1: ばーど ★
 《 道内の有識者らでつくる研究会が、一般自動車道として本州と道内を海底で結ぶ第2青函トンネル構想をまとめ、月内に札幌市内で開くシンポジウムで発表する。

 (略) 既存の青函トンネルの延長53・85キロに対し、新トンネルは傾斜を急にすることで延長は約30キロ。片側1車線で、走行車線の下には緊急車両用スペースと歩行者の通行が可能な避難路を設置する。早ければ10年で建設可能という。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Seikan_tonneru_aomori
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/204815?rct=n_major
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530520494/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/media/File:Seikan_tonneru_aomori.JPG




イラン空軍で今も活躍するF-14戦闘機「トムキャット」、飛行を支えるメンテナンス工場へ潜入! 国民的英雄…山本五十六、ロンメル評価の変遷! 空自C-2輸送機が不整地運用の試験し始めた?…路外の草地走らせてる!
陸上自衛隊が20式5.5mm小銃と9mm拳銃SFP9を公開、31年ぶりに更新 なんだこれ…96式120㎜自走迫撃砲の後継モデル(候補)かな? 先進技術実証機「心神」ってどうなった?
92: 名無しさん@1周年
>>1
片道8000円以上はとられそうだね

129: 名無しさん@1周年
>>1
緊急車両用道路を下に設けるなら
上下に分けて2車線にしてもコスト的には
変わらないのかな

505: 名無しさん@1周年
>>1
30キロトンネル走ってたら、ぼーっとして事故多発しそう

528: 名無しさん@1周年
>>1
他のトンネルや橋直そうぜ

4: 名無しさん@1周年
埋め立てた方が早いじゃん

388: 名無しさん@1周年
>>4 が1番まともな意見言ってる。

396: 名無しさん@1周年
>>388
船が通れなくなりますがそれは

443: 名無しさん@1周年
>>4
露助とか中華の船が通れなくなるしな

8: 名無しさん@1周年
どうせ費用は何倍にも膨れ上がる

11: 名無しさん@1周年
先に九州と四国を繋ぐ道路作れ

12: 名無しさん@1周年
事故ったら大変だね

21: 名無しさん@1周年
こんなのに金掛けるなら在来線用のトンネルの方がまだ有益だろ

25: 名無しさん@1周年
なんでこんな無駄な事を考えつくのか?
将来的に車は空を飛ぶんだぜ

28: 名無しさん@1周年
クルマやバイクで北海道行くのに一般な手法が時間や天候に制約があるフェリーしかない現状は問題

39: 名無しさん@1周年
ユーロトンネル並みの車両限界を適用してカートレイン運行ってわけにはいかんのかね

45: 名無しさん@1周年
新幹線以上の失敗確定だな

50: 名無しさん@1周年
むしろ青函連絡船を復活させてお座敷船にしろ

52: 名無しさん@1周年
ドローンで運べ

59: 名無しさん@1周年
海中固定式でやれば陸でつくって沈めるだけ

61: 名無しさん@1周年
フェリーはハイシーズンになると予約しないと車両は乗れない事が多い
というか今時まだフェリーしか無かったのが異常な話
ロスケ対策なのか真相は謎だけど

70: 名無しさん@1周年
片側1車線って…
事故起きたら死亡確定じゃん!

82: 名無しさん@1周年
素朴な疑問なんだけど
函館と大間を結ぶトンネルを作った方が良かったんじゃないの?

84: 名無しさん@1周年
こういう国家プロジェクトは集られるのが常だから
最終的には10倍に膨れ上がるだろう

89: 名無しさん@1周年
トンネル作るよか各フェリー会社に資金援助して本数増やした方がいいんじゃないかなと思う。青森まで走ってトンネルで函館より寝て起きたら 小樽とか苫小牧についてる方が楽だし

123: 名無しさん@1周年
>>89
需要激減で減便減船しまくって今の状態。パンクとか予約とれんとか
ほら吹きがいるけど東日本フェリーも経営破綻したし需要減少は深刻。

