1: ダーさん@がんばらない ★
 《 韓国南部全羅南道高興の羅老(ナロ)宇宙センターで、75トン級のエンジンを搭載した試験用ロケットの組立てが完了しました。ロケットは直径2.6メートル、全長26メートルで、韓国独自の技術で開発しました。

 試験打上げに成功すれば、次の段階として75トン級のエンジン四つを一つにまとめ、第1段ロケットの推進力が300トンに上るロケットを開発することになります。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

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http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sc_detail.htm?No=66937(動画あります)
引用元: ・http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1519096129/



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99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1 エンジン四つを一つにまとめ
え!危ないよ。
メインエンジン+エンジン四つにしないと何処へ飛んで行くかわからないよ。

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>99
ノドン→テポドン方式ですからw

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
>次の段階として75トン級のエンジン四つを一つにまとめ
大出力エンジンのクラスタリングって一朝一夕にはできないんだよなぁ。
ロケット先進国だったソヴィエトでも、それでコケてアメリカに抜かれてたし

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
こんどはどこの技術を借りてきて、韓国の国旗を付けたの?

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2
ウクライナの30tfエンジンの拡大コピーだよ。
因みに北朝鮮の新型ICBMもウクライナ製と言われてる模様。さすが兄弟国ですね(棒)

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>46
ありゃ?小型ロケットを束にして推力稼ぐタイプじゃないっけ?

190: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>187
30t型を二つくっつけて75t型にして、さらにそれを束ねるんだよw

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2
ロシアが自由に使っていいと公開したエンジンの改造版

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
あの発射台はロシアのアンガラロケットしか使えないはずだがいつ改修したんだ?
そもそもあれはたしか支那製だったはず。

114: ◆65537PNPSA
>>6
発射台に合わせてロケット作ったんだろう

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
北朝鮮のミサイルの残骸とか海底から引き揚げたりしてたからな
そこから得た技術かな
それとウクライナとか闇のマーケットから手に入れた技術も入ってるのかもな

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
完成品の何割までパテントや特許関係ない部分があると独自技術になるの?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>エンジン四つを一つにまとめ

東側のやり方ですね

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>44

いまのNASAはスペースシャトルに予算使い果たして国内基盤が崩壊し
ロシアからロケットエンジン買って使ってるご身分ですよ(笑)

スペースXも追って知るべし

166: イムジンリバー
>>150
液酸/液水に拘って墓穴掘ったよね
ロシアがケロシン2段燃焼でしかも酸化剤リッチのエンジンを造ってる間に、
SSMEで失敗続けて結局シャトルは戦艦ヤマトの2の舞となった

160: イムジンリバー
>>16
月に行ったとされるサターン5もF1エンジン5基のクラスターだよ
初段クラスターかブースター、あるいは両方が今のトレンド

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
で、どこで打ち上げ試験行うの?
日本の領空に入ったら叩き落すぞ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
不自然に思うのは技術の段階がないんだよな
今まではロシアにブラックボックスで支援してもらってて
今度はいきなり75トン級のエンジンだもんな
なにかおかしい

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
アメリカ本土攻撃用のミサイルです
もちろん北からの命令

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
さて、次の垂直燃焼で成功するか見てやるよ

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
それで結局このエンジンのスペックは何時になったらはっきりすんのかね。
推力しか出てないけど質量は?比推力は?燃焼時間は?

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>試験打上げに成功すれば、次の段階として75トン級のエンジン四つを一つにまとめ、第1段ロケットの推進力が300トンに上るロケットを開発することになります。


例えば、
打ち上げが4回に1回失敗するようなロケットを4基同時に打ち上げるわけか・・・

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>次の段階として75トン級のエンジン四つを一つにまとめ

エンジン四つがバラバラの推進力になるからどこに飛ぶか分らんだろ。

182: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>72
実際クラスター化はまた難しいもんね

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
試験打上げに成功すれば、次の段階として75トン級のエンジン四つを一つにまとめ、
第1段ロケットの推進力が300トンに上るロケットを開発することになります。
ロケットの開発には5年の期間がかかりました。

近年北朝鮮のロケット打ち上げ回数と性能向上の裏に何があったか分かった気がする。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
軍事転用できないロケット技術って存在するのか?

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
むしろ、北と統一したら一気に進みそう

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
メインエンジンが作れないから
バーニアスラスタを多数束ねてメインにする方式なら制御できるのでは?

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>104
だからこのエンジン作ってる
このエンジン束ねて、一段から二段まで全部カバーする計画

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
打ち上げ失敗したらウクライナは謝罪と弁償を要求されるのか
ドイツの潜水艦とかかんがえても面倒なことに首突っ込んだな

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
> 次の段階として75トン級のエンジン四つを一つにまとめ
これがいちばん難しいんだろうに。
単発エンジンの打ち上げ成功の可否問わず
しばらく報道がなくなるだろうな。

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ロシア方式
クラスターエンジンか
チャレンジャーだねえ

216: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>134
クラスター方式を含め、大半のロケットデザインは、「宇宙旅行の父」こと、
ロシアのツィオルコフスキー博士の発案だが、別にロシアだけの専売特許というわけではない。

月面着陸のサターンVは、5機のエンジンクラスターだし、
スペースシャトルのメインエンジンも3機のクラスターだ。
現在開発中のNASA「SLS」ロケットも、4機のシャトルメインエンジンを使う。
スペースXは、言うまでもない。

固体ロケットブースターを使わないロシア・中国系はどれも、クラスタ型だが、
一方でシングルエンジンだった日欧も、クラスタに舵を切った。
H3は最大3機のクラスタだし、欧州のアリアン6はアリアン5の改良型なので1機だが、
その次(アリアン7?)では多エンジンクラスターを目指すという。

21世紀の宇宙開発は、エンジンをクラスタさせるのがトレンドなのだ。

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ロシアだかウクライナだかの旧エンジンで、欠損してる部品は寄せ集めて何とか形になった!! 程度のモンを飛ばすなよ!!

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本は目的の手段としてH2、H3と着実に進んでるけど
韓国はいきなり目標が300トン級のロケット開発とか目的がなくて
器ばかりの見栄えばかり追ってるように見える
こんな高価な大容量のロケットで人工衛星を打ち上げたところで採算は全然合わないだろうに
面子というか見栄といくかそれしかないんだろうな

170: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
エンジン4つ束ねて最大推進力計算してるようだが、あやういなあ
一番調子の良いエンジンに合わせて打ち上げそうだ

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
最初から独自開発をしてれば良かったものを…

177: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
最初は正直にウクライナから設計図一式を買ってきたとゲロってた
それで物が出来ると独自技術で開発したと言い出すのはいつものこと

214: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
・・・いきなり75tか?

せめて、~2、30tクラスで小型衛星を試験的に低軌道投入する実験をしてからじゃないのか?普通は。

222: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
クラスタも良いが、構成する個々のロケットの性能の均一化など難しい問題も多いだろうな。
品質が安定していないと難しいだろう。

230: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
兵器も所詮二流品 ロケットエンジン打ち上げ後速攻で大花火だわw

258: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
設計思想が成功してる海外のロケットの丸パクりだからスジは良い。
問題は75トンのケロシン&液酸なガスジェネ・エンジンを実現できるか否か。

ケロシン・エンジンは開発の難易度が高いからな、相当な紆余曲折があるだろう。

273: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
組み立て終了したが部品が一個残ってしまった墨田




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