1: しじみ ★
 《 韓国研究陣が水中で音波に探知されないステルス潜水艦に適用可能な「メタマテリアル」を開発した。

 韓国標準科学研究院(KRISS)と光州(クァンジュ)科学技術院(GIST)の共同研究チームは20日、「水中で音波を反射せず、そのまま透過させる物質を開発した。物体が存在しないような効果を出すことができ、水中ステルスの核心技術として適用されると期待している」と明らかにした。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

00501037_20180620
http://japanese.joins.com/article/454/242454.html
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1529644423/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備
12: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>1

日本はずっと前から吸音タイルを潜水艦の表面に張ってるよ。
そのタイルも日々進化して新しい潜水艦ほど吸音効率が高いものを使っている。

39: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>1
まずまともに動くエンジンから始めようかw

67: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>1
研究してますよアピールか

3: ニュースソース検討中@自治議論スレ
オープンに見せちゃうってことは、まあその程度の技術なんだろう

5: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>3
そうだよ、隙間だらけの素材で潜水艦・・・

58: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>3
何年も前からメタマテリアルを使った水中音波対策は研究として発表されてるぞ

4: ニュースソース検討中@自治議論スレ
音が透過するって水も透過しなきゃありえなくね?

6: ニュースソース検討中@自治議論スレ
透過?吸収じゃなくて?
探針音の周波数をちょっといじれば探知できそう
つか自分で音出して自滅しそう

13: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>6
これw

9: ニュースソース検討中@自治議論スレ
かなり特定の状況じゃないと機能しないんじゃないかな

16: ニュースソース検討中@自治議論スレ
銅の棒がガシャンガシャン煩そうなのは気にしちゃダメなんだよね?

23: ニュースソース検討中@自治議論スレ
潜水艦ってスクリューの音も大切じゃなかったっけ?
ステルスでもスクリューが騒音してたらアウトじゃないの?

24: ニュースソース検討中@自治議論スレ
これさー隙間通ってくるなら中の人らが受ける超音波の被害甚大だろ

27: ニュースソース検討中@自治議論スレ
ソナーは騙せるけど、音を拾えば普通にエンジンが聞きやすくなるということか?
沈黙の艦隊でしか潜水艦は知らんが。

29: ニュースソース検討中@自治議論スレ
海中で音がそのまま透過する物質で覆いたいなら、海水でいい気がする。

31: ニュースソース検討中@自治議論スレ
音が通過って何なの?
じゃあ艦内の音も外に筒抜けなの?

36: ニュースソース検討中@自治議論スレ
沈没したら、探索もできないよなwww

37: ニュースソース検討中@自治議論スレ
実用に耐えられる独自開発の潜水艦を作る方が先だと思うのですが。

40: ニュースソース検討中@自治議論スレ
減衰ではなくて
単なる透過...なんか意味あるのか?

42: ニュースソース検討中@自治議論スレ
音を通過できたとして…
内部を空洞させても音に変化は無いんだろうか?

プリズムとかと同じ原理なら相当面倒な設計になるんじゃないかな。

44: ニュースソース検討中@自治議論スレ
普通のステルスと同じに考えればOKじゃね

46: ニュースソース検討中@自治議論スレ
水の抵抗のことは無視か。前提条件からしてわかってないんだから
民族としてやはり知的欠陥があるんだろうな。

55: ニュースソース検討中@自治議論スレ
ノイズキャンセラー付ければ解決するべ?

57: ニュースソース検討中@自治議論スレ
銅の価格とか重さを考えたら割に合わない話なんじゃないかな・・・
それに抵抗もあるし、目詰まりしそうなところも気になるな。

61: ニュースソース検討中@自治議論スレ
音波が通り抜けただけで何の役にも立たんだろ

62: ニュースソース検討中@自治議論スレ
潜水艦の表面に棒状の物張り付けても水の流れる音が相手に探知されて
相手は音波当てなくてもすぐに場所特定できる。
秘密だろね。w

63: ニュースソース検討中@自治議論スレ
深く潜れんならサーモグラフィーで見つかっちゃうだろ

74: ニュースソース検討中@自治議論スレ
メタマテリアル?

そもそも潜水艦は、メタマテリアルだの何だの関係なく
ステルス兵器だよ

それにメタマテリアル()さえ有れば、
シーウルフ級を相手に模擬戦闘したら圧勝すると
思い込んでる香りがする

77: ニュースソース検討中@自治議論スレ
周波数変えられたら終わりでしょ、つーかそのデザインだと水中で進むだけで特定の周波数の音波発生してると思うけど

79: ニュースソース検討中@自治議論スレ
韓国研究陣、ステルス潜水艦に適用可能な「エラモドキ」開発

82: ニュースソース検討中@自治議論スレ
「特定の周波数を当てながら他の音を当てると増幅された」

という落ち希望(´・ω・`)

84: ニュースソース検討中@自治議論スレ
?????
潜水艦はステルスが標準じゃないの?
馬鹿チョンには潜水艦のステルス性は特別なものなの?

91: ニュースソース検討中@自治議論スレ
当たり前なのだけど、潜水艦の特秘事項トップは「スクリュー」だよ

実際、一般人向けの見学(?)イベントする時とかも、
スクリューに覆いをして写真撮影出来ないようにしてるくらいだし

第一、ソナー対策されても、「磁気検知」で或る程度は掴めるし

韓国の研究者()って何がしたいのか分からない

100: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>91
テレビの取材で建造中の潜水艦の輪切りとスクリューの画像を
全世界に公開した韓国海軍に特秘事項という概念は無い

94: ニュースソース検討中@自治議論スレ
大丈夫かそれ?
スクリュー音で潜水艦乗りひどい目に合わないか?w

96: ニュースソース検討中@自治議論スレ
音が通過する潜水艦なら、待ち伏せに使えるね。
潜水艦でなく機雷とか対艦船ロボットとか

99: ニュースソース検討中@自治議論スレ
すぐに圧壊しそうだ

106: ニュースソース検討中@自治議論スレ
アクティブソナー対策?

逆に、艦内の音が外に漏れやすくなりそうなので、パッシブには不向きじゃね?

107: ニュースソース検討中@自治議論スレ
レーダーには映らないが、ソナーにはビンビンに反応するとか?

123: ニュースソース検討中@自治議論スレ
そもそもの話、潜水艦自体が今で言うステルス兵器として存在してきた訳だから、「ステルス潜水艦」って呼ぶのはおかしいんじゃないの?

124: ニュースソース検討中@自治議論スレ
でも潜水艦すべて覆うとなるとすげー金かかりそうだな




このブログの人気記事!

☆ドイツ海軍の新型フリゲート「バーデン・ヴュルテンベルク級」1番艦が就役拒否でメーカー送りに!

☆中国の002型空母建設費は約5100億円、航海1回の燃料費は10億円にネット「これだけの費用を払える国があるのか」!

☆米海軍次世代ミサイル・フリゲイトFFG(X)のプランを公開、フリーダム級をベースに火力を強化…ロッキード社!

☆イタリア軍版GATEにありがちな事!

☆自衛隊の新部隊「即応機動連隊」の中核装備「16式機動戦闘車」…時速100キロで走行、戦車並みの攻撃力を装備!

☆イスラエル国防軍の主力戦車「メルカバ」…語れることは多そうだが、語られることは少ない!

☆ブラジルの造船所、スコルペヌ型潜水艦を3つのパーツに分けて出荷!

☆トルコが新型の4x4装甲車「H?z?r」をテスト…7.62mm弾や大口径弾丸の直撃に耐えることが可能!

☆世界各国海軍艦艇の今後について!





陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク