1: 孤高の旅人 ★
 《 徳川家康が豊臣家を滅ぼした大坂冬の陣(1614年)、夏の陣(15年)の詳細な陣形を記録した最古級、最大級の陣図が見つかった、と広島県立歴史博物館(福山市)が4日、発表した。大阪歴史博物館(大阪市中央区)は「主戦場だった城外の部隊配置まで詳しく示された陣図は過去に例がなく、戦いの様子を知る重要な史料といえる」としている。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Osaka_no_eki_winter
https://mainichi.jp/articles/20180404/k00/00e/040/315000c 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522829750/ 
引用元:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Osaka_no_eki_winter.png



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
10: 名無しさん@1周年
写真じゃ武将の名前までは読めないな

12: 名無しさん@1周年
真田丸は無かったのか。

30: 名無しさん@1周年
>>12
右下に弧状になってるのがそれちゃうん?

16: 名無しさん@1周年
大阪城天守閣内に豊臣天正期天守閣、徳川元和期天守閣が外堀まで含めて模型が飾ってあるがあれは一見の価値があるぞ

17: 名無しさん@1周年
今の梅田の辺りまで軍勢の布陣があったんだよな。
インフラが整ってない時代に梅田から大阪城公園まで馬で移動したら相当な距離やぞ。

22: 名無しさん@1周年
no title

no title

27: 名無しさん@1周年
>>22
冬の後内掘りを全部埋めたわけじゃなくて、渡る箇所を一杯作ったということが分るね

25: 名無しさん@1周年
徳川軍の陣が北は天王寺~南は住吉までビッチリあるとか
圧倒的大軍勢だったんだな

31: 名無しさん@1周年
真田丸ホンマに丸いな

32: 名無しさん@1周年
真田丸、冬の陣の図じゃ城の右下の曲輪なのかな
その後解体されたが。

39: 名無しさん@1周年
最古だからといって正しいとは言えない。
制作した奴の思惑とか、徳川に対する忖度が混入してるかも知れない。

46: 名無しさん@1周年
後世の作だろ?

52: 名無しさん@1周年
これは、いわゆる歴史の「一次資料」ではない。二次資料だ。

54: 名無しさん@1周年
冬の陣だと橋のところ、点で守ってればよかったのに
夏の陣だと柵、つまり面で守らなければならなくなった。

淀君クソ過ぎるだろ

58: 名無しさん@1周年
まぁ気持ちいいぐらい完全包囲ですねw
後ろの方なんかハナホジしながら寝てるだろ

60: 名無しさん@1周年
一説によれば石田三成は津軽に逃げ延びたんだよな

70: 名無しさん@1周年
冬の陣図の城の右下にある半円が真田丸で
そこに真田左衛門と書いてある…気がする

77: 名無しさん@1周年
重機関銃が一丁あれば大坂方が勝てたんだろうな

92: 名無しさん@1周年
>>77
真田の陣地には巨大な火縄銃があったらしい。
が、徳川にはブリキトースがあったからな。

84: 名無しさん@1周年
21世紀になってもこういう資料が
出てくるのはすごい

88: 名無しさん@1周年
誰が書かせたのか、すごい気になる
清正あたりなら最高

89: 名無しさん@1周年
ああ、ついに本当は西軍の勝ちだった事がバレた!

103: 名無しさん@1周年
大坂冬の陣の時点で大坂城なんて大したことない
天下普請の城は大坂城より圧倒的にデカい
ドラマでは願望が入りすぎて豊臣大坂城が大きく描かれすぎ
凄かったのは豊臣家の資金力

105: 名無しさん@1周年
こんな完全包囲されるくらいなら山間部で機動戦仕掛けた方がまだ勝機あるんじゃないか?

111: 名無しさん@1周年
城だけじゃ、徳川方と豊臣方の陣形わかりにくいし、
当時の大阪の地形が今と全然違うだろ。
大阪城は天王寺台地の最北端にあって北と東が川、西が海という
天然の要塞。(元石山本願寺があった場所)唯一南、天王寺口から攻め込めて
その弱点を補うために南側に真田丸が築かれた。
こうしたことがわかる、大きな図面が見たいわ。
夏の陣では冬の陣の後、外堀を埋められて防御が出来なくなってた。

125: 名無しさん@1周年
>>111
個人的には、厚紙貼り合わせて作った立体地図で配置を見たい。

115: 名無しさん@1周年
家康はイングランドから調達した最新式のカルバリン砲を含め数百門もの大砲の砲弾を浴びせかけた
こんな大火力を有する相手に勝てるわけないわなあ

120: 名無しさん@1周年
大野治長の肖像画が発見されれば、秀頼の肖像画と比較してみたい



このブログの人気記事!

☆カルト的な人気SFアクション映画「スターシップ・トゥルーパーズ」がリブート!

☆ボーイングン社の超音速戦略爆撃機「B-1B」が運航開始から30周年の節目を迎える!

☆日本に外国人傭兵部隊を置くというのはどうだろう?

☆中国で建造中の国産空母に新型マストを取り付け中…「中華神盾」レーダーシステムを装備か!

☆艦対空ミサイルのアクティブレーダーホーミング化が空対空と比べて遅れてるのは何故なの?

☆フランス軍の誇る色物戦艦リシュリュー級を語る…四連装砲塔が美しい!

☆ロシアって国力に比べて兵器開発力が異常に高くないか?性能はお値段以上だし!

☆イギリス海軍の次世代26型フリゲート(グローバル戦闘艦)…1番艦は2020年頃の就役を予定!

☆個人用対戦車兵器のベストセラー「RPG-7」の設計者は誰なんだろうか?


おのののか ののまみれ
おのののか ののまみれ



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!