1: すらいむ ★
 《 中国で2015年以降、日本人がスパイ行為などを疑われて相次いで拘束された事件で、浙江省杭州市の中級人民法院(地裁に相当)は10日午前、最初に同省温州市で拘束された愛知県の50代の男性に、刑法のスパイ罪などで懲役12年の実刑判決を言い渡したことが分かった。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

karljing_48ea28c132fd39fab0677091aded4141
http://news.livedoor.com/article/detail/14990303/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531202582/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
667: 名無しさん@1周年
>>1
中国って一般人がやたらと出かけていくような国じゃないよって警鐘にはなるなw
なんだかだと難癖付けて旅行者を拘束して政治的な人質にするようなとこなんだし

6: 名無しさん@1周年
日本にいる中国人スパイも捕まえよう。

129: 名無しさん@1周年
>>6
そうだそうだ!

258: 名無しさん@1周年
>>6
スパイ防止法が無いから捕まえられないぞ

7: 名無しさん@1周年
ホンモノのスパイだったら日本政府の責任だし、スパイでないのなら
日本政府は中国に厳重抗議しろよ。

今のところはスパイだった印象

24: 名無しさん@1周年
>>7
本物のスパイでも国は無関係の場合が多いんだけど?
日本にMI-6は無いぞ

9: 名無しさん@1周年
中国旅行とかあぶなくて行けんな

10: 名無しさん@1周年
情報が少なすぎてなんとも…

13: 名無しさん@1周年
主権国家としてしっかり報復しないとね。

35: 名無しさん@1周年
政治取引に使う気満々だな

39: 名無しさん@1周年
忍者の存在がバレてしまったか…

42: 名無しさん@1周年
中国では空港とか情報機関近辺の撮影とか
うかつに出来ないからな。こえー

823: 名無しさん@1周年
>>42
むしろ台湾の空港の方が撮影厳しかった。
飛行機でも 空港の撮影は禁止されてると何回も念押しのアナウンスあった。

昔、台北の空港で 東南アジア風の子供連れの親子が楽しそうに記念写真撮ってて
空港警備員は近くまで来たものの 凄く困った様子で 結局 何も声をかけなかったが
スパイが映像を手に入れるのは ああゆう風にやるんだな と感じた。

55: 名無しさん@1周年
他の国だったら、彼の国のスパイを捕まえてスパイ交換も可能なのに。

76: 名無しさん@1周年
これ捕まったの、温泉の源泉ボーリング調査の会社の職員だったよな。

100: 名無しさん@1周年
>>76
たぶんそうだったな

しかも支那の会社に招聘されて調査しにいった人だったような

おそらく招聘した支那の会社が地元の有力共産党員に賄賂を渡さなかった
とかそんな理由だろ

324: 名無しさん@1周年
>>100
ありそうだな。
腐敗を撲滅なんて言ってるが、対象は習近平と対立する勢力の腐敗のみだ。

79: 名無しさん@1周年
旧ソ連でさえ、レニングラードの海軍司令部を撮影しちゃった小生を、
逮捕したものの、その日に釈放してくれたぜ。カメラは没収されたが。
ニコンで満足してくれたのかな。

91: 名無しさん@1周年
>>79
共産圏はそれが怖いよね、つい記念撮影しちゃってアウト。
インドとかでも駅での撮影は禁止されてたりするし。

93: 名無しさん@1周年
中国の刑務所なんて入りたくない
環境悪そう怖い

97: 名無しさん@1周年
ほぼ死刑宣告並に絶望感しかないな

299: 名無しさん@1周年
>>97
中国だと強制労働はセットになるかな。地方によるかもしれないが。

397: 名無しさん@1周年
>>299
自分だったら12年耐える気力無いわ

445: 名無しさん@1周年
>>397
リアル「24」ジャック・バウアー
僻地の収容所送りだな

101: 名無しさん@1周年
中国の刑務所って拷問されるイメージしかない

109: 名無しさん@1周年
中国側の言い掛かりだと決めつけた意見が大半だけど
本当にスパイである可能性もあるわけだから事実関係を知らない人が中国を非難するのはいかがなものか

