1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb
 《 防衛省海上幕僚監部は10日、弾道ミサイル迎撃能力を備える建造中のイージス艦(8200トン)の命名・進水式が、30日に横浜市のジャパンマリンユナイテッド横浜事業所(磯子工場)で行われると発表した。海自の7隻目のイージス艦となり、2020年に就役する。

 新造艦は日米両国が共同開発中の新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の発射能力を備えることになる。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

img1_file5b452402a757f
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071000972&g=soc
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531297220/



イギリス海軍の次期フリゲート「Type 31e」…BAEシステムズが設計案を公開! 三菱重工が次世代主力護衛艦30DXの最新モデルを展示、054A駆逐艦の強力なライバル! 大日本帝国陸軍の38式がワースト銃に輝く!
開発中の装輪155mmりゅう弾砲、試作車両計5両が日本製鋼所から防衛装備庁に納入! ベトナム戦争で運用されたAC-119Kガンシップ、ホーチミンルートでは「トラックハンター」として活躍! 陸自隊員がワークマンの作業手袋?ちょろっと話題になってたので!
4: 名無しさん@おーぷん
新型DDGか。
じゃ山の名前だなあ。

8: 名無しさん@おーぷん
あそはあり得るな

9: 名無しさん@おーぷん
マジか

10: 名無しさん@おーぷん
>>9
「阿蘇」と言う名の空母(未完成)が過去に実在したので
可能性がゼロじゃない。
低いとは思うけど…命名基準的にも合致だしね。

12: 名無しさん@おーぷん
それを運用する人員は増やしているのか?
人数不足でろくに運用できないんじゃ税金を浪費して、国民を誤魔化してるに過ぎんぞ

14: 名無しさん@おーぷん
>>12
人員はなんとか増やさなならんのだが、景気どん底の時と違って今は応募者がなかなか集まらんらしい。
一応30FFMは運用人員がDEより少なくて済むので一息つけるが、いずれどうにもならなくなる。

16: 警備員◆OQUvCf9K4s
>>14
哨戒機をジェット化して一機あたりの捜索範囲を広げたのも人手不足を見越した装備開発だと思う。

つか一番マンパワーが欲しいのは、陸だよな。

13: 警備員◆OQUvCf9K4s
「ながと」は、ダメかな?
つか旧国名だし(^^;

15: 名無しさん@おーぷん
>>13
国名はDDH(いずも、かが、ひゅうが、いせ)じゃねーの
ミサイル護衛艦DDGなんで山( こんごう、きりしま 、みょうこう、ちょうかい、あたご、あしがら)から

ひえい、とかはるな、とか

18: 名無しさん@おーぷん
27DDGは乗員が340名か。
退役する「はたかぜ型」(乗員:260名)の後継艦だから、
今の乗員がそっくり移っても80名ほどが不足するのか…。

20: 名無しさん@おーぷん
こんな記事を見っけた。
日本に対して配慮しない中共への配慮なんて要らんだろ。

新イージス艦名「よしの」なら中国への配慮必要 ― (文谷数重)
https://japan-indepth.jp/?p=39767

>しかし、強いて2隻分を選ぶと次のとおりとなる。
>本命は「よしの」「あかぎ」。
>対抗は「ひえい」「はるな」。
>穴は「ふるたか」「きぬがさ」だ。
>ただし「よしの」採用では中国への配慮が必要となる。
>最新の主力艦名「いずも」「かが」はともに中国侵略の
>主力と目された軍艦名の踏襲である。
>それに日清戦争での殊勲艦名が続くからだ。

26: 名無しさん@おーぷん
>>20
「あかぎ」はあまりにも母艦イメージが強いので
次の強襲揚陸艦=LHDに取っておくような気がする。

28: 警備員◆OQUvCf9K4s
>>26
揚陸艦は、半島名。
災害の多い日本で揚陸艦は、本当にほしい船だと思っている。

29: 名無しさん@おーぷん
>>28
常道は「おおすみ」のパターンですね。
しかし、固定翼機運用機能が付くとすれば
例外もあるやも…

32: 警備員◆OQUvCf9K4s
>>29
固定翼(F-35B)の運用は、次の揚陸艦かもですね。

たたヘリ空母を「駆逐艦」と言い張る自衛隊なので揚陸艦として作るかもしれません。

30: 名無しさん@おーぷん
あかぎはこんごう型代艦で出そう
あまぎ、あかぎ、かつらぎ、かさぎと雲龍型と天城型のミックスで。

>>28
4万2000トン大型揚陸艦「きい」とかどうでっしゃろ

23: 名無しさん@おーぷん
「たかお」がええな

31: 名無しさん@おーぷん
個人的には、「羽黒」を推したい

33: 名無しさん@おーぷん
「あかぎ」来い・・・
そしてはるな型があるから少しアレだが、二番艦「はるな」来い・・・。
ついでに三番艦「みょうぎ」来い・・・これで上毛三山の夢が・・・

