隊

222: 名無しさん@1周年
>>112
観閲式は302がメインじゃないぞ
関東の部隊がメイン
まあ、ほとんど戦闘服で行進だけど

26: 名無しさん@1周年
新しい方がカッコいいな

30: 名無しさん@1周年
式典や司令部勤務、広報や地連以外でほとんど着ない制服よりも
デジタル迷彩を全隊員に配布しろよ

45: 名無しさん@1周年
中国軍の現代的な迷彩服は どれぐらい見えにくいのか自衛隊で調べるべき

47: 名無しさん@1周年
イメージ図通りなら今のより全然雰囲気良さそうだがな

58: 名無しさん@1周年
色が陸軍て感じがしない。

63: 名無しさん@1周年
海自っぽいな

73: 名無しさん@1周年
つーか災害出動とか見てると、先に蛍光色のビブスでも支給してやれや
ロービジ迷彩服で活動すると視認性が低くて二次災害に巻き込まれんぞ

75: 名無しさん@1周年
刑務所で受刑者に作らせればいいだろ。
安くて早く終わる。

79: 名無しさん@1周年
戦闘服かと思ったら普段着用する制服か
こんなものでも士気が低下するのか

84: 名無しさん@1周年
現行の制服だって、耐用年数が切れたら順次更新してるわけだから、必要な予算が増えるわけではないと思うんだが…
新制服は現行のより単価が高いのかな?

92: 名無しさん@1周年
警官とかと見分けにくいし緑の今の制服でいいだろ。

97: 名無しさん@1周年
なんか、陸軍は緑か茶のイメージ
写真は空軍みたい
海軍だと白かな

117: 名無しさん@1周年
>階級の高い自衛官から配布する案もあるが

いや逆に新人から新制服にしろよ。そしたら30年もすれば入れ替わる。

127: 名無しさん@1周年
少しはマシになったな
戦後はワザとソフトに見えるようにしてたっぽくて可笑しいのが多かった
日清日露の時っぽくなったな
日本の立ち位置も当時に似てるし今は戦後昭和の戦争アレルギーも少し消えて日清日露戦争モノなら少しOKの風潮になってきたしな

161: 名無しさん@1周年
89式小銃も普通科全部に行き渡ったのが2008年ころだしな
貧乏が悪い

165: 名無しさん@1周年
予算請求する時は、いつまでにいくつ導入するか出させろ。服だけの問題じゃない。

179: 名無しさん@1周年
最新の制服も10年後には時代遅れになってるし、後回しにされたやつはとんだ貧乏くじだな。

180: 名無しさん@1周年
光化学迷彩になるのか

194: 名無しさん@1周年
平成初期まで幹部は自前での調達、曹士は国からの支給だったんだからそうすればいいじゃん
幹部には制服の代わりに被服手当をやればいい

195: 名無しさん@1周年
制服変えたって士気が上がるのは最初だけ
すぐに慣れて元に戻る
根本的に金かけるところがおかしいんだよ

200: 名無しさん@1周年
こんな見てくれよりも、もっと装備や消耗品を充実させてやれよ

228: 名無しさん@1周年
陸自は予算的にいつも虐められてるなあ

235: 名無しさん@1周年
茶かカーキを復活してくれれば、陸軍ってイメージがあるのだけどな。

アメリカに合わせた。けど、国内史的には明治期の明38式以前のイメージにも繋がる感じ。

239: 名無しさん@1周年
なんかアメリカ陸軍みたいな色合いになるんだね
緑色の制服、安心感があって馴染みがあったんだけど

241: 名無しさん@1周年
士気なんか必要ある?
戦うわけでもないし、訓練してればウマい飯出てきて退職金付きでお金貰えるんだからそれでいいじゃん

246: 名無しさん@1周年
自衛官の制服は利権が無いからな。
利権のないところには予算はつけない。

248: 名無しさん@1周年
こういうのってアメリカ海兵隊だとどれくらいかかるんだろう、、、
てか服だけだよね?個人装備品全部変えるってわけじゃないよね?

260: 名無しさん@1周年
デジタル迷彩を導入するのかと思った




このブログの人気記事!

☆海上自衛隊の新型護衛艦30DX、22隻も造る予定になってんの?

☆ロシアの銃器メーカー「カラシニコフ」が製造する電動バイク「IZH」…150kmの走行可能!

☆中国の大型長距離無人機「天鷹」がラインオフ…BZK-005「長鷹」のグレードアップ版!

☆ブルーインパルスの展示飛行って軍事的には何か意味があるの?

☆中国国産レーザー「要地近距離対空防御システム」がドローンを遠距離攻撃し撃墜!

☆米空軍のA-10対地攻撃機が祝賀飛行…WW2戦闘機に描いた悪魔を塗装!

☆なぜレーザービームは直線を描くのか?

☆コンビニに87式偵察警戒車!こゆう光景は北海道だけ?

☆二連装砲塔採用のフィンランド軍のAMOS自走迫撃砲が雪中訓練を実施!


永尾まりや 写真集



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!