1: ばーど ★
 《 アメリカ軍三沢基地の戦闘機が青森県東北町の小川原湖に燃料タンクを投棄した問題で、26日、地元の漁協は投棄のあとに水揚げされた特産のシジミ400キロ近くを、「安全性が確保できない」として廃棄しました。一方、三沢基地トップの司令官が東北町役場を訪れ、町長に初めて謝罪しました。

 (略) 一方、三沢基地のR・スコット・ジョーブ司令官が、26日午前9時ごろ、東北町役場を訪れ、蛯名鉱治町長と面会しました。関係者によりますと、司令官と町長はおよそ30分話し合い、司令官が謝罪するとともに、町長はタンクの残骸などの早期回収の実現にアメリカ軍としても努めるよう求めたということです。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

DGmnRp9VYAAzhCa
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180226/k10011343841000.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519643377/



「ヒトラーの電動ノコギリ」…連合軍将兵を震え上がらせたドイツの名機関銃MG42! いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください! 中国海軍の055型駆逐艦3,4番艦が近いうちに進水する!
戦車車体にミグ21戦闘機のジェットエンジン2基を搭載したモンスター消防車! 中国開発中の無人機「暗剣(DARK SWORD)」…世界初の第6世代戦闘機となる可能性! ドイツ戦車軍団に立ち向かった、旧ソ連の傑作中戦車「T-34」!
77: 名無しさん@1周年
>>1
宝物(燃料タンク)

150: 名無しさん@1周年
>>1
これは許せないな!

15: 名無しさん@1周年
投棄のあとに水揚げしたのかよ

24: 名無しさん@1周年
一方北朝鮮はハマグリにガソリンを掛けて焼いた

27: 名無しさん@1周年
いいじゃないの、乱獲防止になって。
来年は豊漁だぞ。

37: 名無しさん@1周年
中国タンカー事故による沖縄・奄美の汚染の方が広範囲で、量も汚染物質も遥かに深刻なのにな

39: 名無しさん@1周年
戦闘機の燃料って灯油(ケロシン)だろ
そんなにぎゃーぎゃー言って捨てる程の物か?
食器用洗剤で洗えばどってことないんじゃね・・・
何なら欲しい人に只で配るとか・・・w

55: 名無しさん@1周年
>>39
実際は影響ないけど、廃棄しないと賠償金取れないし。慰謝料含めるから、売るより処分したほうが儲かる。
次のシーズンからは、風評被害ガーってプラカード掲げて圧力掛ければ、今まで通りに買ってくれる。

67: 名無しさん@1周年
>>39
ほんこれ、南で沈んだ中国タンカーと比べて些細すぎるのに
なんでこっちだけ騒ぐんかね

42: 名無しさん@1周年
湖でよかったと思わないのかな。
パイロット必死で惨事回避したんじゃないか。

48: 名無しさん@1周年
パイロットとしては最善の策ではあった、それは認めてあげようよ。
あとは国と国の問題、国と漁業者の問題

58: 名無しさん@1周年
シジミとしては食われたくないだろうけどね

61: 名無しさん@1周年
食べて応援www

73: 名無しさん@1周年
年間1000トン取れるうちの400トンがタンク投棄後に水揚げ
ここぞとばかりに取りまくってないか

76: 名無しさん@1周年
航空燃料の添加剤に何が入ってるかわかったもんじゃないから
禁漁は当然だし、米軍に謝罪と補償をさせるのは当たり前。
でも漁師さんは船の燃料タンクを洗った水や抜き取った
エンジンオイルは果たしてどこにやってるのかな。

81: 名無しさん@1周年
ジョーブ司令官「ダイジョーブ」

89: 名無しさん@1周年
緊急事態で惨事を避けるための行動なんだから許してやれよとは思うが
それはそれとして物的損害は請求すればいい話で

109: 名無しさん@1周年
捨てないでアメリカ軍人に買わせて食わせりゃいいだろ

111: 名無しさん@1周年
> 自衛隊が、湖の底からタンクの残骸などを回収する作業にあたっています

なんで米軍がやらない?そこはおかしいだろ。自衛隊は米軍のパシリか?

