1: みつを ★
 《 防衛省が、米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転候補地となっている鹿児島県西之表(にしのおもて)市の馬毛(まげ)島を海上・航空両自衛隊の拠点として活用する方針を固めたことが14日、分かった。中国の脅威を踏まえた南西防衛強化の一環で、訓練に加え、有事での空自戦闘機の分散配置の拠点にする。馬毛島の土地買収に向けた調整と並行し、活用方法の検討を加速させる。

 (略) 海自は鹿屋(かのや)航空基地(鹿児島県)のP3C哨戒機、空自は新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県)のF15戦闘機が馬毛島に展開し、離着陸や防空などの訓練を行うことを想定する。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

131027_Mage_Island_Nishinoomote_Kagoshima_pref_Japan01ss
https://www.sankei.com/smp/politics/news/180715/plt1807150006-s1.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531608689/ 
引用元:http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/sentouki/F-15/index.html



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
6: 名無しさん@1周年
>>1
島は自衛隊基地歓迎だから
なんやかやと作ってくれ

12: 名無しさん@1周年
B型はやめておけ

15: 名無しさん@1周年
ええな。あと機体よりもパイロットの育成のほうが大切なんだから、ゼロ戦みたいなレシプロ練習機を
さっさと導入してだな、とにかく飛行時間を稼ぐようにしたまえ。有事には戦闘機など同盟国からレンド
リースすればよいのだ。パイロット育成はレンドリースなどというわけにはいかんのだ。

19: 名無しさん@1周年
馬毛島の土地が競売にかけられて、中華企業に高額落札で掻っ攫われる予感。

20: 名無しさん@1周年
島は歓迎?  無人島ちャうん?

29: 名無しさん@1周年
>>20
ここ以外の島でも
駐屯所ほしいとか希望が多いよ

22: 名無しさん@1周年
普天間米海兵隊基地の移設先にすればよかったじゃん。

25: 名無しさん@1周年
>>22 それも視野になるんじゃない?種子島からも絶妙に離れてるし

30: 名無しさん@1周年
>>22
当初候補には上がってたよ

24: 名無しさん@1周年
馬毛島って初めて存在を知ったけど、4000m滑走路を造れるんだな

26: 名無しさん@1周年
南西諸島にパイロット育成用の島があったろ
あれでいいんじゃね

28: 名無しさん@1周年
あんな垂直離陸機
離着陸で半分以上燃料使うらしいって聞いた

前見た時普通に離着陸しててつまらなかった

34: 名無しさん@1周年
早く拠点つくろうぜ
そしてF35も置こう

37: 名無しさん@1周年
この島すげーな
アジア最強の岩国より土地あるじゃん

40: 名無しさん@1周年
>>37

4200mと2400mの滑走路、 日米の大型機も発着できるから

非常に魅力的

給油施設を造ってしまえば、不沈空母と同じw

48: 名無しさん@1周年
>>40
馬毛島
4200m滑走路1本と2400m滑走路1本
島が丸ごとひとつ取得
九州の南側


凄くいい立地だなオイ
騒音被害も考慮しなくていいし、自衛隊の拠点にもなるし

67: 名無しさん@1周年
>>48

有事の際、北方(対ロシア)はそれほど心配不要なので、三沢のF35AとF2戦闘機が

東シナ海に前方展開するんだよね。

その場合、使用できるのが、宮崎新田原基地、沖縄那覇基地、それに鹿児島馬毛島が

使えると非常に東シナ海のシナ艦船攻撃がやり易い。

71: 名無しさん@1周年
>>67
加えて下地島も使えれば最高なのだが…

42: 名無しさん@1周年
前から言ってるのに全然進展しないな

44: 名無しさん@1周年
こんなもんでどうにかなる相手じゃないと思うけどなあ
挑発にしかなってないんじゃないか

47: 名無しさん@1周年
F15が増えるわけでもなく 初動で壊滅を防ぐための分散配置か 普通に同時攻撃されるだろうけど

49: 名無しさん@1周年
>>47
F-15は増えないけど、戦闘機飛行隊は13コ→15コに増えるっぽいぞ
増えるのはF-35AかF-35Bだな

51: 名無しさん@1周年
>>47
沖縄は捨てて本土防衛するんと違うか?