ところで、他国も含めてネームドシップが他の型の二番艦以降になった例ってあるの?(疑問)

34: 名無しさん@おーぷん
>>33
米海軍だが、スプルーアンスが同名のクラスシップからバーク級の何番艦だったかに
なった例はある

37: 名無しさん@おーぷん
あと忘れてたが、27DDGは28DDGと姉妹で打ち止めなんで三番艦はない。
そのためにイージスシステムも前倒し調達しているくらいなので
艦隊編成が大規模に変わってもありえない。というかSPY-1Dはもう生産してないかも。

42: 名無しさん@おーぷん
もう空母は律令制国名でいいんじゃないかなと思う
正規空母ながととか。

44: ツチノコ狩り
つぎの新しいタイプのイージスシステムは売ってくれないから次からは国産システムになるだろうな

45: 名無しさん@おーぷん
>>44
共同開発相手に売らないんかい

51: 名無しさん@おーぷん
イージス艦8隻体制は、2013年に改定された新防衛大綱で示されてたしね。

52: 名無しさん@おーぷん
スペアも考慮すれば、あと5~6隻は欲しいな

53: 名無しさん@おーぷん
>>52
その分国産システムを搭載した艦が減るんやで。

まあもう少し増強する可能性はあると思う。
GDP比2%した場合の詳細な試算なんぞ素人にはできないが、
2~4隻増やす余地はあるだろう。

54: 名無しさん@おーぷん
数増やすならもう少し省人化した形にしてほしいな

55: 警備員◆OQUvCf9K4s
イージス艦も良いが国産の防空システムを持っているあきづき型護衛艦も好き。

56: 名無しさん@おーぷん
7隻目か
もっと持っているかと思ってた
まあ、数千億円の代物じゃ仕方ないか


https://www.youtube.com/watch?v=DxeoreH3qVI





このブログの人気記事

☆ミッドウェイ海戦に新説、南雲艦隊の敗因はなんと空母に描いた日の丸!

☆米陸軍が開発中の次世代ティルトローター機「Bell V-280 Valor」、ヘリコプターと比べて速度も航続距離も2倍!

☆「中国は日本に勝ったのに、賠償を求めないのか」…中国メディア!

☆エジプト的解決策、対空装備がないなら車両ごと載せればいいじゃない!

☆中国海軍に新型の901型総合補給艦が就役、排水量45000トン…空母打撃群と連携!

☆米軍輸送機MV-22は100時間でエンジン交換が必要?…米専門家がエンジンの欠陥と機体整備の課題を指摘!

☆在日米軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を配備…タイヤ仕様に変わり、輸送機C-130にも搭載可能!

☆「ブルーベリーが目に効く」は第二次世界大戦中にイギリス軍が流した嘘情報だった!

☆良く現代戦はハイテク兵器を使うから徴兵制は不合理とか言うけどさ!


緒方咲 Debut!



艦載型のような155mm砲を搭載したドナール自走砲! タリバンの装備が近代化してる!!! WW2時の軍用バイクをモチーフとした新型車「Royal Enfield Classic 500 Pegasus Edition」…英パラシュート部隊が使用!

川崎重工の多用途四輪車「MULE-PRO」を消防車に…モリタが新型車「Red Ladybug」のベース車として採用! 米海兵隊のアサルト・ブレイシャー・ビークル(ABV)…全地雷撤去車両プラウプロトタイプ! ガトリング砲は世界最初期の機関銃なのに、その活躍についてはあまり知られていませんね!
陸上自衛隊が「新制服」を発表、濃緑色から紫紺色に一新…コンセプトは、強靱性と使命感、品格! 戦前・戦中に日本が撮影したカラー写真ってどのくらいあるんだろ? 陸自第8師団が「機動師団」に改編、最新式の機動戦闘車を配備…南西地域の防衛力強化!