1: みつを ★
 《 航空機メーカー各社は、ジェット機の長距離フライトに必要なパイロットの人数を減らし、1人でも運航可能な操縦室を設計することで、世界的なパイロット不足を緩和し、航空会社のコストを削減しようともくろんでいる。

 長距離フライトのコックピットクルーは通常3─4人だが、欧州のエアバスと仏タレスでは、パイロットの負荷を減らす新たなテクノロジー導入によって、2023年以降にはその数を2人に減らすことができると予想している。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

170828-F-TM293-0003
https://jp.reuters.com/article/britain-airshow-single-pilot-idJPKBN1KD0SE 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532472792/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
2: 名無しさん@1周年
メーデー見たら「1人じゃ無理だ」って思うわ

3: 名無しさん@1周年
既に技術的にはパイロットなんていらないんだけどな。

5: 名無しさん@1周年
お客様の中にパイロットはいませんか?

11: 名無しさん@1周年
AIによる自動離陸、運行、着陸
の無人運行

15: 名無しさん@1周年
クラウドパイロットはどうだ
遠隔操縦を行う。

18: 名無しさん@1周年
人の移動がハイリスクになって
治安が安定するかもしれないなっ

19: 名無しさん@1周年
自動操縦を基本として、パイロットは何かあった時のために念の為搭乗する

という形ならいいんでない?
確か最新の電車とかそんな感じでしょ

23: 名無しさん@1周年
>>19
いまでも離着陸以外は自動操縦だよ。

21: 名無しさん@1周年
パイロットが不足する理由がわかんねえ
安月給でなり手がいないなんて話でもないんだろう?

29: 名無しさん@1周年
パイロットこそ日本人である必要ないし、世界的に不足してるんなら、
世界の航空会社が共同で出資して、大きなパイロット養成学校作ればいいんじゃないの?

32: 名無しさん@1周年
技術的にはどうなんかね、無人って。この前無人戦闘機が空母に着艦してたろ。技術的には完全無人化ももうすぐそこまできてそうだが。

36: 名無しさん@1周年
この前テレビでドローンで人を運ぶ計画を放送してたな。

47: 名無しさん@1周年
アメリカで無人の戦闘機が実用化されたら、もしかしてそういうことも可能になるのかもしれないな
遠隔コントロールで離陸や着陸まで全ての管制を地上からやるみたいな・・・

49: 名無しさん@1周年
いや危ないだろ……

51: 名無しさん@1周年
横にペッパーくん乗せとけよ

52: 名無しさん@1周年
地上からコントローラーで動かせばいいだろ

53: 名無しさん@1周年
メーデーで操縦ミスが原因だったりしたら
全部機械に任せて人間は監視するだけでも
いいのかなと思うけど、機体の故障の場合は
人間がいなくて大丈夫かなと

56: 名無しさん@1周年
複眼チェックは不要と考えてるわけですね
パイロットは絶対無謬な超越者なわけだ

59: 名無しさん@1周年
衛星を使ったラジコンにする

62: 名無しさん@1周年
無人飛行も可能なんだろうけど
気分的に嫌だなw

63: 名無しさん@1周年
軍板では当たり前の世界だが民間では難しいな
爆撃機に2人乗せていたイギリス空軍は無駄だってことに気がついた
被弾すれば2人いても同じだからだ
戦争後期は1人で爆撃機を投入するようになる、アメリカ軍は最後まで2人だった

67: 名無しさん@1周年
>>63
航空機代+乗員乗客の命の値段が軍用機と旅客機では違いすぎるからな。
貨物専用機ならどうなんだろう

69: 名無しさん@1周年
空港がカテゴリー3に対応してれば、今でも離着陸も自動にできるし、いいんじゃね
AIにすればいざという時の判断ミスも少なくなりそう
パイロットは、システムオペレーターになるんだろうな

75: 名無しさん@1周年
>>69
自動運転システム、エンジンやラダーなどの動力や舵の類いが壊れたときに着陸できるほど、今の自動運転システムは成熟してない。

非常事態の対応に操縦士は必須。

80: 名無しさん@1周年
>>75
スペースシャトルコロンビアの自己レポートとか見ると自動操縦もかなりがんばってるよな
まあ、人が操縦すれば何とかなるようなもんでもないんだろう

74: 名無しさん@1周年
多分「人手不足」に拍車をかけるだけ
トラックやバスと同じになる

85: 名無しさん@1周年
非常事態のとき用にパイロットが必要なら
一人でいいだろう

99: 名無しさん@1周年
人間はミスもするし体調も崩すが
機械も壊れたりバグったりする
どっちも予備が必要だ

108: 名無しさん@1周年
人だから緊急時の対応ができるというわけでもあるまい
AIに現在の操縦、運行、過去の事例やらを学習させていけば
スーパー人材を上回る対応ができるようになるだろうと予想される

126: 名無しさん@1周年
いや、着陸の自動化は無理だろ。それだけで1人制なんて無謀だよ

127: 名無しさん@1周年
昔は機長、副操縦士、機関士、航法士、通信士の5人位が乗っていたのに

141: 名無しさん@1周年
自動操縦で無人化言うけど、電源落ちたら終了なのにな。

150: 名無しさん@1周年
>>141
自動操縦装置がパラシュートで逃げていくのを見たことがある。

163: 名無しさん@1周年
離陸から着陸までオートパイロットができるなら、人間ひとりでも構わないだろう
できないなら、やっちゃダメだよ
フェイルセーフに適わない

166: 名無しさん@1周年
エヴァンゲリオンのダミープラグみたいな、AIによるダミーパイロットでいいんじゃないか

168: 名無しさん@1周年
メーデーを見ていると、パイロット一人は絶対に無理だと思うわ。パイロット全員が同じ問題に対処していて高度が下がったことに気づかず墜落っていう事例があるしこれを防ぐための方法が役割の分担である訳で、まさに一人だとこういう事例が多発すると思うわ。



このブログの人気記事!

☆3900トンクラスの平成30年度護衛艦の艦種記号を「FFM」に決定…ついに日本にもフリゲート艦が誕生?

☆スカンクワークが開発した全翼型無人機「X-44A」…米エアショーで初公開!

☆ロシアの新型MBT「T-14」、無人砲塔の車内から360度旋回するテレビカメラで視察…大丈夫なん?

☆歩兵部隊が多数のドローンを活用して偵察活動、「攻撃型群集可能戦術プログラム」の第2次事業に着手…DARPA!

☆中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!

☆ベトナム戦争で運用されたAC-119Kガンシップ、ホーチミンルートでは「トラックハンター」として活躍!

☆英海軍の重巡洋艦「エクセター」が沈没、アオシマが発売予定のプラモデル箱絵に批判する声!

☆中国で開発中の推力偏向ノズル型WS-10Bエンジンを搭載したJ-10B戦闘機!

☆お前ら、護身用に自分が銃を持つとしたら何を持つ?


上西恵 写真集 『 21K 』



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!