1: みつを ★
 《 戦国時代から続く奈良発祥のやりの流派「宝蔵院流槍術」で、流派の歴史で初めて女性が「初級」の審査に合格しました。

 戦国時代に奈良の興福寺の僧、胤栄が始めたとされるやりの流派「宝蔵院流槍術」は、これまで男性だけに門戸が開かれていました。去年から初めて女性の入門者を受け入れるようになり、7日奈良市で行われた「初級」の審査会に、京都市の主婦、鈴木八寿子さん(48)が挑みました。  》 

ここまで一部引用、続きや画像は記事ソースをご覧ください。

Honnoj
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180407/k10011394481000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523112482/



「どうやって倒したらいいか、教えてください」…中国軍事専門家が日本の最新潜水艦「おうりゅう」を分析! カ韓国名品K11複合型小銃が欠落品だった事が判明、命中率わずか22.5% SAS(英特殊空挺部隊)の入隊試験、難しすぎワロタ!
ロシアの戦車支援戦闘車「ターミネーター」は装甲戦車部隊の戦闘方法を大きく変える可能性がある! ボーイングよりアパッチ攻撃ヘリ高速化モデルの提案…スタブウイングの大型化? 水中でも直進できる新型砲弾「Swimmer」を開発中…スーパーキャビテーション技術を利用!
59: 名無しさん@1周年
>>1
この人が天下五剣の1人か…

69: 名無しさん@1周年
>>1
おめでとう

7: 名無しさん@1周年
宮本武蔵に全滅させられた筈だが?

29: 名無しさん@1周年
>>7
全滅はしてない
諸説あって実は門前払い同然の扱いされて師範代にも相手してもらえなかった説がある
柳生は完全に相手にしてない処か関わってすらいないし

10: 名無しさん@1周年
鬼武者2

14: 名無しさん@1周年
大相撲と違うな

15: 名無しさん@1周年
クローンで蘇った武蔵と地下闘技場で対峙

16: 名無しさん@1周年
柔道経験者ですが、槍術には憧れがあります。

18: 名無しさん@1周年
薙刀と槍ってどっちが強いの

24: 名無しさん@1周年
>>18
槍だろうな。

強ければ戦国時代に主力兵器になってるだろうし
鉄砲くるまではメインは長槍と弓、サブで太刀

30: 名無しさん@1周年
>>18
宮本武蔵によれば、槍は間合いを詰めれば勝てる。その点、薙刀は詰めても反撃されるが、一手遅れるってさ。そもそも刀で槍や薙刀と戦う時点で普通の腕では無いから、あまり参考にならないけどな。

一般的に、槍は穂先が軽いので動作が速く、薙刀は刄が大きい分だけ動きが遅い。ただし程度の問題で、薙刀にも大小あるし、槍も十文字槍もあれば、刃渡り60cmにも及ぶ大身槍なんてのもある。
しかし一般的には、動きの早い槍の方が主導権を取りがちで、見た目の印象とは裏腹に、薙刀より槍の方が強いと言われている。

37: 名無しさん@1周年
>>30
槍は兵器の王、だっけ?
突く以外にもいろいろ使えるらしいしな。集団戦では叩く方がメインだったとかいろいろ聞くけど。

22: 名無しさん@1周年
槍は宝蔵院流

26: 名無しさん@1周年
ぜったい槍が強いはずなのに(リーチ長いから)
なんで剣の方が象徴的な武器になったんだろう

31: 名無しさん@1周年
>>26
城内やら屋内戦(合戦じゃなくて暗殺や突発的な事件など)もかなりあるからじゃ?ヨーロッパの城なら分からんが日本家屋の狭さじゃ槍はもて余すんじゃね?

52: 名無しさん@1周年
>>26
実際は槍が主力。剣にて槍に対抗するには三倍の段位が必要。槍衾に使われる物には6mを超えるものもあった。剣はあくまで武芸であり、芸の内。

54: 名無しさん@1周年
>>52
大坂城の合戦図屏風を見ると殆どの兵が持ってるのは槍か鉄砲だよな

66: 名無しさん@1周年
>>26
テニスで例えるなら槍はサーブ
その後のストロークが剣

68: 名無しさん@1周年
>>26
剣は四六時中持ち歩くからな
槍みたいな嵩張る物は戦専用

40: 名無しさん@1周年
仮に、戦国時代から続いていても、中身は恐ろしく変わっているのでは?

49: 名無しさん@1周年
幕末期を代表する槍の名手
南里紀介 筑後柳河
山岡静山 武蔵江戸
高橋伊勢守 武蔵江戸

50: 名無しさん@1周年
これなら呂布もイチコロだな

55: 名無しさん@1周年
信長が中世に遠距離優位の戦いを持ち込んだ

61: 名無しさん@1周年
太閤立志伝5でもあったけど、槍はいまいち弱いんだよなぁ

63: 名無しさん@1周年
武蔵が勝てたんは親父譲りの十手術を応用できたからやろな
刀術だけでは対応できんて

74: 名無しさん@1周年
でも、正直いうけど、戦場ではあまり役には立たんだろうな
長槍もった足軽数人に囲まれたらそれで終わりだろう



このブログの人気記事!

☆ロッキード社が戦車や迫撃砲を迎撃する地上車両搭載のレーザー兵器を米陸軍に供給…SF技術が実用化に向け動き出した!

☆火炎放射戦車って使えたの?

☆アメリカ海軍空母打撃群1セットで中国を圧倒殲滅することができるよね?

☆韓国女性モデルが陸軍特殊戦部隊「ブラックベレー」で体験訓練!

☆ベトナム戦争で活躍した米陸軍のCH-54ヘリ…サンダーバード2号を彷彿!

☆「透明ステルス戦車」に「海水吸入潜水艇」…韓国防衛事業庁が未来の開発可能な40の新兵器システムを明らかに!

☆イギリス海軍の最新鋭空母「HMSクイーン・エリザベス」艦内空間…巨大な格納庫!

☆中国が2030年までに4隻の空母打撃群を運用する計画、うち2隻は原子力空母を検討!

☆米空軍がゴルフカートを改造したF-22戦闘機ラプターを制作…パレードやイベントなどで使用!


永尾まりや 写真集



中国のJ-10B戦闘機が「プガチョフ・コブラ」機動を披露し航空ショーを沸かせる(動画)! 超音速空対艦誘導弾「ASM-3」が開発を完了…いよいよ部隊配備へ! 米海軍の沿海域戦闘艦「フリーダム」と「インディペンデンス」は「浮かぶごみの山」…軍事作戦にまったく適さず!
UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