121: 名無しさん@1周年
>>111
米は燃料タンクなんて捨てたら後は放置方針だから、こういう回収システムや装備を持って無いぽい。
米軍でまともに回収するのは脱出したパイロットや乗員か戦死者の遺体だけ。

160: 名無しさん@1周年
>>121
さすがにコスト請求くらいしていいよな

128: 名無しさん@1周年
戦闘機火災で増量タンク破棄は当然の処置だろ

134: 名無しさん@1周年
バイオエタノール仕様のF18買えってことだよ(´・ω・`)

144: 名無しさん@1周年
米軍が食えばよくね?

145: 名無しさん@1周年
タンクだけなら回収すりゃそれで終わった話だが
中身漏れてたとなるとヤバいわなあ
謝罪されたところで漁師には死活問題だろうし…
保証とか湖の洗浄的なのとかどうなってるんだろう

151: 名無しさん@1周年
戦闘機が墜落の危険が在って、増槽(燃料タンク)を湖に捨てたのだが、
元々そういうルールだったんだろ。湖にも、緊急時に米軍や自衛隊の戦闘機が
装備捨てる場所に指定されてると思うけど、地元民も知っているはずだと思う
けど。なぜ、実際に事故が起きると、米軍たたきに成る。騒ぐ程の事でもないし
地元の人も、保証の手順を知っているはず、これは、地元が事故の時の訓練とか
対応の訓練を全然していなかったんだな。

165: 名無しさん@1周年
これも難しい問題だけど
戦闘機ごと、どこかロクでもなところに墜落されるよりはマシだったのだろうね。
タンクだけで被害最小限か、戦闘機ごとで大災害か。

170: 名無しさん@1周年
航空基地近くの湖や海は、緊急時装備廃棄場所になっているんだけど、これだけ騒ぐのは
今まで自治体は緊急時の対応訓練してこなかったんだな。

196: 名無しさん@1周年
コンフォーマルタンクタイプってイスラエル向けのI型メタボファルコンじゃなかったけ

198: 名無しさん@1周年
>>196
あれ飛行中投棄なんてできるの?

220: 名無しさん@1周年
常識的に考えて安全性に問題が出るとは思えんのだけど。

241: 名無しさん@1周年
シジミは水質汚濁を浄化するわけでタンク投棄はある意味正しいけど
それを採って食ってる側の人間にしたら損害賠償っていうなんとも世知辛い

249: 名無しさん@1周年
日本に限らず過去にはスゴイとこにも落としてるし
ここのF-16は大役を担ってるとはいえ心象は最悪だろうな




このブログの人気記事!

☆C-130輸送機にドローンを搭載する「空中空母」構想を米軍が実現へ…任務遂行後に収納して帰還!

☆日本の「いずも」空母化への課題は、前甲板のCIWSと改造費…中国メディアが警戒!

☆アメリカ最後の戦艦「USS ウィスコンシン」に乗ってみた…第2次世界大戦、朝鮮戦争、湾岸戦争に参戦!

☆中朝国境から撮られた北朝鮮軍兵士たちの日常生活!

☆トルコ軍の戦車が自らが撃った砲弾に耐え切れず、主砲が破裂しとんでもない姿に!

☆中国の造船所で中華イージス艦055型と052D型駆逐艦、複数隻を同時建造中!

☆イエメン軍の対空防衛システムがアラブ連合軍のF-15S戦闘機を首都サヌアの上空で撃墜!

☆外国人が選ぶ世界の9大小型戦闘機…中国メディア!

☆第二次大戦で活躍した傑作四輪駆動軍用車「ジープ」が誕生してから76年…歴史を紐解く!


自衛隊の戦力―各国との比較



米陸軍のストライカー装輪装甲車に30mmタレットを搭載した「ドラグーン」…ヨーロッパ配備に向けテスト中! 大佐、中佐、少佐っておのおのどんな仕事するんだ? 韓国型戦闘機「KF-X」、2019年設計図完成→2021年試作機完成→2022年初飛行!

陸上自衛隊が独自の海上輸送力の整備を検討…水陸機動団などを展開! 銃身のない電気式のロシア製拳銃「オサーPB-4M」を札幌市の男性から押収! イスラエル空軍がパーンツィリ防空システムを破壊…シリア!
東京マルイさん、89式小銃のガスブローバックモデルを発売してしまう! 中国開発のJ-31ステルス戦闘機に国外からの購入の動きなし、機体そのものに問題か…盟友パキスタンも外交辞令のみ! 三大「ウルトラセブン」神回は…「狙われた街」「ノンマルトの使者」「 第四惑星の悪夢」でよろしいか?