1: DQN ★
 《 (略) 三菱重工を揺るがしているのは、三菱自動車だけではない。三菱航空機もだ。YS-11以来途絶えていた国産旅客機の開発製造を期待されて2008年に設立した子会社・三菱航空機は、三菱リージョナルジェット(MRJ)を同年にロールアウト(報道公開)した。それまでにもMRJは長い雌伏の期間があった。それを経済誌ではたびたび揶揄されている。 
 それらの批判に負けず、MRJはようやくロールアウトした。しかし、その後もパッとしない。MRJは「もうすぐ」「間もなく」と期待をもたせながら、延期に次ぐ延期を繰り返している。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

752136-thumb
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23224.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525511439/



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
159: 名無しさん@1周年
>>1
国策企業だろ
国が乗り出して解決しろよ

600: 名無しさん@1周年
>>1
今やめたら金の無駄だろ

ちゃんとやれ

669: 名無しさん@1周年
>>1
あらら大損害だな

9: 名無しさん@1周年
普通に初飛行までしてんのになんでこんなグダグダになっちゃったの

725: 名無しさん@1周年
>>9
米国にとって自国の航空機産業の保護(と他国の航空機産業の妨害)は
国策だから。

810: 名無しさん@1周年
>>9
機体サイズ変更とかがあった
だけどアメリカの型式承認の要求仕様が変更されたのを知らずに開発設計を進めていたのが痛恨の一撃になったらしい
これが事実だとすると三菱はかなりのアホ集団という事になってしまうのだが…

27: 名無しさん@1周年
政府が事業を主導するとこうなる

YS-11の失敗も国のせい

自民党がどれだけ税金を無駄にしてきたかグラフにしてやる。

33: 名無しさん@1周年
プライド高すぎると企業でも個人でも自滅するような気がする。
昔のダイエーなんかもそりゃひどいもんだった。

39: 名無しさん@1周年
大型航空機技術を得るためにやりました
なんて感じだろうな

41: 名無しさん@1周年
このサイズはエンブラエルに乗り心地も操縦安定性も全て敵わんと何度言えば…

47: 名無しさん@1周年
ボーイングとエンブラエル、エアバスとボンバルディアが組んだ時点でMRJ終了じゃね?

70: 名無しさん@1周年
当初予定していた納入予定の頃にあったMRJの優位性ってまだあるの?

71: 名無しさん@1周年
定期点検に出した自衛隊機の配線切断とか
破壊活動が横行する三菱だもんな
MRJに関しても故意のサボタージュとか社内で色々あるんだろ

113: 名無しさん@1周年
>>71
この会社は品質保証部門が機能してないからな
とりあえず外注した製品を組み立てて不具合が出て初めて品質保証が騒ぎ出すからな
世間一般の会社がやる抜き取り検査なんてやってない

88: 名無しさん@1周年
三菱航空機に中途で入社した方々は今後どうするんだろか、それなりの企業にいて夢を見て飛び出した人々

89: 名無しさん@1周年
仮に作ったとしても利益の7割持ってかれるんでしょ?
意味ないじゃん

96: 名無しさん@1周年
顧客と営業がかわいそうだなあ

99: 名無しさん@1周年
航空技術者が育たなかったのが要因か敗戦は響いたな

112: 名無しさん@1周年
>>99
三菱解体させたのもアメリカだからね

154: 名無しさん@1周年
>>99
日本には航空機の需要が無いんだから航空技術者なんか育つわけがない
国土が狭い上に新幹線や高速道路もあるんだから、飛行機なんて外国から少し買えば良いだけ
戦時中は外国から飛行機買えないから自前で技術者育てて飛行機作るしか無かったけどさ

106: 名無しさん@1周年
三菱が本気出したら、すげえ戦闘機作れる説があったのにw

128: 名無しさん@1周年
>>106
>三菱が本気出したら、すげえ戦闘機作れる説があったのにw

そう、F-35の開発が難航していた10年前まで、
「日本に設計図渡せ、魔改造してやる!」とか鼻息の荒い奴が多かった。

今じゃとんと見ない。

109: 名無しさん@1周年
YS11から再開すりゃよかったのにね。そもそも低価格で低速で近距離を運ぶ
機体を開発するのが目標だったのに、どうしてこんな最新鋭のものばかり
要求することになったのやら

