1: しじみ ★
 《 椰子の木茂る南洋の島から京都嵐山、和歌山白浜と移り、いま英国にある旧日本軍の「九五式軽戦車」の里帰り計画が進んでいる。国内外の戦車マニアが手を結んだ計画のカギを握るのは「メイド・イン・ジャパン」の機械部品。英国人オーナーが探し求める約70年前の燃料ポンプだ。英国とポーランド、そして日本の関係者が「日本にならあるはず」と“夢のかけら”を探している。

■世界史“生き証人”戦車…英国・ポーランド・日本で団結、あとは「燃料ポンプ」求む

 里帰りを待つ戦車は第二次大戦時、日本の信託統治領だった西太平洋のポナペ島(現ミクロネシア連邦ポンペイ島)に配備されていたが、島に米軍の侵攻はなく終戦。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Ha-Go_first_prototype
http://www.sankei.com/west/news/180510/wst1805100040-n2.html 
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1525934986/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/E8%BB%8A#/media/File:Ha-Go_first_prototype.JPG



「ヒトラーの電動ノコギリ」…連合軍将兵を震え上がらせたドイツの名機関銃MG42! いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください! 中国海軍の055型駆逐艦3,4番艦が近いうちに進水する!
戦車車体にミグ21戦闘機のジェットエンジン2基を搭載したモンスター消防車! 中国開発中の無人機「暗剣(DARK SWORD)」…世界初の第6世代戦闘機となる可能性! ドイツ戦車軍団に立ち向かった、旧ソ連の傑作中戦車「T-34」!
3: 七つの海の名無しさん
1/35スケールじゃないの?
すげーなタミヤカタログでしか見た事ないよww

4: 七つの海の名無しさん
>>日本の戦車なのだから、日本にあるのが最も良い

日本は何でも捨てるし、変える事が美徳だと思ってる
東京を見てみればわかるだろ。

6: 七つの海の名無しさん
>>4
>>5
嵐山なら疾風の顛末がなあ

44: 七つの海の名無しさん
>>6
静岡の若獅子神社にあるチハタンも屋外展示されたお陰で
モラル欠如の馬鹿なマニアに部品を外され持ち去られ酷い有様だからな

5: 七つの海の名無しさん
なんだかやっぱりこういうもののコレクターとかは本当にロマンとか本物とかを大事にしてるんだなと感じる。
しかし日本人に売ったとしても必ずしもそれを引き継いでくれるとは断言できないよ。

ついでにエンジン周りってのは簡単に復元できんもんだなと思った。
燃料ポンプねぇ。

17: 七つの海の名無しさん
>>5
オリジナルの部品にこだわってるからだろう。
燃料ポンプ自体は、似たような性能で、サイズ的に取り付けられればそれで良いんだ。
それでエンジンは動きます。


>>9
これで、シンガポール攻略もやったんだからw
開戦時の軽戦車としては、諸外国と比べても並の性能でしょう。

当時は軽戦車、中戦車、重戦車、歩兵戦車、駆逐戦車、それに自走砲まで戦車扱いだし。
現代のような主力戦車って考え方も、まだ無かったしなあ。
運用方法も各国でバラバラだった。

23: 七つの海の名無しさん
>>17
マッコイ爺さん「なに、金口さえあえばいいのさ。機械なんてそんなもんさ。」

10: 七つの海の名無しさん
ノースエベンキランドに旧日本軍の兵器が一杯ありそう。

11: 七つの海の名無しさん
大洗に展示がベストだろ

15: 七つの海の名無しさん
マニアなら国籍を問わずベストな保存してくれるんじゃね

16: 七つの海の名無しさん
日本は大戦兵器保存について恐ろしいほどむかんしんだからな。
里帰りしたら野晒しで腐っちゃうよ。

18: 七つの海の名無しさん
仕様が分かってるなら、同じ物を作ってはダメなのか?

21: 七つの海の名無しさん
>>18
レストアする人の思想に寄るんだよ。

最近、旧陸軍のクロガネ四駆のレストアが完了したらしいけど。
オリジナル部品の無い所は新作したり、似たような部品を改造して付けたりしてる。

完全なオリジナルこそ価値がある、とすれば、こう言うのは邪道って事に成るけど。
レプリカとオリジナルの間の違いを突き詰めてくと、どこまでやった物を認めるかって事にも成る。

例えば、現代のアメリカ製エンジンを積んでレストアした零戦は、飛べるとしても零戦として、どの程度価値があるのか?
むしろレプリカなんじゃないか、とかね。

19: 七つの海の名無しさん
むしろ北朝鮮に当時品が実物まんま残ってそう

22: 七つの海の名無しさん
申し訳ないが旧日本軍の戦車に関しては英国にあった方が大事にされるんじゃないか

旧日本軍の装備に関しては日本は恐ろしいほど大事にしない国だし,
戦争博物館は英国の方がクオリティ高い

24: 七つの海の名無しさん
動かないのならティーガー戦車に牽引してもらえば?