109: 名無しさん@1周年
輸送機のほうがインパクトあるだろ

110: 名無しさん@1周年
戦車が通れるとやばいから1車線なんたらかんたら

118: 名無しさん@1周年
EV限定ならまだしも事故怖くて無理だな

125: 名無しさん@1周年
いらね もっと東京都心部に集中投資しろよ
非効率なんだよ地方は

135: 名無しさん@1周年
30kmのトンネルなんて、絶対居眠り運転の事故続出だわ
自分がいかに頑張っても対向車の大型トラックとか突っ込んで来たら…

146: 名無しさん@1周年
片道1車線の30kmのトンネル
小さな接触事故でも大渋滞でとんでもない事になるな

154: 名無しさん@1周年
そんなの作るんだったら東京湾口道路作ろうよ

179: 名無しさん@1周年
海底トンネルって整備用の側道があるはずだからそれを拡張すればいいのに

196: 名無しさん@1周年
自動運転システム搭載車だけが通れるようにすれば
事故は激減するし、単調なトンネル内の運転が楽になる

213: 名無しさん@1周年
出来る頃には自動運転車も増えるだろうし事故の心配は限りなく低いと思うけど。

246: 名無しさん@1周年
オスプレイを車で運べるようにしないと

251: 名無しさん@1周年
これから北海道でM8~9クラスの巨大地震が起きるんでしょ?

僅かな亀裂で水没じゃん・・・(゜Д゜;)

289: 名無しさん@1周年
メガフロート繋げて30kmじゃあかんの?
途中に開閉橋つけて船を通す、一時間おきに開閉を繰り返すみたいな

300: 名無しさん@1周年
たった10年で作れるのか。
第1青函トンネルの半分以下の期間でできるのか。

325: 名無しさん@1周年
ユーロトンネルみたいに鉄道に車を乗せるのが一番良いわ。

335: 名無しさん@1周年
2020年代予定の空と飛ぶ車が実用化されたら必要なくなりそう



このブログの人気記事!

☆ドイツ海軍の新型フリゲート「バーデン・ヴュルテンベルク級」1番艦が就役拒否でメーカー送りに!

☆中国の002型空母建設費は約5100億円、航海1回の燃料費は10億円にネット「これだけの費用を払える国があるのか」!

☆米海軍次世代ミサイル・フリゲイトFFG(X)のプランを公開、フリーダム級をベースに火力を強化…ロッキード社!

☆イタリア軍版GATEにありがちな事!

☆自衛隊の新部隊「即応機動連隊」の中核装備「16式機動戦闘車」…時速100キロで走行、戦車並みの攻撃力を装備!

☆イスラエル国防軍の主力戦車「メルカバ」…語れることは多そうだが、語られることは少ない!

☆ブラジルの造船所、スコルペヌ型潜水艦を3つのパーツに分けて出荷!

☆トルコが新型の4x4装甲車「H?z?r」をテスト…7.62mm弾や大口径弾丸の直撃に耐えることが可能!

☆世界各国海軍艦艇の今後について!


馬場ふみか写真集「ぜっぴん」



たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説! 中国のJ-31ステルス戦闘機、開発費回収には100機売却が必要も、自国軍は興味示さず! 元米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ)出身、眼帯の政治家に日本のネットが騒然「メタルギアのビッグボスじゃん」!

中国が潜水艦キラーと呼ばれる日本の音響測定艦「あき」を非難…「ヒツジ(平和)の皮を被った狼だ」! ギリシャ空軍のミラージュ2000とトルコ空軍のF-16Cがエーゲ海上空で交戦している映像を公開! 米軍人、CoCo壱番屋を外国及び国内の全敵から守る事を厳粛に誓います!
F-2戦闘機とマクロスVF-1Sバルキリーが編隊飛行…航空自衛隊の啓発ポスターで夢のコラボが実現! 米特殊作戦軍が新分隊支援火器に「SIG MG338」軽機関銃を採用…M249と交代! なぜ進まぬ迎撃魚雷の実用化…背景に敵魚雷探知の困難など3つの問題!