Name 名無し 18/05/06(日)16:30:25

 前進翼はロマン

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無題 Name 名無し 18/05/06(日)22:51:26

ロシア人は前進翼が好きだよねー。(´・ω・`)b
これはKB-SATというメーカーが自主開発した「SR-10」練習機。
もしかしたらロシア空軍に採用されるかも知れないとのこと。




SAT_SR-10_in_flight_1 無題 Name 名無し 18/05/06(日)23:01:45

>もしかしたらロシア空軍に採用されるかも知れないとのこと。

飛行特性にクセがあるでしょうから練習機として採用される可能性は極めて低いかと
最近は操縦装置の電子化で補える点もあるにはありますが




無題 Name 名無し 18/05/07(月)00:06:33

>最近は操縦装置の電子化で補える点もあるにはありますが

最近のデジタルFBWは高性能になってるから、平面翼型に起因する操縦特性の差異は
かなり抑制されてるんじゃないでしょうかね。
Yak-130のFBWもソフトの設定を調整することで容易に操縦特性を変えられて、
幅広い機種の操縦特性を疑似体験できると、ヤコブレフがアピールしてますし。
もはや平面翼型が前進翼だろうと後退翼だろうとデルタ翼だろうと
BAeライトニング翼だろうと、操縦特性にはあまり関係ないのかも。





無題 Name 名無し 18/05/07(月)00:15:53 

しかし操縦装置でカバーできるのは当然のことながらこの機体の特性エンベロープの中だけですから、その外側についての訓練がどれほど必要か?に掛かってきますね。




無題 Name 名無し 18/05/07(月)00:52:08

わざわざ無理して作ったことない機体作る意味はあるんだろうか
後退翼のほうがデータそろってるしどっちもメリットデメリット同じくらいなんでしょ?




無題 Name 名無し 18/05/07(月)01:23:56 

>わざわざ無理して作ったことない機体作る意味はあるんだろうか

存外「かっこいいじゃん」で済む話なのかもしれない
でも、そうなら翼先端は尖っていないといけないね




無題 Name 名無し 18/05/07(月)17:02:28

>最近は操縦装置の電子化で補える点もあるにはありますが

練習機がバリバリにコンピューターで補正されたら、練習の意味が無くなっちゃうような気がする。
特殊機専用の練習機だったら意味あるかもせれないが。




無題 Name 名無し 18/05/07(月)17:15:23

>練習機がバリバリにコンピューターで補正されたら、練習の意味が無くなっちゃうような気がする。

実戦機がバリバリコンピューターで補正している時代に今さら




無題 Name 名無し 18/05/07(月)17:38:13

>練習機は操縦で飛行機の動きがどうなるかの基礎を学ぶ為なのだから、補正がバリバリ効いてたら意味なくね?

この補正って練習機が終わった後で乗る機体の飛行特性に似せて補正する事によって実機での訓練をある程度減らせると言うのに貢献してるんじゃないのか?




無題 Name 名無し 18/05/07(月)17:53:01

前進角が後退角ほど増やせないから練習機ならいいかもね




無題 Name 名無し 18/05/07(月)20:51:32

中指に人差し指薬指を揃えて、親指小指を開いて「ひゅーん…」みたいなのは真似した。





無題 Name 名無し 18/05/08(火)08:29:32

>練習機が終わった後で乗る機体の飛行特性に似せて補正する事によって実機での訓練をある程度減らせる

そういうことです。操縦操作以外も最近のパネルディスプレイを使ったものならある程度は真似られる可能性もありますね。レーダーや武装の操作などです。物理的な操作装置に依存しませんからね。





無題 Name 名無し 18/05/09(水)21:54:21

これから70年以上経ったんだけどなぁ・・・




DKWS5bUVYAAA577 無題 Name 名無し 18/05/11(金)19:31:44

初期 前進翼
中期 中心翼
今  後進翼




無題 Name 名無し 18/05/12(土)21:59:12

日本の前進翼と言えば隼じゃよ




無題 Name 名無し 18/05/12(土)22:50:37

>日本の前進翼と言えば隼じゃよ

一式戦を前進翼と認識している人は少ないんじゃ……




無題 Name 名無し 18/05/13(日)05:56:28 
 
でもよ~く見ると、確かに隼も鍾馗も疾風も
みんな微妙に前進翼なんだよね。
つまりベルクトと隼はおともだち(´・ω・`)b




1526158588920 無題 Name 名無し 18/05/13(日)10:50:37 

よく見たら下の空母
前進翼機とそうでないのを載せてるな
使い分けはなんだろ?




1526176237639 無題 Name 名無し 18/05/13(日)10:57:47 

>よく見たら下の空母

前進翼のVF-19は高くて高性能、後退翼?のVF-11は安くてそこそこ(ただし仮想敵に対するキルレシオは確保)
F-15とF-16みたいなもんでしょ、母艦が高価なウラガ級だから単に切り替え時期なだけかもしれないけど




無題 Name 名無し 18/05/13(日)11:04:25 

この艦橋の位置なら右舷エレベーターから艦首に向けて
もう1本着艦アングルドデッキを設置できそう




無題 Name 名無し 18/05/14(月)00:24:35

実はフランカーの艦載型開発計画が発祥なんだけどねSu-47って




無題 Name 名無し 18/05/14(月)13:12:09

しかしただでさえ負荷が大きい前進翼に折り畳み機構って大丈夫なのか




無題 Name 名無し 18/05/21(月)01:28:58
 

天才あらわる




1526833738905 無題 Name 名無し 18/05/22(火)05:35:38

クルクル回して回転翼機にもなるんだぜ




無題 Name 名無し 18/05/22(火)20:04:07 

NASAの実験機AD-1(オブリークウィング)
設計者は 変な飛行機といえば誰もが思い当たるあの御方
飛行特性は意外に普通で主翼の回転中も
揚力中心や重心位置が変わらないから安定性は良好らしい




無題 Name 名無し 18/05/22(火)23:13:09 

>クルクル回して回転翼機にもなるんだぜ

垂直尾翼……




無題 Name 名無し 18/06/07(木)01:26:58 

オブリーク翼で何か見たことあると思って探したけど
ノースロップ・グラマンのUAVコンセプトデザインだった
勿論没になってる




future_bomber 無題 Name 名無し 18/06/07(木)07:24:23

マクロスプラスの主力戦闘機の座を争っていた
前進翼のYF-19と脳波コントロールのYF-21

YF-21は脳波からの指示により
翼をモーフィングさせていたが

可変軸の無い翼の実用化はまだですかね?



1528323863831
無題 Name 名無し 18/06/06(水)19:

よし
次はフロートを付けるんだ





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