1: ばーど ★
 《 道内の有識者らでつくる研究会が、一般自動車道として本州と道内を海底で結ぶ第2青函トンネル構想をまとめ、月内に札幌市内で開くシンポジウムで発表する。

 (略) 既存の青函トンネルの延長53・85キロに対し、新トンネルは傾斜を急にすることで延長は約30キロ。片側1車線で、走行車線の下には緊急車両用スペースと歩行者の通行が可能な避難路を設置する。早ければ10年で建設可能という。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Seikan_tonneru_aomori
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/204815?rct=n_major
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530520494/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/media/File:Seikan_tonneru_aomori.JPG



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
92: 名無しさん@1周年
>>1
片道8000円以上はとられそうだね

129: 名無しさん@1周年
>>1
緊急車両用道路を下に設けるなら
上下に分けて2車線にしてもコスト的には
変わらないのかな

505: 名無しさん@1周年
>>1
30キロトンネル走ってたら、ぼーっとして事故多発しそう

528: 名無しさん@1周年
>>1
他のトンネルや橋直そうぜ

4: 名無しさん@1周年
埋め立てた方が早いじゃん

388: 名無しさん@1周年
>>4 が1番まともな意見言ってる。

396: 名無しさん@1周年
>>388
船が通れなくなりますがそれは

443: 名無しさん@1周年
>>4
露助とか中華の船が通れなくなるしな

8: 名無しさん@1周年
どうせ費用は何倍にも膨れ上がる

11: 名無しさん@1周年
先に九州と四国を繋ぐ道路作れ

12: 名無しさん@1周年
事故ったら大変だね

21: 名無しさん@1周年
こんなのに金掛けるなら在来線用のトンネルの方がまだ有益だろ

25: 名無しさん@1周年
なんでこんな無駄な事を考えつくのか?
将来的に車は空を飛ぶんだぜ

28: 名無しさん@1周年
クルマやバイクで北海道行くのに一般な手法が時間や天候に制約があるフェリーしかない現状は問題

39: 名無しさん@1周年
ユーロトンネル並みの車両限界を適用してカートレイン運行ってわけにはいかんのかね

45: 名無しさん@1周年
新幹線以上の失敗確定だな

50: 名無しさん@1周年
むしろ青函連絡船を復活させてお座敷船にしろ

52: 名無しさん@1周年
ドローンで運べ

59: 名無しさん@1周年
海中固定式でやれば陸でつくって沈めるだけ

61: 名無しさん@1周年
フェリーはハイシーズンになると予約しないと車両は乗れない事が多い
というか今時まだフェリーしか無かったのが異常な話
ロスケ対策なのか真相は謎だけど

70: 名無しさん@1周年
片側1車線って…
事故起きたら死亡確定じゃん!

82: 名無しさん@1周年
素朴な疑問なんだけど
函館と大間を結ぶトンネルを作った方が良かったんじゃないの?

84: 名無しさん@1周年
こういう国家プロジェクトは集られるのが常だから
最終的には10倍に膨れ上がるだろう

89: 名無しさん@1周年
トンネル作るよか各フェリー会社に資金援助して本数増やした方がいいんじゃないかなと思う。青森まで走ってトンネルで函館より寝て起きたら 小樽とか苫小牧についてる方が楽だし

123: 名無しさん@1周年
>>89
需要激減で減便減船しまくって今の状態。パンクとか予約とれんとか
ほら吹きがいるけど東日本フェリーも経営破綻したし需要減少は深刻。

109: 名無しさん@1周年
輸送機のほうがインパクトあるだろ

110: 名無しさん@1周年
戦車が通れるとやばいから1車線なんたらかんたら

118: 名無しさん@1周年
EV限定ならまだしも事故怖くて無理だな

125: 名無しさん@1周年
いらね もっと東京都心部に集中投資しろよ
非効率なんだよ地方は

135: 名無しさん@1周年
30kmのトンネルなんて、絶対居眠り運転の事故続出だわ
自分がいかに頑張っても対向車の大型トラックとか突っ込んで来たら…

146: 名無しさん@1周年
片道1車線の30kmのトンネル
小さな接触事故でも大渋滞でとんでもない事になるな

154: 名無しさん@1周年
そんなの作るんだったら東京湾口道路作ろうよ

179: 名無しさん@1周年
海底トンネルって整備用の側道があるはずだからそれを拡張すればいいのに

196: 名無しさん@1周年
自動運転システム搭載車だけが通れるようにすれば
事故は激減するし、単調なトンネル内の運転が楽になる

213: 名無しさん@1周年
出来る頃には自動運転車も増えるだろうし事故の心配は限りなく低いと思うけど。

246: 名無しさん@1周年
オスプレイを車で運べるようにしないと

251: 名無しさん@1周年
これから北海道でM8~9クラスの巨大地震が起きるんでしょ?

僅かな亀裂で水没じゃん・・・(゜Д゜;)

289: 名無しさん@1周年
メガフロート繋げて30kmじゃあかんの?
途中に開閉橋つけて船を通す、一時間おきに開閉を繰り返すみたいな

300: 名無しさん@1周年
たった10年で作れるのか。
第1青函トンネルの半分以下の期間でできるのか。

325: 名無しさん@1周年
ユーロトンネルみたいに鉄道に車を乗せるのが一番良いわ。

335: 名無しさん@1周年
2020年代予定の空と飛ぶ車が実用化されたら必要なくなりそう



このブログの人気記事!

☆ドイツ海軍の新型フリゲート「バーデン・ヴュルテンベルク級」1番艦が就役拒否でメーカー送りに!

☆中国の002型空母建設費は約5100億円、航海1回の燃料費は10億円にネット「これだけの費用を払える国があるのか」!

☆米海軍次世代ミサイル・フリゲイトFFG(X)のプランを公開、フリーダム級をベースに火力を強化…ロッキード社!

☆イタリア軍版GATEにありがちな事!

☆自衛隊の新部隊「即応機動連隊」の中核装備「16式機動戦闘車」…時速100キロで走行、戦車並みの攻撃力を装備!

☆イスラエル国防軍の主力戦車「メルカバ」…語れることは多そうだが、語られることは少ない!

☆ブラジルの造船所、スコルペヌ型潜水艦を3つのパーツに分けて出荷!

☆トルコが新型の4x4装甲車「H?z?r」をテスト…7.62mm弾や大口径弾丸の直撃に耐えることが可能!

☆世界各国海軍艦艇の今後について!


馬場ふみか写真集「ぜっぴん」



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!