Name 名無し 18/07/19(木)20:36:50

 7月13日~15日 英国「RIAT 2018」世界最大エアショーにC-2初登場 <動画>





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  C-2お披露目



  各機いろいろ登場


「RIAT 2015」にP-1が初登場 



… 無題 Name 名無し 18/07/19(木)20:56:11

C^2も行ってたのか




… 無題 Name 名無し 18/07/22(日)18:19:24

10式MBT擁護動画を作ったエゲレス軍人、C-2評価動画を上げてくれないかしらん?w

辛口でも甘口でも構わないんでw




… 無題 Name 名無し 18/07/22(日)22:10:37 

2.25G時の最大ペイロードが36tって書いてあるね
ドイツさんプーマ積めますよ




… 無題 Name 名無し 18/07/23(月)08:39:53 

総量は36tいけても車輪の荷重によっては置ける場所が限られるのでは




… 無題 Name 名無し 18/07/23(月)12:23:09 

そこに置けばいいだけだから問題ない
機内で走り回れる必要はないよ




… 無題 Name 名無し 18/07/25(水)01:32:29

5月に美保基地祭で見た機体が
イギリスに行ってたと考えると感慨深い




… 無題 Name 名無し 18/07/25(水)16:26:55 

本文無し



1532502997289… 無題 Name 名無し 18/07/25(水)20:01:54

Y-20はC-2の8割に満たない推力でなぜ倍の重量の荷物を運べるのか?



800px-Y-20_at_Airshow_China_2016… 無題 Name 名無し 18/07/25(水)23:02:41

>Y-20はC-2の8割に満たない推力でなぜ倍の重量の荷物を運べるのか?

推力重量比で見ると初期のターボファンエンジンを搭載した輸送機レベルかその少し下ぐらいだね。
恐らく計算上で飛べるギリギリの重量でC-2と比較して旋回性能にかなり制限がかかっていると思う。




… 無題 Name 名無し 18/07/25(水)23:09:01

こんなにでかいのに派生機が余り物を改修したELINT型だけとはなあ
まあC-1FTBはそこまで仕事してないから寿命余ってそうだしEC-1の後継機の話もないし
給油機やAEWをこれでってのもねえ…




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)00:36:21

Y-20のエンジンの燃料消費率はC-2のそれの倍以上で、やはりどうやってあの航続距離を叩きだせるのか判らない
つまりY-20はC-2の8割以下の推力でありながら、単位時間あたりおよそ1.85倍の燃料を消費しながら飛ぶ




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)09:08:45

D-30だと推力不足でWS-20の完全で予定の推力を得られるって聞くけどどうなんだろうな




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)09:35:54

il76で40t前後なのに同じエンジンで66t運ぶつもりなら推力不足も致し方なしなのでは




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)10:20:44

>D-30だと推力不足でWS-20の完全で予定の推力を得られるって聞くけどどうなんだろうな

ソースによりますが現在使っているエンジンの2から5割増しの推力を狙っているようですね。4基対2基ではありますが、2割ならC-2とほぼ互角、5割ならC-2の2割増し程度の合計推力になります。が、、、

>il76で40t前後なのに同じエンジンで66t運ぶつもりなら推力不足も致し方なしなのでは

40tの5割増しで60tくらいは積めるだろう?というどんぶり勘定なのかなあ?にしても残りの6tはどこから湧いてくるのか?という気がします。ちなみにC-2の2割増しですと43tくらいでしょうか? 66tてそれの5割増しなので支那はよほど素晴らしい航空機製造能力をもつのですねー(棒)としか言いようがない(笑)




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)10:38:27

C-17と比較して解決したような気がします
C-17のエンジン推力は一基当たりですとC-2の7割ほどしかありませんが、4基搭載しておりますので、合計推力はC-2の4割増し弱程度。ほぼ74tになります。これに対し最大積載量が77tになっており、エンジン推力と最大積載量の比がほぼWS-20の理想推力が得られた場合のY-20と同じになるようです。というかC-17の数値から単純にはじき出しただけの数値に見えますね。

C-2ですとエンジン推力と最大積載量の比が7割程度にしかなりません。




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)10:51:46

こうして見るとC-2って凄い安定してる性能だな




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)18:45:0

シナのはどうせ墜ちる(事故る)




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)20:46:01

大推力が生きるのは短距離離陸とかだから
滑走路延々走っていいなら66tは可能だろう
il-76も推力2t増のPS-90A76で60t積めるMFとかあるし




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)21:26:15

戦略輸送機と割り切ってしまえば、短距離離着陸能力もいらんわけだし、積載力に振れるんだろう。
パッケージングが上手いというべきなのかな。




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)21:42:55 

>戦略輸送機と割り切ってしまえば、短距離離着陸能力もいらんわけだし、積載力に振れるんだろう。

C-2の時は「戦術運用能力がない」と散々な叩かれ方をしていたが、支那機だとそういう人が湧かないね(笑)