112: 名無しさん@1周年
スパイ罪というのは要するに中国当局の恣意的なものに付ける罪名だよ

125: 名無しさん@1周年
古来から諜報機関は存在を公にしてこなかった
日本に存在していてもおかしくないよ
MI6も存在を認めたのはつい最近だろ

130: 名無しさん@1周年
どうせ観光で写真とか撮ってただけだろ

151: 名無しさん@1周年
どういう理由で逮捕されたか知らんが
警備のある軍事施設に忍び混んで撮影したとかならともかく
簡単に撮影できるような場所で写真撮ったりするだけでスパイ扱いとか
逮捕ありきの言いがかりだろ

156: 名無しさん@1周年
中国の刑務所で12年って
生きて出られるのかな

194: 名無しさん@1周年
スパイっていざって時は切り捨てなのかなぁ

217: 名無しさん@1周年
写真、ましてや測量は、軍隊の偵察行為そのものだからな。日本は情報戦で
敗れて、常に待ち伏せ攻撃を受けて全滅してきた華々しい過去がある。
中国は日本がまた大陸打通作戦をやるんじゃないか、そのために写真を
撮ってんじゃないかと疑心暗鬼になってんだろ。

281: 名無しさん@1周年
>>217
地形とかは衛星で解る時代だから
わざわざ、現地に行って測量なんてしない。

それに中国のスパイ罪は、証拠とか事実とか関係無く
中国共産党が「コイツはスパイ」と決めたらスパイになる法律
(2014年に新しく作った)。

なので、新しく作った法律を適用して、見せしめにしたかっただけ。

290: 名無しさん@1周年
>>281
ボーリング調査で地質を調べてたんじゃないのか?

314: 名無しさん@1周年
>>290
その調査を依頼したのは、中国の地方政府。
なので地方政府の地質調査の許可は得ている。

でも、共産党本部のほうがスパイと認定したから、スパイとして扱われてる。

218: 名無しさん@1周年
中国人にスパイ容疑をかけて捕まえて交換するのがいいのでは?
そんなことできないだろうけど邦人を救うにはベストだと思う。

229: 名無しさん@1周年
公安のヘマという噂もあるが流石に取り返せよ日本政府。拉致問題と同じだぞこれ

242: 名無しさん@1周年
キンペーちゃんが求心力を高めるために利用したんだな

251: 名無しさん@1周年
日本政府は民間企業がこういう仕事をするときには中国人にやらせるように
指導しとけよ。中国なんて難癖付けて人質取るのが常套手段の国なんだから。

288: 名無しさん@1周年
日本では警察庁警備局が日本国民に対してスパイ活動をしているよ
スノーデンの本に書いてある

344: 名無しさん@1周年
中国のムショで12年とか死刑も同然なんだろ?

462: 名無しさん@1周年
ランボー3 怒りのアフガンみたいやな。




このブログの人気記事!

☆ルパン三世の愛銃「ワルサーP38」は、連合国側の監視の目が緩かったからこそ生まれた!

☆中国海軍の最新型ミサイル駆逐艦052D型、任務遂行において重要な艦内厨房を紹介!

☆海自の新イージス艦名に「よしの」採用なら中国への配慮必要…侵略主力と目された軍艦名の踏襲だから!

☆アメリカ空軍が核重力爆弾「B61-12」の実験に成功…F-35 ライトニング IIを使用か!

☆日本が誇るP-1対潜哨戒機をイギリスに売り込むには?

☆最近P90の人気がまた上がってきてるらしい!

☆最新のQTS11戦略ライフルで訓練する中国陸軍兵士!

☆陸自隊員がワークマンの作業手袋?ちょろっと話題になってたので!

☆いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください!

タクティカルバッグ



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!