130: 名無しさん@1周年
MRJは売り出してほしかったんだがね。
まあ社風のようだし仕方ない。出直しな。

144: 名無しさん@1周年
アメリカとかの基準を満たさないってだけで飛ぶことは飛ぶんだから
国内とかでもっとどんどん飛ばしまくって実績作ればいいのに
利益は当面期待しないで

173: 名無しさん@1周年
>>144
中国がそれ
国内線で百機単位の自国旅客機飛ばしまくり
最後はアメリカと耐空証明の基準統一の条約結んで大々的に売り出し始めてる
日本の国内需要だとまず無理な方法だが

226: 名無しさん@1周年
>>144
そのアメリカFAA基準を採用してる国が多くて実際に世界に売り込むには必須になってる
度外視してたのは致命的だった 設計思想からやり直しレベル
中国産のリージョナルジェットも計画段階から取得を目指してるしな

145: 名無しさん@1周年
MRJはアメリカでのテストが着々と進んでいるんじゃないの?

148: 名無しさん@1周年
決断が遅すぎるくらいだろ
外国で作ってる原発も早く撤退しないと大変なことになるぞ

164: 名無しさん@1周年
8年前ぐらいMRJ要員を怒涛の様に求人だしてたよな。
転職していった先輩息してるんかな

203: 名無しさん@1周年
最近の航空機じゃ延期に次ぐ延期なんて珍しくもない。

212: 名無しさん@1周年
MRJは完成するけど赤字におわる、MRJの後継プロジェクトは無し
こんな感じでは?

238: 名無しさん@1周年
この分野も中国に完敗寸前だな。中国は既に国内で飛ばしまくってる
一個前の型は輸出に結びつかなかったがそのまま国内運用に切り替えて
採算取りながらデータ集められるんだから体力の差がもろに出てる

243: 名無しさん@1周年
完成したところでもう売りになる要素がないからな
それでも完成さえすれば国内航空会社に引き取らせることはできるんだから撤退まではしないでしょ

245: 名無しさん@1周年
所詮三菱はゼロ戦を作れた程度
軍用機にも転用できる機種変更なら開発費用も取り戻せたかもしれないけど
民間機専用じゃ費用も掛かっても他に転嫁出来ない
本田の小型ジェット機に比べて見劣りする
軍民両用の機体なら採算取れたかもしれないけど

249: 名無しさん@1周年
MRJとP-1どうしてこんなに差がついた?

256: 名無しさん@1周年
ARJがアメリカの認証を取り、エンブラエルがボーイングの傘下に入った時点で完全に終わった

331: 名無しさん@1周年
ここに戦車などの自衛隊の火力をまかせてるからなぁ。
そら、訓練で履帯が外れて動かなくもなるだろうさ。
やばいだろ。ほんと。

原因はグループの捏造体質だろうね。できてもないもの性能の出てないものに対して
さもすごいように宣伝する技術と図太い神経だけがここの真骨頂だったりしてな

821: 名無しさん@1周年
>>331
陸自の戦車は全部三菱重工製
海自の護衛艦の一部もここ
空自の戦闘機のライセンス生産もここ

「国防に関われないのであれば三菱の存在意義がない」ってのが自衛隊発足時の三菱の経営陣の言葉だったんだとか

335: 名無しさん@1周年
軍用機かつ背景が違うけど、F-5G(F-20)を思い出した

344: 名無しさん@1周年
ホンダと比べられるのがツライな…



このブログの人気記事!

☆ドイツ海軍の新型フリゲート「バーデン・ヴュルテンベルク級」1番艦が就役拒否でメーカー送りに!

☆中国の002型空母建設費は約5100億円、航海1回の燃料費は10億円にネット「これだけの費用を払える国があるのか」!

☆米海軍次世代ミサイル・フリゲイトFFG(X)のプランを公開、フリーダム級をベースに火力を強化…ロッキード社!

☆イタリア軍版GATEにありがちな事!

☆自衛隊の新部隊「即応機動連隊」の中核装備「16式機動戦闘車」…時速100キロで走行、戦車並みの攻撃力を装備!

☆イスラエル国防軍の主力戦車「メルカバ」…語れることは多そうだが、語られることは少ない!

☆ブラジルの造船所、スコルペヌ型潜水艦を3つのパーツに分けて出荷!

☆トルコが新型の4x4装甲車「H?z?r」をテスト…7.62mm弾や大口径弾丸の直撃に耐えることが可能!

☆世界各国海軍艦艇の今後について!


イフリート・シュナイド



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!