1: プティフランスパン ★
 《 格安航空会社(LCC)の急伸や外国人観光客の急増でパイロットが不足している航空業界。国土交通省は対応策として、自衛隊の元パイロットが民間に再就職しやすくなるよう制度を改めることを決めた。一定の飛行経験者は、実機訓練を省略して民間機で乗務できるようにする。近く規定を改める方針だ。

 民間航空会社のパイロットは60歳代後半まで乗務できるが、自衛隊のパイロットの多くは50代半ばに定年を迎える。た。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

94854
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5Q5RKWL5QUTIL04W.html?iref=sp_new_news_list_n 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529781582/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/_Air_Force_Base_during_Cope_North,_-20_Jun._2007_b.jpg



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2: 名無しさん@1周年
むかしJALとANAが空自のパイロットの引き抜きで大問題になっていたが

3: 名無しさん@1周年
F-4EJ改のパイロットは民間機に機種転換するんですね。

4: 名無しさん@1周年
>自衛隊の哨戒機や輸送機で12回以上の離着陸経験がある場合・・・実機訓練を免除

お、おい・・・

15: 名無しさん@1周年
運転手不足のどっかのバス会社も元自雇ったらどうだ?
大型持ってるの多いだろうし2種取らせるだけでいい
>>4
受験資格の民間機を使った訓練12回を空自の大型機経験で代替えするだけだろ
戦闘機とかしか操縦経験ない人は民間大型機の訓練が別に必要になるだろうし
輸送機乗ってた人は今更訓練いらんだろうから今までとかわらんよ

7: 名無しさん@1周年
せいぜいメーデー案件にならないようにしてくれ

8: 名無しさん@1周年
民間企業は訓練費用が浮くね

9: 名無しさん@1周年
空中バスの運転手みたいなものに転職して満足できるんかな

10: 名無しさん@1周年
きちんと訓練された人のにのりたい!!

12: 名無しさん@1周年
>>10
だから、自衛隊で輸送機や哨戒機飛ばす訓練受けてるんだろ?
運ぶのが物資や爆弾なのか乗客なのかなんて些細な違いだ。

11: 名無しさん@1周年
エルロンロールやっちゃ駄目だよ

13: 名無しさん@1周年
戦闘機のパイロットはダメです。旅客機でインメルマンターンとかスプリットSをやったら空中分解します。

17: 名無しさん@1周年
>>13
加重かけなきゃインメルマン出来るよ

44: 名無しさん@1周年
>>>13
バイバイテイクオフやバイバイローパスは747はやってくれたな。

14: 名無しさん@1周年
このルート普通だと思ってた。

18: 名無しさん@1周年
機器も操作方法も全然違うのに
滅茶苦茶だな。
経済性だけを見ている。

今に墜落事故がおきるから見ててご覧。

31: 名無しさん@1周年
>>18
それはシュミレーションで十分だろ
実機で訓練する必然性は低いと思う

19: 名無しさん@1周年
定年退職者の再雇用ならいいが、現役が転職しだしたらただでさえ少ない隊員が…

21: 名無しさん@1周年
>>19
もともと戦闘機乗りなんかは上にいけるラインに乗ってる人以外は現役でいられなくなる40かそこらで辞めて民間てのが世界的に普通
空にいたいなら軍を辞めるしかない

20: 名無しさん@1周年
大丈夫なのかい?

22: 名無しさん@1周年
自衛隊はパイロット養成所じゃねぇよ

24: 名無しさん@1周年
今の飛行機は緊急時以外はオートパイロットで素人でも運転できるんじゃないの?
管制塔との通信も自動翻訳らしいし

29: 名無しさん@1周年
>>24
旅客用パイロットの機種転換訓練なんて殆どが緊急時の対処法やで

25: 名無しさん@1周年
厳正な審査をパスできれば空自の定期便に乗せてくんないかな?
金は払うから

33: 名無しさん@1周年
>>25
あれ 満席になることあるのかね?
埋まらずに結構な便数飛ばしてそうw

45: 名無しさん@1周年
>>25
基地モニターとかになると那覇とか千歳にYSで行けたらしい。

26: 名無しさん@1周年
機内アナウンスで機長が元米空軍と聞くと一寸安心してた。

30: 名無しさん@1周年
日本の旅客機もアエロフロートみたいに操縦としては安全だけどグインと上がってガツンと曲がる軍用機みたいな操縦になるんだろうか

32: 名無しさん@1周年
英語がネックになってんじゃねえの?
それとも国内線だったら英語は必要ないのか?

35: 名無しさん@1周年
便名ごとにパイロットの経験を情報公開するべきだわ
たった12回の離着陸の経験しかないのとか考えられない
絶対にLCCなんかには乗りたくないわ

36: 名無しさん@1周年
昔、自衛隊上がりのパイロットは事故率高いデータがあって
制度変えたり採用控えたんだけどなぁ

40: 名無しさん@1周年
民主が禁止にしてたんだっけか。

41: 憂国の記者
自衛隊機の落ち方半端ないw

今度は乗客を巻き込むから半端ないw

47: 名無しさん@1周年
P-3やC-1からの機種転換教育面倒くさいか?

48: 名無しさん@1周年
50代からの転職でもコパイスタートだろ?
民間会社の年下に使われるのはなんか嫌じゃないか?

50: 名無しさん@1周年
>>48
実年齢なんて社会じゃ何の序列を決めるものにもならん
学生までだから

49: 名無しさん@1周年
自衛隊におっさんはいらんからな
どんどん斡旋してけ

51: 名無しさん@1周年
外国軍隊上がりのパイロットの離着陸は荒っぽいとか勝手に思ってる

52: 名無しさん@1周年
政府専用機のパイロットは追加で訓練いらないのかな。

59: 名無しさん@1周年
>>52
NCAは今更パイロット雇うんか?

53: 名無しさん@1周年
そういえばC1P1は民間機バージョンも企画されてたよな…

54: 名無しさん@1周年
自衛隊パイロット55歳定年か、まあ急激なGに耐えられんようになるから当然か?
大型機(輸送機、哨戒機)のパイロットは、旅客機パイロットとしても
短期間の訓練だけで使えそう。

55: 名無しさん@1周年
海外じゃめちゃ普通やん

60: 名無しさん@1周年
機種転換訓練をシミュレーターだけで済ませて、副操縦士として乗務させるということかな?

77: 名無しさん@1周年
民間の方が給料いいだろうし、
さじ加減間違うと現役が民間に流れそう。

81: 名無しさん@1周年
ミサイル撃たれても避けてくれそう

84: 名無しさん@1周年
それだけ長く続いたパイロットなんてエリートで幹部候補じゃないのか
民間に出して大丈夫なんだろうか

86: 名無しさん@1周年
長い旅客機の実機訓練したほうがいいと思うけどな

87: 名無しさん@1周年
各機体ごとに操作も物の配置も違うんだから



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