58: 名無しさん@1周年
>>51
那覇は過密で使い物にならん
軍民共用の限界だな

60: 名無しさん@1周年
>>58
那覇空港が過密すぎ問題
南西諸島の小規模空港13箇所を戦闘機基地化するためにF-35Bが有効、と自民はいってるが、さて

62: 名無しさん@1周年
基地自体は反対せんが島を所有してる親会社が胡散臭いよな

66: 名無しさん@1周年
>>62
入手してしまえばこっちのものだが…それまでどうなるか
早いとこ確保してしまいたいものよね

75: 名無しさん@1周年
地上カタパルト施設も作ればF-35Cも運用できるな。

82: 名無しさん@1周年
新田原基地は新燃岳の火山灰が飛んでくる可能性があり、
有事の際使い物にならない

83: 名無しさん@1周年
Googlemapで見たけど滑走路の造成すぐに出来そうだな

97: 名無しさん@1周年
島の規模から考えて完全なる洋上軍事基地に造成するつもりだな。

99: 名無しさん@1周年
>>97
日本版岩国だな
日本中の戦闘機作戦拠点であり整備拠点

101: 名無しさん@1周年
お前ら馬鹿か。F35Bは垂直離発着で運用ができるというだけで、実際の運用は短距離離陸での離陸と短距離離陸による着陸または垂直離発着による着陸になる。
垂直離発着による離陸は燃料を相当量消費するから、滑走路破壊などの緊急時にしかやらない。
洋上には海自の軽空母や強襲揚陸艦に空母が展開する中で燃料補給は迅速に対応できる。
海自の軽空母やアメリカの空母が展開出来ない状態は、つまり中露北などの仮想敵国が制海権と制空権を掌握している状態であり、F35Bが残存しているかも疑わしい。
ただし、そのような場合になっつも垂直離発着可能である事で限りなく残存性が高まる。
勿論、南西諸島全ての空港、ヘリポートで運用展開可能であり、敵からしたらこれ程厄介な存在はない。
一機でも生き残れば、中国空軍の早期警戒管制機は容易く撃破されてしまい。制空権は一気に逆転する。
中国が嫌がるのも無理はない。

105: 名無しさん@1周年
F15じゃ中国の殲に対抗できないだろ

108: 名無しさん@1周年
>>105
どれなら対抗できんだ?F35?

120: 名無しさん@1周年
>>108

心配するなw

三沢には、空自F35Aがすでに7機配備済み、今年にあと3機追加配備で、計10機

空自F35A飛行隊がひとつ完成する。

110: 名無しさん@1周年
おう、どんどんやってくれ

130: 名無しさん@1周年
米軍基地も離島に集約したほうがいい。
いつまでも土地代を払うのは国民のためにも沖縄の人のためにもならない。

132: 名無しさん@1周年
>政府は平成23年から土地買収について開発会社と交渉してきたが、会社側が賃貸契約を求めたり、
>政府の想定を相当上回る売却額を提示したりしたため合意に至っていない。

これからも難しい交渉になりそうですね。

143: 名無しさん@1周年
いわくつきの利権の島だよな
無許可で造成して高く売りつけようとしてたけど失敗して破産かw




このブログの人気記事!

☆日本と韓国が戦争したらどうなるの?

☆ロシア海軍の原子力潜水艦、氷にぶつかり穴が開く!

☆国防を陰で支える冬の主役、陸上自衛隊の78式・10式大型雪上車「大雪」!

☆中国陸軍航空部隊のWZ-10攻撃ヘリコプターが海上で実弾射撃訓練を実施!

☆ロシアが開発中の第5世代戦闘機「T-50」8号機がテスト実施!

☆機械化歩兵(字面通りの意味で)は西暦何年に登場するのだろうね?

☆試験艦「あすか」に搭載されてる、これって新艦対艦誘導弾ですかね?

☆ロシアが最新鋭Mig-35戦闘機を発表…世界30カ国が代表が参加!

☆「日本がマッハ4の空対艦ミサイルXASM-3を開発していた」に中国ネット…「日本は最高の兵器をまだ明かしていない」!


S300ミサイル戦車



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!