1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NL]
 《 ボーイング社が開発中の大型旅客機777Xの実用化に青信号が灯った。米連邦航空局(FAA)はこのほど、同社が申請していた、先端を90度上方に折り曲げることができるシステムを搭載した翼の採用について、承認した。777X は早ければ来年第一四半期にもテストフライトを行う予定だ。

 777X型機は、主翼の長さが235フィート(約71.8メートル)もある。これにより浮力がアップし、燃費向上が図れるというメリットがある。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

777xvingetupp1-840x480
https://techable.jp/archives/77286 
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1527085383/



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2: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]
うわなんか不安w

3: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US]
メーデーのネタが増えるな

4: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ]
ちょっぴり折りたたんで効果あんの?

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA]
777は飛行音煩いからすぐ判る

7: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US]
晴嵐は良く考えたなと思う

8: 名無しさん@涙目です。(広島県) [MX]
艦載機みたいに大胆に折るのかと思ったら先っちょだけかい

10: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
no title

これだけ見ると普通にこういうのあるよねって感じ

12: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
>>10
横風や乱気流でポロっと飛んでいきそう

22: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
>>10
LCCでお馴染みのエアバスのA320とかそうやな

11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU]
ついに空母の艦載機になるのか

13: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
A6M2みたいに申し訳程度の折りたたみ

14: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [PL]
二次大戦から折り畳んでたんやから出来ない方がおかしい

34: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
>>14 ゼロ戦みたいの想像してこのスレ開いたよ

箱じゃないレースカーはウイングが何枚も重なってるけど、あんな感じにして長さ抑えるのは無理なのかね

35: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US]
>>34
レースカーのウィングとは用途がまるっきり逆だろ

40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
>>35
そりゃもちろん逆向きでね、主翼の上ちょい後方寄りにでエンジン手前ぐらいの長さで
あくまでも主翼に取付で根っこは主翼のみ

37: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO]
>>34
それは複葉機だな
音速近くでは空気抵抗のデメリットのほうが大きいとかなんとか

16: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]
いやいやそこは複葉機にしようよ
たしか主翼末端から折り返して水平尾翼へつなげるような検討案とかあったよね昔?

17: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
みずぽのB52みたく
空母に格納できるのか

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
777には、折り畳み式主翼がオプション設定あっただろ。
何処の航空会社も採用しなかったけど。

42: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
>>21
たしか標準装備だったのがANAの提案でオプション装備としたんじゃなかったっけ(うろ覚え)

26: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [CN]
あんまたいして折り曲げてないやん、さきっちょだけ
FA-18くらい翼を折りたたむのかとおもった

29: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ]
揚力って面積の問題だから翼を縦に重ねれば幾らでも小型化できそうだけどなんで多葉機は廃れたんだろうな

30: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU]
>>29
全面投影面積が広いからかも

32: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
>>29
速度が出ないんじゃないか?
全面投影面積が広くなるし構造が複雑になるからメンテも大変
それならデルタ翼にでもした方が良い気がするぞ

36: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
F6F「もっとガッバーて畳まんかいや」

no title

38: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FI]
>>36
それ期待したんやけど

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
>>36
80年近くも前によくこういう複雑な機構を思い付いてまたしっかり実用化させるもんだよな

39: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
ゼロ戦も空母のエレベーターに載せるために、ちょっとだけ
先が折れ曲がるからな。

46: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ZA]
翼畳んで横幅稼げるなら双胴の飛行機なんて作れるかもな

48: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE]
青嵐「甘いなあ」

49: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DK]
人型に変形できるようになってからが本番

50: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]
揚力のかかり方を考えるなら逆向きに折った方がよくね?

60: 名無しさん@涙目です。(福島県) [ニダ]
>>50
上から降りてきた方が自重でロックがかかりやすいからでしょうな

52: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
胴体も折れるようにすればもっとコンパクトに

58: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU]
思ってたのと違った

59: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
どちらかというと逆方向に折り曲げてほしいな

62: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]
炭素繊維でしょ
可動部分作ったら割れそう




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