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)22:06:5

それを言い出すと信頼と実績の米国式が正道って話になるんちゃう
C-2も片割れのP-1も




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)22:12:00

そういえばP-1はベタ褒めなのにP-8のほうが正しいって論調ないよね
アメリカのほうがたくさん持っててソビエトとやりあってたのに
そのアメリカが作ったほうが間違ってるってのも変な話や




… 無題 Name 名無し 18/07/26(木)22:16:34

Y-20は燃料消費率を改善しないと燃料ばかりで荷物がほとんど積めないか、航続距離がC-2の半分以下になるかのいずれかになる
それとなぜか日本機と支那機じゃなくて日本機とアメリカ機との比較話を持ち出すのもいつものこと(笑)




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)00:00:56

>そういえばP-1はベタ褒めなのにP-8のほうが正しいって論調ないよね

P-1とP-8って「P-3の後継機」で比べられる場合が多いし、
そうなるとP-1が正しいって言うか「正当な後継機」なんじゃないかな。

ただP-8のトライトンとの連携とか
その他諸々のネットワークがどうこうって話になるとどうなのかなぁ・・・・って。




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)05:28:41

C-2はC-1作った日本だからこそやったというか
機体に対して不釣り合いなぐらいデカイエンジン使おう!って発想よね




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)05:43:38

>そのアメリカが作ったほうが間違ってるってのも変な話や

アメリカにとってはP-8は当初狙っていたほどでは無いにしろ現状でもP-1よりはP-8のほうが良いんだろう。
対潜戦ならMH-60Rと水上艦に加えて攻撃型原潜に広域音響監視システムもある訳で。
逆にアメリカさんサイドからすれば「お前らなんで攻撃型原潜持たないんだ?。潜水艦を核動力にすればスッキリするのに。」っていう。




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)05:53:02

>ただP-8のトライトンとの連携とか
>その他諸々のネットワークがどうこうって話になるとどうなのかなぁ・・・・って。

その辺はアメリカ自身が次期哨戒機として"純粋な哨戒機"を相対的に不要と感じてきている説もある。
P-3も今すぐ全部無くなるという訳でもなし。ただ開発時期を鑑みるにB-737をベースにした思いきった設計は時流を読み誤った面も否めなくは無いが他でカバー出来る範囲内なんだろう。




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)07:41:37

航空機としての性能ではやっぱり専用設計のP-1が圧倒的に上なので、、、
P-8は旅客機流用で低コスト化しつつすぐできます、、、が大嘘だったしね
電子装置などがP-8の方が優れているかもしれないが、別にP-1にP-8の中身を積めばP-8以上になるのは確実
機体フレームの素性は誤魔化せない




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)11:50:37 

トライトン単独で哨戒機できるならP-8との連携ってなんなのかよくわからん
ソノブイ投下や爆雷はポセイドンでないとできないけど
ならソノブイが無いのにトライトンはどうやって探知するのか・・・




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)12:46:18

通信のときにはアンテナ出すなりするからそれを探知するのがトライトン何じゃないの
ソノブイなんてずっとまいてられないし

しかし広域の観測が大事なら、労力が掛かりそうな事を有人機でってのはあまり良くないんやな
機数も少なくなるから回る回数もふえるし
(まあオーストラリアのトライトン一式の値段考えると有人で済ましてもいい気がするが・・・)




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)20:01:38

>C-2の時は「戦術運用能力がない」と叩かれたが

C-2は日本の地方空港に降りるのに必要十分な戦術輸送能力はあるでしょ。
Y-20は中国各地の拠点空港間を結ぶことに特化したんじゃないのって話。




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)20:05:21

P-1とP-8に関しては今度人手不足になる日本こそ
無人機リンクの技術が重要なんだけどな
新しいことはできず所詮既存品の改良しかできないのが日本




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)20:16:02

無人機くらい作れよとは思うが無人機のための通信衛星の構築とかコスト莫大だし・・・
というか行動は無人でいいだろうけど整備の手間は有人機と比べてどうなのか
パイロットよりパイロットの数倍必要な整備士にシワ寄せが・・・




… 無題 Name 名無し 18/07/27(金)20:55:26

P-8ってアメリカバージョンだとMAD探査するときソノブイサイズのUAV射出とか計画があったような





… 無題 Name 名無し 18/07/28(土)02:14:40

A400Mって今どうなってるの




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