1: アルカリ性寝屋川市民 ★
 《 気鋭の歴史学者、国際日本文化研究センター(日文研)助教の呉座勇一さん(37)が今春刊行した『陰謀の日本中世史』(角川新書)は、人々の心を捉える歴史上の陰謀論に挑んでいる。

 「本能寺の変に黒幕がいた」など、研究者らが取り上げない珍説奇説が、社会で一定の支持を得ていることを危惧したからだ。歴史学の手法で徹底批判し、現代のネット社会にあふれる数々の陰謀論にも、警鐘を鳴らしている。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Honnoj_Yakiuchi
http://www.sankei.com/west/news/180422/wst1804220003-n1.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524395685/



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
45: 名無しさん@1周年
>>1 関ケ原の戦いにおける徳川家康の黒幕説
表に出まくってるだろw

57: 名無しさん@1周年
>>1
四国問題を本能寺の理由とするのもイマイチ納得できない。

6: 名無しさん@1周年
もし陰謀だとしたら現代に残ってる文献の記述は100パー作り話だって事になるだろ
おまけにその答え合わせは不可能なんだからエンタメとして楽しむのだけが正解だな

12: 名無しさん@1周年
井沢元彦の本はめちゃくちゃ面白いけど信憑性についてはどうなんだろうか?

33: 名無しさん@1周年
>>12
ないよ。信長のイメージを魔王のように捏造したのが、そもそも井沢元彦や堺屋太一らだから。

14: 名無しさん@1周年
信長は弥助と一緒に逃げれば逃げられたな。
なぜ死を選んだのか不思議

16: 名無しさん@1周年
光秀が本物の信長だったからだろ

18: 名無しさん@1周年
「関ケ原の戦いにおける徳川家康の黒幕説」ってなんだ?
露骨に天下を取ろうとしてたから陰謀ではないということか?

30: 名無しさん@1周年
本能寺は変。機銃をおいておけば勝てたのに

34: 名無しさん@1周年
歴史のほとんど江戸時代の創作

52: 名無しさん@1周年
陰謀だけで簡単に時代を動かせるのならば、支配者は苦労しない。

65: 名無しさん@1周年
個人的にはシンプルに光秀も天下狙っただけじゃねと思う。歴史的には信長も
ぽっと出やし、京近くまで来てたんで信長討って、秀吉や勝家戻ってくる前に
天皇や公家に認めて貰って肩書貰って、地盤固めればあるいはという状況だった筈。

77: 名無しさん@1周年
どう考えても黒幕は家康

79: 名無しさん@1周年
信長が二条城立ててればよかった
それをしなかったのは安土に遷都しようと思ってたから

85: 名無しさん@1周年
信長の正体は伊庭義明だって教えられた

86: 名無しさん@1周年
本能寺の変については、当時の大事件の割には、生き残った部下の話も大して残っていなかったりと、謎なのは確か。

92: 名無しさん@1周年
タイムスクープハンター仕事しろよ

106: 名無しさん@1周年
>>92
その直後の安土城炎上の謎を探りに行ったことはあるけどな。

95: 名無しさん@1周年
信長のバックについたイエズス会が日本の覇権を取るのが面白くないエリザベス女王1世から見た場合、だから徳川を支援して計画を阻止した

110: 名無しさん@1周年
本能寺の変もおかしいが
山崎の戦いと明智家の戦後処理の詳細も分からん
捕縛できたのが斎藤利三だけ
斎藤利三の話も無し

こっちの方が納得できないな

114: 名無しさん@1周年
信長や家康が、桶狭間や三方が原で討ち死にしてても不思議じゃなかった
油断や慢心ってたびたび歴史を揺るがすよね

128: 名無しさん@1周年
関ヶ原合戦は豊臣家臣トップを争った戦争
天下分け目でも何でもない

134: 名無しさん@1周年
信長は本能寺で死んでいなくて、大阪城で秀吉に監禁されてたらしいな。

136: 名無しさん@1周年
南光坊天海=明智光秀なのは定説

157: 名無しさん@1周年
単に軍事的な空白ができたから
発作的に倒してみましたというだけの理由だろ

一段でも上の席に座ることを目標に血肉を削っている戦国武将の前に
餌がぶら下がったから、それに食いついただけ
それ以上でもそれ以下でもないよ

167: 名無しさん@1周年
本能寺の変は奇襲攻撃だから、事前に触れ回って根回しはできなかった。

186: 名無しさん@1周年
室町幕府の再興ってことで
この前決着がついただろ
何を言ってんだ

188: 名無しさん@1周年
今の事件だって、
当たらずとも遠からずで
本当の原因、動機なんてわからない

189: 名無しさん@1周年
とくに外交分析は同時代の事象なのに陰謀論が横行しやすい

195: 名無しさん@1周年
光秀と側近は信長を討つつもりで本能寺を攻めたところまでは理解できる。
実際の兵力になる末端の兵士たちが今まで御舘様と崇めていた信長を討つと分かったら恐ろしくて命令に従わないのではと思う。

199: 名無しさん@1周年
>>195
本城惣右衛門覚書というのに
家康を襲いに行くものだと思っていたと書いてある
誰を襲うか、分からずに斎藤利三、明智秀満の指示に従ったと

204: 名無しさん@1周年
何度考えても
秀吉の大返しは用意周到すぎる

223: 名無しさん@1周年
関ケ原の首謀者は大谷だったという話もあるよね。
そして戦いはあまりなく東軍が蹂躙しただけだったともいわれてる。

225: 名無しさん@1周年
>>223
大谷が打倒徳川を考えるなら宇喜多も同意するだろうね。
宇喜多騒動で思う所がある者同士だし。
毛利・宇喜多の両大老の軍事力がなければ石田にしろ大谷にしろ踏み止まるだろうし
誰が発案したかは別にして毛利・宇喜多主体だったのが本質だと思う。

242: 名無しさん@1周年
明智光秀の本能寺襲撃の計画、よくバレなかったよな。密告が出てもおかしくないくらいなのに。

252: 名無しさん@1周年
家康陰謀説はNHKの歴史検証番組で
有力説として放送してたけどな・・・

270: 名無しさん@1周年
研究者が手がけないんじゃなくて、
史料研究の結果、却下した説なのでは



このブログの人気記事!

☆ドイツ海軍の新型フリゲート「バーデン・ヴュルテンベルク級」1番艦が就役拒否でメーカー送りに!

☆中国の002型空母建設費は約5100億円、航海1回の燃料費は10億円にネット「これだけの費用を払える国があるのか」!

☆米海軍次世代ミサイル・フリゲイトFFG(X)のプランを公開、フリーダム級をベースに火力を強化…ロッキード社!

☆イタリア軍版GATEにありがちな事!

☆自衛隊の新部隊「即応機動連隊」の中核装備「16式機動戦闘車」…時速100キロで走行、戦車並みの攻撃力を装備!

☆イスラエル国防軍の主力戦車「メルカバ」…語れることは多そうだが、語られることは少ない!

☆ブラジルの造船所、スコルペヌ型潜水艦を3つのパーツに分けて出荷!

☆トルコが新型の4x4装甲車「H?z?r」をテスト…7.62mm弾や大口径弾丸の直撃に耐えることが可能!

☆世界各国海軍艦艇の今後について!


西野七瀬写真集 風を着替えて



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!