31: 七つの海の名無しさん
イギリスに置いとけ

32: 七つの海の名無しさん
当時の日本の工業技術を知る上でも、
面白そうだな。

しかし、古い漁船に有るかもとはいっても、
相当なヴィンテージだからなぁ。

放置されてたら腐食して、朽ちちゃってるぞきっと。

昔の図面から起こして、ワンオフで復元した方が面白いよな。


ついでに、大和の主砲もワンオフで復元してくれないものか

55: 七つの海の名無しさん
>>32
大和の主砲を削れる旋盤がもうないとか。

33: 七つの海の名無しさん
日本に戻しても放置し続けて朽ちるだけ
アンティークに理解ある国にそのまま置いた方がいい
ポンプどころの話じゃなくなって激怒させる未来しか見えん

34: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE
値段はいくらなんだよ
3000万円とかしたらどうするんだよ

35: 七つの海の名無しさん
各国のマニア同士で盛り上がって楽しんでるところに
軍靴がーとか言い出すKYが絶対現れる
それが日本の残念なところ

36: 七つの海の名無しさん
古い兵器の保存は日本に期待しない方がいい。
維持管理の費用と入場料の計算しないセコいゴミみたいな国民しかいない。
そのまま英国で動態保存してもらった方が、長く世の中に残せると思うぞ。

37: 七つの海の名無しさん
古い漁船エンジンなら海外の途上国あたりに売却とかされてないか?

41: 七つの海の名無しさん
案外北朝鮮にありそう
ほら、「動く軍事博物館」だし

43: 七つの海の名無しさん
そこまでこだわってるのに戦後のL6ポンプでもいいんだ?

47: 七つの海の名無しさん
戦後に量産された経緯があるなら
それが使われた中古品くらい手にはいりそうだがなぁ

52: 七つの海の名無しさん
旧日本軍が米軍の戦車とまともに戦えたのは唯一
一式自走砲だけだぞ
そんな玩具をリストアしてどうすんだ

57: 七つの海の名無しさん
>>52
ホニ1もM4の低性能75mm砲を喰らったら一たまりも無いから
ホニ1の正面装甲はチハとあまり変わりないので
正面切ってのまともな撃ち合いなんかとてもできない
ドイツのマーダーやナースホルンのように自走対戦車砲のような運用で
初めてM4に対抗できる

60: 七つの海の名無しさん
超高値で買い取ったり、オークションで落札したニュースを流せば
北チョンから現役バリバリが出展されそうな気がする

67: 七つの海の名無しさん
頼むからレストアしたとしてもあんたらで保管してくれ
日本に持ってくるとすぐに壊されるぞ

70: 七つの海の名無しさん
燃料ポンプが見つかって走れるようになったとしても英国に残すべき
日本は旧日本軍の兵器を絶対に遺産と認めない左巻だらけだからダメだ
町おこしとかで買う地方自治体なんかがいちばん危険
理解がある首長の時に持ってきたとしても選挙で革新系が勝ったら即刻予算切られる



このブログの人気記事!

☆日本の新型27DDGイージス艦、中国の052D型をはるかに超える動力…中国メディア!

☆中国空軍の最新鋭戦闘機J-20とJ-16が建軍90周年で記念写真…軍事マニアは「最強部隊」と称賛!

☆米空軍の無人機MQ-9リーパー、胴体と翼を取り外し1つのコンテナケースで輸送可能!

☆砂漠に集められた米陸軍の装備品、その圧倒的物量には驚き!

☆M16自動小銃ってAK47より優れた銃なの?

☆米陸軍が軽戦車導入計画、2案の試作・試験段階の契約?

☆「ロングボウ(長弓)」と「クロスボウ(弩)」では、どちらが優れているのか?

☆米軍F-4艦上戦闘機がソ連Tu-95爆撃機をまたいでバレルロール!

☆WWIIのように見える、WWII以降の写真を貼るスレ…たとえば朝鮮戦争(1950年)!


1/350 艦船モデルシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 ひゅうが
1/350 海上自衛隊 ひゅうが



米陸軍のストライカー装輪装甲車に30mmタレットを搭載した「ドラグーン」…ヨーロッパ配備に向けテスト中! 大佐、中佐、少佐っておのおのどんな仕事するんだ? 韓国型戦闘機「KF-X」、2019年設計図完成→2021年試作機完成→2022年初飛行!

陸上自衛隊が独自の海上輸送力の整備を検討…水陸機動団などを展開! 銃身のない電気式のロシア製拳銃「オサーPB-4M」を札幌市の男性から押収! イスラエル空軍がパーンツィリ防空システムを破壊…シリア!
東京マルイさん、89式小銃のガスブローバックモデルを発売してしまう! 中国開発のJ-31ステルス戦闘機に国外からの購入の動きなし、機体そのものに問題か…盟友パキスタンも外交辞令のみ! 三大「ウルトラセブン」神回は…「狙われた街」「ノンマルトの使者」「 第四惑星の悪夢」でよろしいか?