1: しじみ ★
 《 駅も道路もビルの屋上も見渡す限り灰色の世界…。富士山が噴火し、首都圏に火山灰が降り注いだ場合、東京の都市機能はどうなってしまうのか。そんな不安に応えるべく、富士山噴火時の降灰対策について政府が年内にも初めての本格的検討を始める。

 (略) まず懸念されるのは電力網の寸断。降灰1センチ超で送配電網の性能が低下し、大規模停電のリスクが増大する。東京電力によると、火力発電所ではガスタービン機の吸気口フィルターに灰が詰まるなどして発電力が低下するほか、灰の上に雨が降ると送電設備がショートする恐れがあるという。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1000w_q95 (1)
https://www.sankei.com/premium/news/180530/prm1805300007-n1.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527646157/



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
3: 名無しさん@1周年
雪でも麻痺するんだからそりゃそうだろう

31: 名無しさん@1周年
>>3
雪より最悪なのは、下水管を詰まらせるんだよ
都市機能は数年に渡り麻痺する

93: 名無しさん@1周年
>>3
なかなかいい例え。火山灰は言わば溶けない雪だからな。

10: 名無しさん@1周年
富士山の神様もうやめて!

17: 名無しさん@1周年
今の内に富士山にかぶせる蓋作っとけよ

22: 名無しさん@1周年
とりあえずさっさと電線は地下に埋める事業は進めろよ

176: 名無しさん@1周年
>>22
基幹送電線がアウトになるのに末端を地中化しても・・・

24: 名無しさん@1周年
津波も結局先延ばしした結果あれだからな
同じ事がまた起こる

39: 名無しさん@1周年
まああと100年は来ないと思ってる

42: 名無しさん@1周年
日本で火山がないのは近畿地方だけという事実
なぜ、奈良や京都に1000年以上都が置かれたかの理由が明らかに

46: 名無しさん@1周年
鹿児島の人に聞いたら、雨と降灰が一緒になるとワイパーでガラスに傷がつくから困るって言ってたな。
後は割と慣れてるみたいだ。

55: 名無しさん@1周年
>>46
水含みの火山灰が給気されたらエアフィルターとか一発で目詰まりしそうなもんだけど、そのあたり鹿児島ではどうしてるんだろう?

50: 名無しさん@1周年
まだ検討してなかったのか?30年くらい前から言われてただろ。

51: 名無しさん@1周年
鹿児島や宮崎の電力に不備は生じているの?

54: 名無しさん@1周年
なぜ対策しないのかが不思議な事案だよなこれ

57: 名無しさん@1周年
富士山噴火って世界一ヤバイんだろ?
そんな山が日本にあることが不幸過ぎる。見た目は美しいのに。

68: 名無しさん@1周年
中国も北朝鮮も攻めて来ないのバレたから今度は富士山か

69: 名無しさん@1周年
飛行機ヘリは飛べない車も道がだめ馬車牛車だな。

75: 名無しさん@1周年
コンタクトレンズはしてられないでしょうな。
メガネ持っていない人を悲惨。
でも桶屋が儲かるの如くメガネ屋が儲かるね。

79: 名無しさん@1周年
噴火したら首都機能移転で東京閉店になるだけやん

84: 名無しさん@1周年
そんなことより富士山水源で取水してる地域は全滅だよ
水の備蓄は必須
ろ過装置も持つべき
井戸があるのなら使えるようにしておくこと

86: 名無しさん@1周年
日本で一番安全な地域って四国の瀬戸内海側じゃね?

94: 名無しさん@1周年
>>86
岡山は有史以来大きな災害がないそうだ。晴天率も高いし。

100: 名無しさん@1周年
東京一極集中があだに。
他の都市圏は気にしないから、勝手にやってくれ。

110: 名無しさん@1周年
積もった後に雨が降ったらどうなるんだろう

135: 名無しさん@1周年
>>119
コンクリート並みに固まるんなら、実用的に使えね?
自宅周辺の草抜きが大変だから、逆に撒いとくと草はえないコンクリートみたいになるとかだったらさ

185: 名無しさん@1周年
>>135
ローマンコンクリート
現代のポルトランドセメントと比べると強度は低いけど、千年単位に長持ちする。
ポルトランドは100年もすると強度が劣化してボロボロになるけど、ローマンコンクリートは2000年経っても殆ど強度劣化しない。

122: 名無しさん@1周年
今まではタブーだった議論が、
まともに議論できるようになったのはよかった。
新幹線も動けなくなるし、火力発電所のフィルターも目詰まりしちゃうんだろ。

165: 名無しさん@1周年
雪と違って火山灰は溶けないからな
屋根に数十センチも降り積もって、雨でも降って水を吸えばものすごい重さになって
耐えられない家も多いだろうな

180: 名無しさん@1周年
首都圏が危ないと言ってる間に九州が壊滅しそう

189: 名無しさん@1周年
噴火の後の雨で最悪な状態になります。

204: 名無しさん@1周年
江戸時代とは比べ物にならない程被害が出る
電力、交通網、すべてダウン
今から対応を準備したほうがいい

205: 名無しさん@1周年
まあ、富士山噴火という広範囲に甚大な影響が予想される環境下でやれることなら検討すればいいけど
絵にかいた餅には意味がないからできもしないことをああだこうだ言うのは止めた方がいい。
関東大震災級の地震とかと同じく100年に一度も起こらない天災が降りかかれば都市機能のマヒくらい当たり前の話。

206: 名無しさん@1周年
鹿児島市は60万人ぐらい住んでるが、特に問題ないよな。

207: 名無しさん@1周年
外国人による略奪や暴動の阻止は新たな課題だな
国内では起こりえなかった案件

209: 名無しさん@1周年
風が東に吹いてるからな
つまり富士山噴火しても西なら全然大丈夫
東日本大震災なみに他人事の出来事

とか言ってたら阿蘇さんが噴火して日本全域ヤバくなったりして




このブログの人気記事!

☆ロシアが多連装ロケットランチャー「スメルチ」の発射機の中に組み込むドローンを開発!

☆米陸軍のストライカー装輪装甲車に30mmタレットを搭載した「ドラグーン」…ヨーロッパ配備に向けテスト中!

☆米海兵隊のアサルト・ブレイシャー・ビークル(ABV)…全地雷撤去車両プラウプロトタイプ!

☆史上最大の超弩級戦艦として世界を驚愕させた「戦艦武蔵」の46センチ砲と日本人の技術力!

☆F-35戦闘機を対象とする自動地面衝突回避システムの導入加速戦略を承認!

☆永世中立国スイスは銃所有率が高いのになぜ乱射事件が起きないのか?

☆中国軍の新型汎用ヘリコプター「Z-20」…来年の設立70周年軍事パレードに登場か!

☆先進技術実証機(X-2)の飛行試験状況を紹介…離陸~各種試験~着陸(動画)!

☆史上最も意味のない戦いとは?…「ディエップの戦い」が有力な候補に!


篠崎愛の写真集 [夢幻] 限定版



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!